カテゴリ:~~美~( 8 )

癒しの休日

a0335303_18190663.jpg

漢方スタイリストの先輩がオーナーをされているリラクゼーションエステサロンに
アロマリンパトリートメントをしてもらってきましたー!018.gif
ボディのマッサージだけでなく、顔ツボも刺激してくれるフェイスヒーリングもしてもらいました^^

先週は2日間、東京出張で、1日目は市場調査のために歩き回ったりして、
体が自分で感じているよりも疲れていたようで、
アロマリンパの施術をしてくれたサロンオーナーに、
体が固まりすぎていて驚かれてしまいましたf^^

でも、今の私に必要な香りをブレンドしてくれて、
しっかり体をほぐしてくれたおかげで、とっても癒されましたー043.gif

この写真の入浴剤は、漢方スタイリストでもあるオーナーさんが、
イチからプロデュースしたものです!

温めて美しくなる生薬が配合されています^^

こちらのオーナーさんは直接体を癒すことで、女性の美や健康を応援しているように、
私は、食べることや日々のライフスタイルで、
女性が美しく健康に、そして豊かになるように、提案していきたいな~って思います012.gif

体が癒されると、なんだか良いアイデアが思い浮かんできましたー!


[PR]
by happy-m-style | 2016-07-17 18:20 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_18042887.jpg

6月以来、半年ぶりに麻珠庵へ018.gif

そして内装が変っていることにびっくり!!!

めちゃめちゃステキ空間になってましたー!

そんなステキ空間で、伊東先生のゴッドハンドで施術していただくと、
本当に身体の不調が解消されちゃいました043.gif

この半年の間に、膝の手術したり、再び転んでケガをしたり…と、
私の身体は不調なところがいっぱいでした。

ダンスをするときにすごく気になっていた背中を反らしたときの痛み、
筋肉と皮膚が固まって縮まってしまっているような違和感が何か月もあったんですが、
施術をうけてから、1日ゆっくり休むと、すっかりその痛みはなくなっていました。

それに転んだ時にケガしていた右膝下、打ち身の状態がずっと治らなくて、
押えるとまだ痛みも感じていたのですが、
打ち身の皮膚の色も痛みも和らぎました^^

足先の冷えがひどかったのですが、股関節でつかえてた巡りを整えてくれたおかげで、
滞っていた気の巡りがよくなって、足先の冷えが改善されたこともよかったみたいです^^

昨日施術をしてもらって、今日の休日もゆっくり身体を休めたので、
心も身体もリフレッシュできて、本当にスッキリな状態です!

伊東先生は本当にゴッドハンドだな~と実感045.gif
いつも感謝です!!!



[PR]
by happy-m-style | 2015-12-06 18:04 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_13302395.jpg

私、膝を手術することにしました!

今日の午前中、病院に行って決断してきました043.gif

膝の傷痕とたまにズキズキする痛みを解消するためには、
お医者さんに「手術するしかない」と言われたので、手術することにしました!

転んでケガをして、パックリ割れた状態で、
しかも皮膚の損傷が激しかったあの状態を考えると、
今はマシになったな~と思いますが、
やっぱり、膝の傷痕はこの数か月すごく気になっていました。

自分でもすごく意識してるな~って気づいたのは、
未だにヌードベージュ色のタイツを履けないことです。
網タイツも黒色なら何となく傷痕も目立たないんじゃないかと思って、
あえてそういうのを選択してしまっている自分がいます。

そうやって、この部分に自信が持てなくて隠そうとする自分が嫌です。

だからこぞ、手術しようと決心できました。

手術では損傷のある傷痕をすべて取り除いて、もう一度皮膚を縫ってくっつけるそうです。

ってなると、手術をすると決めたものの、すぐにはできません。
ダンスの競技会が1ヶ月後にあるので、
お医者さんと相談して、ダンスの競技会が終わって日程を決定することにしました^^

手術を決意した私にお医者さんは
「キレイになります。任せてください。期待にはお応えできます。」
とおっしゃってくれました。

かっこいい!!!

もともと手術に不安はありませんでしたが、
こういう言葉をかけていただけると、決意して本当によかったな~と思えます。

特に仕事の場面では、私自身もこうありたいな~と思います。
以前ブログでも“謙遜”の話題を記事にしましたが、
仕事を頼みたいのはこういう姿勢を持った人だな~って思います^^

この病院で、この先生に診ていただけて本当に感謝です。

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-01 13:54 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_13042473.jpg

好きでヒールばかり履いている私としては、正直、衝撃的な記事を目にしちゃいました!

