肉と漢方で乗り切った一週間

a0335303_12115148.jpg

先週は連泊で体力勝負の仙台出張だったのですが…

8日土曜日から鼻水が垂れ始め止まらなくなり、
9日日曜日にはくしゃみと咳が止まらなくなり、
「完全に風邪やん!」という状態に、、、(><)

月曜から仙台出張、、、かなりヤバい!!!と思って、
土日はとりあえずエネルギーになるものを食べまくりました。
幸い、食欲までは奪われてなかったので、「ラッキー!」と思って、
食べて、漢方飲んで、睡眠をしっかりとるようにしました。

病院へ行くタイミングがなかったので、
漢方は薬局で売っているものをとりあえず飲んでました。
こういうとき、大いに漢方スタイリストの知識が活きます(笑)

まず、さらさらの鼻水を止めたかったので、『小青竜湯』。
漢方って、なぜか、即効性がないと思っている人が多いですが、
さらさらの鼻水が止まらないときの小青竜湯はかなり即効性があります。
土日飲んで、月曜には鼻水が流れなくなりました。

とりあえず鼻水は止まったものの、
咳がまだ治ってなかったので、せきどめの飴をなめて、
そして、仙台なので牛タンをたくさん食べて出張中は乗り切りました。

大阪に戻ってきても、鼻水が鼻に溜まっている状態が気になったので、
今度は『葛根湯加川芎辛夷』を飲みました^^
これを三連休中に飲んで、鼻もスッキリ!
こうやって症状に応じて漢方を使い分けると、すぐに効いてくれます!

この1週間は、本当に漢方とお肉に助けられました110.png

[PR]
by happy-m-style | 2017-07-19 13:04 | ~~健康・養生~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko