人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“一方的な思いが強すぎると…⇒重たい”のは恋愛と同じ!

“一方的な思いが強すぎると…⇒重たい”のは恋愛と同じ!_a0335303_22105550.jpg

↑幸福の木に花が咲くって、ストレスを感じてる時なんですって005.gif

以前、セミナー参加したことのある、とあるスクールから封書が届いた。

そこには、まずはじめに「開校まであとわずかしかありません」というタイトルとともに
「このお手紙は極めて重要です。最後までお読みください。」と書かれていた。

「えっ!?何?」って正直思った。。。
セミナーには参加したけど、別に入学希望の意思があるわけではないのに、
こちらが何か書類を出し忘れているといった不備があるような、そんな感覚に陥ってしまった。。。015.gif

スクール側は気軽に参加できる「セミナー」と言いながらも
そもそも「入学説明会」がメインのつもりでお話をされていたんだなぁということに、
ここで初めて気づいた。
それならむしろ「セミナー」とは言わず、
「入学説明会」って堂々と言って!って思ってしまった。。。021.gif
かなり“温度差あり”って感じである。

文書を読み進めると、「何も勉強せずに周りに流され、今のままでいると悪い方向に向かってしまう。…」
「…だから勉強が必要なのです。」という内容が…025.gif

私は何もネガティブな状況に陥っているわけでもなく、
自分の意思として、「今はこのスクールでこの勉強をする時期ではない」と選択しているだけである009.gif

そして、最も私が引っかかったのが、
「この度も多くの方が入学され今よりももっと向上したいと考えていらっしゃいます。
ただ、残念なのがその中にまだあなた様のお名前がないことです。」
という表現。。。008.gif

かなり強烈である。そしてなんだか「私、怒られてるの?」って感じである。。。008.gif

それから、最後に「ほんのちょっとの違いが将来の大きな差を生みます。
ぜひ、ご自身に対して第一歩を踏み出してみてください。」と書かれていた。

思わずツッコんでしまった、、、
「私は一歩を踏み出すのを躊躇しているんじゃないんだってば!!!」と013.gif

正直なところ、この文章は心が動くどころか、心を閉ざしたい気持ちになってしまった、、、021.gif

これだけでは終わらない、、、(笑)
“追伸”として、
「いい話聞いたけど…本当に自分の力でできるのかなって思われているかもしれません。
そんな状態は当スクールとしても不本意です。」と。

え~~~っ!!!どういうことなの~~~!?
別にそちらにご迷惑はおかけしてませんけど、、、どうかお構いなく、、、と思えて、
もうなんだかよくわからなくなってきた、、、(笑)

そもそも温度差が違うのに、一方的に強い思いを押し付けられて、
セミナーに参加したときは「ここで学ぶことも将来的に考えてみるのもいいかも」と思ってた気持ちが
一気に冷めてしまった。。。

いつものことながら、私はこのことを恋愛に置き換えて考えてみる026.gif

そもそも“合コン”と聞いて参加したのに、主催者側としては“婚活パーティー”。
そして、なんだか話しの合う人がいて「今度お食事でも行きましょう♪」って
気楽な気持ちで連絡先交換したつもりが、
それから数日たって、
「連絡してこないのはどういうことだ!」
「こっちは優秀なエリートで条件も整っているんだ!みんな僕のことを気に入ってくれている。
でも君からは連絡がない!僕は君と結婚を前提に真剣にお付き合いを考えているのに!」
「こんないい条件、他にはない!それもこれもあなたのためになる結婚話なのに無駄にするのか!」
といきなり怒られるようなものである。

ただ「好感がもてるな~」っていうレベルでしか考えていなかったのに、
いきなり「結婚」の話を持ち出されては、食事すら気軽にいけない。。。
だから「会うのはやめよう」「この人と関わりたくない」、、、って状態。

そもそもお互いの気持ちに温度差があるにもかかわらず、
相手の状況を勝手に決めつけて、自意識過剰な強すぎる思いを一方的に押し付けられると、
重たすぎて、やっぱりお付き合いは成立しない、ということが、
こんな場面でも実証されてしまった045.gif


by happy-m-style | 2015-02-15 22:20 | ~~学び~

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko_happyrich