『女の社会人は「ヒールじゃないと失格」なのか?
 「女性の社会進出を阻害する」との声も』
という記事が、ネットニュースの経済欄でも取り上げられていました!

この記事によると、
ある外国人の男性がヒール靴で1日過ごしてみた動画を投稿。
その動画には、慣れない履き心地に「現代の纏足だ」と悶絶する様子が映し出されている。
これをみた男性がツイッターに「むしろなんでこんな痛いものを女性たちは履くのだろうか…」
と感想を寄せたところ、ある女性が「履かないと上司に怒られた」と返答した、という。

社会一般的に「女の社会人はヒールじゃないと失格」という雰囲気があり、
「ヒールじゃない選択肢なんてなかった」。
その一方で、嫌々でも履いている信頼度がアップして仕事が来ることもあると、自身の経験を明かしていたり、
一連のツイートを見た女性からは、「ほんとヒール辛い…」と賛同する反応があった、とのこと。

中にはヒール靴を求める男性上司たちに、足を痛めたら責任を取って欲しいという声もあった、
という、様々な声も記事では紹介されていました。

そして、まだまだ続きます。。。

確かに女性向けのビジネスマナー本を見ると、基本として「かかとのあるシンプルなパンプス」をあげ、
足をきれいに見せたいのであれば5~7センチのヒールを推奨している。
(⇒だから無理して履いているのだと。。。)
そんな女性の事情も知らず、「脚をキレイに見せたくて好きで履いているのかと思ってた」と驚く男性も。
ヒールの痛さを知って、女性に同情を寄せる男性もいる。

という内容が記事には書かれていました。

いやいや、私は好きで履いてますよ、って思いましたし、
ここまで記事になっているのが理解できません。。。

記事では、“常に爪先立ちに近い状態を強いられるため、足に負担がかかるのも事実”
ってなってたんですけど、踊っているときみたいにかかとが浮いているわけじゃないのに、
大げさだな~なんて思っちゃいました。

“ヒールが痛い”っていうのは、
単に自分の足の形にあった靴を履いてないからではないでしょうか!?
なので、ヒールの高さの問題でもないかもしれません。
しかも歩き方が変だから、余計に脚に負担がかかってるのかも!とも思ってしまいます。。。
筋力もあって、姿勢もよく、ちゃんと歩けていたら、
ヒールを履いても、この記事であげられてたほどにはならないと思います。

好きでも嫌いでも、どちらにしても、
ドレスコードのレベルでヒールを履かないといけないのなら、
ちゃんと自分の足にあったヒールの靴を探してみることをお勧めします。
そして、次に、自分の姿勢や歩き方を見直してみることもお勧めします。
でないと、よくない状態のスパイラルから抜け出せれないだろうな~って思います!

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-15 13:04 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_20311311.jpg

4ヶ月ぶりに“麻珠庵”へ行ってきました^^

今まではだいたい2ヶ月おきに伊東先生に施術してもらってたのですが、
今回はかなり期間があいてしまいました。。。

なので、私の身体はかなりボロボロ状態で、
特にこの1週間は歩く姿勢がめちゃめちゃ悪く、だから余計に身体に負担がかかって、
本当につらい状態でした。

伊東先生にカウンセリングしてもらったところ、
これまでにないほど、身体のあらゆるところが歪みまくっていて、
私の身体はまっすぐに立っているつもりが、
おそろしくガタガタ・ギザギザ状態だったのです005.gif

そりゃ~しんどいはずだと納得しました。

そして施術してもらったのですが、
声が出るほど、いや最終的には声さえ出ないほど、痛かったです。。。(笑)

でもこれは伊東先生の施術法が必ず痛みを伴うというではなく、
私の身体が相当ひどい状態だったのが原因です。

この痛みの後に、必ず快適な身体の状態になることがわかっているので、
痛みは全く怖いものではなく、
毎回、伊東先生を信じておまかせしています^^

身体がだんだんよい状態になっていくと、
痛みもだんだん和らいできて、最後はウトウトとしてしまいました043.gif

施術が終わると、1時間前にあんなにボロボロだった身体が、
姿勢も正しい位置で美しく、顔色もよく透明感がでて、
何よりも身体全体が軽く、快適な状態になりました!

こんなにひどい状態だった身体も美しい状態にしてくれる伊東先生は
やっぱり、さすがゴッドハンドだな~って思いました045.gif
今日も本当にありがとうございました!

[PR]
by happy-m-style | 2015-06-13 20:34 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_22125282.jpg
↑今日ダンス練習のときに見つけたCD^^これはスタンダード種目用ですが、ラテン種目用も良い感じで練習で使わせてもらいました^^

私がお勤めしている会社では、就業前にラジオ体操の音楽が流れます018.gif

とはいっても、みんなが整列してやっているわけではなく、
やっている人もいればやっていない人もいるって状態です^^

私は、めちゃめちゃ真剣に、そして気持ちよくラジオ体操やってます043.gif

「お金がない!」が口ぐせだった、かつての私は“やらない”派でした。
むしろ「なんでラジオ体操!?」ってちょっと小馬鹿にしてました。

でもある日、雰囲気的にやらざるを得ない状況になりました。
最初は嫌々やってたのですが、何日か続けてやるうちに
なんだか「朝から体を動かすって気持ちいいな~」って思えてきました043.gif
そして自主的にやるようになってから、
なんだか仕事に対してもポジティブに向き合えるようになってきたんです!

ダンスを始めるようになってからは、
ラジオ体操をきちんとできた日とそうでない日とでは、
ダンス練習のときの体の動きが全然違うことにも気づきました。

朝のラジオ体操は心の面でも体の面でも大きな変化をもたらせてくれたのです!
心と体は連動しているな~ってあらためて感じました045.gif

今はオリジナルのアレンジを加えて、朝のラジオ体操を楽しんでいます♪

私のオリジナルの“ラジオ体操ビューティーアレンジ”はこんな感じです↓↓↓

【1.
のびの運動】【2.腕を振ってあしをまげのばす運動】【3.腕をまわす運動】
肩甲骨を意識して、肩甲骨の可動域を感じながら動かしています。
ラテンダンスではこの肩甲骨の可動域が、動きをダイナミックに見せたりするので、
きちんと肩甲骨を意識するようにしています。

【4.
胸をそらす運動】
胸をそらすことで体を広げすぎないように注意して上体をそらします。
胸というよりはデコルテを意識してそらします。
これは社交ダンスのスタンダード種目を踊るときの姿勢です。

【5.からだを横にまげる運動】
右腕を上げてからだを左にまげるときは左腕を下にひっぱるような感じで右側に送ります。
腕だけみると、S字になっている感じです。
これはバレエの基礎的な手の動きにストレッチをきかせながら動かせている感じです。

【6.
からだを前後にまげる運動】
背中を丸めてまげるのではなく、腰を平らにして、次に背中も平らにしながら、前にまげていきます。
キレイな形で前屈してから、今度はおなかを前に突き出さずに、上体をそらします。
これもバレエのバーレッスンで行う動きです。
また上体をそらすのは、社交ダンスのスタンダード種目での姿勢です。

【7.
からだをねじる運動】
腰を動かすことで勝手にあとから手がついてくるという動きになるように意識してします。
これはラテンダンスでの動きです。

【8.
腕を上下にのばす運動】
肩がぬけて上がらないように抑えつつ、腕は指先まで神経を行き届かせて伸ばします。
指先までキレイにみせる動きはどのダンスにもある意識かなって思います。

【9.
からだを斜め下にまげ、胸をそらす運動】
ふくろはぎを伸ばすように足首をまげてストレッチをきかせながら行います。
ふくろはぎをストレッチするのは、
ヒールをはくことで脚がむくんだり、筋肉が固まってしまっているのをほぐすためでもあります。

【10.
からだをまわす運動】
すごく遠くのものをとるような感じで、指先まで意識しつつ、体をのばしながら行います。
これはラテンダンス種目のサンバのときに、ステップを踏みつつ、これによく似た動かし方があります。
サンバを練習しているときは、そのステップを意識しながら体操していました。

