人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方養生指導士【中級】認定試験

漢方養生指導士【中級】認定試験_a0335303_20450473.jpg

今日、漢方養生指導士【中級】認定試験を受けてきました。

いやあ~、難しかったですね~(笑)
解答に迷ったところが数か所あって、焦りましたf^^;

対策講座で配付された模擬問題を完璧に仕上げて、自信をつけて挑んだものの、
すんなり解答に導けない箇所があって、気持ちを切り替えるのに苦労しましたf^^;

初級は試験も余裕で、退出可能時間まで時間を持て余すくらいだったんですが、
中級ともなると全然レベルが違いました。
勉強した知識量も全然違いますしね。

決して、試験内容は意地悪な落とすための問題ではなくて、
これから漢方スタイリストとして、
漢方の理論をベースとした生活スタイルを実践・提案・発信していくためには
必要不可欠な知識なので、これができなかったら意味がないんです!

試験問題は、こういう症状がでているのはなぜなのか、
こういう症状がでている人にはどの漢方薬を選ぶべきか、
この症状から判断できることは何か、こういう症状が出ていることを何というか、
この漢方薬はどんな生薬の組み合わせで構成されているか、などなど…
漢方スタイリストとして本当に大事な知識ばかりです。

合格発表までドキドキですが、
今自分が持っている実力は出してきたので、もう悔いはありません。

まぁ、どんなにドキドキしても、
試験は終わってどうしようもないので、
合格できていることを信じて、合格発表を待ちたいと思います^^


by happy-m-style | 2016-01-31 20:46 | ~~学び~

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko_happyrich