【11.
両あしでとぶ運動】
体の軸を意識しつつ、体の位置を整えるために行います。
上に軽く高くとぶのではなく、どちらかというと、下に重く着地する感じです。

【12.
腕を振ってあしをまげのばす運動】
とぶ運動同様、体の位置を整えることを意識します。特に重心です。

【13.
深呼吸の運動】
呼吸を整えつつ、片足立ちで行います。
体の軸が整っているかの最終確認をして体操を終えます。

今朝もこのラジオ体操をしっかりしたので、今日のダンスレッスンもいい感じでした^^v

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-08 22:14 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_22171414.jpg

外国人男性の98%が日本人女性のことを「カワイイ!」と賞賛している反面、
62%の人が「ハイヒールを履いて歩いている姿がとにかく残念」と不満を抱いているという
アンケート結果が記事になっていた。
(『オムロンヘルスケア株式会社』と『株式会社ワコール』が共同で行ったアンケート)

「残念」と答えた90%の外国人男性が日本人女性のヒール姿を
「不格好だ」と言っているとのこと005.gif

どうやら「自信なさそうに見える」らしい。。。
そう言われる原因が、膝をきちんと伸ばせていないから…

確かに膝を曲げて歩いている残念な人をよく見かける009.gif

ハイヒールを履いているのに膝をきちんと伸ばして歩いていない、
というだけで、かなり残念なことがいっぱいなのは事実である!

こうやって見られたときに「不格好だ」と思われるのも残念だし、
膝が曲がっているから、余計に足に負担がかかってしまうだろうし、
まわりにとっても自分にとっても全くいいことがない。。。

普段からハイヒールばかり履く私にとっては、
ハイヒールを履くことはメリットがいっぱいなのに!って思ってしまう043.gif

①ヒールを履くと姿勢がよくなるし、体幹も鍛えられる
②ヒールを履いてきちんと歩くと足も引き締まる
③ヒールを履くと何よりも足がキレイに長く見える

自分の足にあったヒールを履くと、ほとんどヒールの高さなんて気にならないし、
メリットだらけだと思う!

このアンケート調査の中で
どうしてこんなに日本人はヒールを履くのが下手なのでしょうか?」という疑問に対して、
専門家が「日本人は歩き方の教育を受けてこなかったのが原因」と答えている。

日本人って世界の人たちが当たり前にしている“教育”
本当に受けていないんだな~ってことをここでも痛感してしまった。

代表的なのが“お金の教育”である045.gif

歩き方の教育もお金の教育も、
小さいころからこれらの“教育”を受けてこなかったのは
もう仕方ないことだと割り切るしかない。
そして今からしっかり学べばいいのである。

大切なのは「教育を受けていない」ということで終わりにせずに、
「教育を受けていない」という事実を認識した上で、
恥ずかしくないようにこれから習得すればいいだけ!

どんなことでも、
ここで行動に出る人と出ない人とでは将来大きな差が生まれるのは明確だ045.gif



[PR]
by happy-m-style | 2015-02-24 22:19 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_22082352.jpg

今日は芦屋にある美癒整体“麻珠庵”へ072.gif

最近では数か月に1回のペースですが、
20代のころからカラダのメンテナンスでお世話になっています^^

毎回「こんなに歪んでるの!?」ってびっくりするほど、
私のカラダは歪みまくっているので、
伊東先生の“ゴッドハンド”で、毎回全身の歪みを矯正してもらってます!

歪みを治してもらうことで、
キレイな姿勢を保つことができています!

それに私の場合は、
施術をしてもらった後は、ダンスのキレも全然違います045.gif
なんというか、体がスムーズに動くというか、
すごく可動域が広がった感じがします!

というのも、私はすぐに“足の長さ”が左右同じではなくなってしまうのです。。。

たぶん変なカラダの使い方しているんだと思います^^;

そして今日は新たな発見がありました!!!

施術の前に伊東先生が足の長さを左右合わせて比べるんですけど、
なんと、ほぼ左右同じ長さだったんです!!!005.gif

どうやら、3週間前に派手に転んでケガをしたのがよかったみたいなんです005.gif

まさに“好転”(笑)

伊東先生曰く、
転んだりすると、体が正常な位置に戻ったりしたりして、
良くなったりすることがあるのだとか^^

カラダって不思議ですよね~

まだケガが治っていない左ひざを配慮してもらいながら、
しっかりカラダのあらゆるところを施術で治してもらいました018.gif

おかげでカラダがスッキリです!!!



[PR]
by happy-m-style | 2015-02-07 22:08 | ~~美~ | Comments(2)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko