カテゴリ:~~健康・養生~( 14 )

a0335303_12115148.jpg

先週は連泊で体力勝負の仙台出張だったのですが…

8日土曜日から鼻水が垂れ始め止まらなくなり、
9日日曜日にはくしゃみと咳が止まらなくなり、
「完全に風邪やん!」という状態に、、、(><)

月曜から仙台出張、、、かなりヤバい!!!と思って、
土日はとりあえずエネルギーになるものを食べまくりました。
幸い、食欲までは奪われてなかったので、「ラッキー!」と思って、
食べて、漢方飲んで、睡眠をしっかりとるようにしました。

病院へ行くタイミングがなかったので、
漢方は薬局で売っているものをとりあえず飲んでました。
こういうとき、大いに漢方スタイリストの知識が活きます(笑)

まず、さらさらの鼻水を止めたかったので、『小青竜湯』。
漢方って、なぜか、即効性がないと思っている人が多いですが、
さらさらの鼻水が止まらないときの小青竜湯はかなり即効性があります。
土日飲んで、月曜には鼻水が流れなくなりました。

とりあえず鼻水は止まったものの、
咳がまだ治ってなかったので、せきどめの飴をなめて、
そして、仙台なので牛タンをたくさん食べて出張中は乗り切りました。

大阪に戻ってきても、鼻水が鼻に溜まっている状態が気になったので、
今度は『葛根湯加川芎辛夷』を飲みました^^
これを三連休中に飲んで、鼻もスッキリ!
こうやって症状に応じて漢方を使い分けると、すぐに効いてくれます!

この1週間は、本当に漢方とお肉に助けられました110.png

[PR]
by happy-m-style | 2017-07-19 13:04 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_13112485.jpg
↑今日は、お肉ではなく、エビで身体の調子を整えています^^

昨日、3月5日は「啓蟄(けいちつ)」。

「大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくるころ」、
「柳の若葉が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ」のこと。

この二十四節気であらわされている通り、私の身体もこの状態になっています(笑)

まさに「冬の間に隠れていたものが表に出始めている」状態…

どういうことかというと、
“背中ニキビ”がいっぱい出ちゃっているのです(><)

陰の季節である冬は全く出ません。
なのに、陽の季節になってくると、出てきます。
そして、芽吹く季節を過ぎると落ち着いてきます。

芽吹く季節にあわせて、私の背中ニキビも芽吹いている状態なのです(笑)

先日、久しぶりにお会いした、私の漢方の先生の一人である、
体質タイプコンサルタントの渡辺真里子先生にも、
「近藤さんの体質はわかりやすい」と言われてしまいましたf(^^

そんな私の体質について、
先日開催された、渡辺先生の「体質タイプ・グループカウンセリング」でも、
しっかり向き合ってきました018.gif

今回のテーマは「胃腸の不調」。

毎月、テーマに基づいて、渡辺先生がグループカウンセリングをしてくれるだけでなく、
漢方の知識もいろいろと教えていただけるので、
自分の体質も知りながら、講座的な要素もある、そんな学びの場になっています。

今回はたまたま私一人だったので、個人カウンセリング状態になって、
本当にラッキーでお得な時間を過ごさせていただきました!

自分の胃腸の不調がこういう原因で起きている、という傾向がわかったので、
これからはそれを自分で気をつけながら、予知できるところは対応しつつ、
しっかり自分の身体と向き合わなきゃな~って改めて感じました。

今回、渡辺先生に言われて、本当に救われたのは、
「十分頑張っているんだよ」って言葉です。

私の体質的に「頑張りすぎる」ことによって胃腸を弱らせてしまう傾向があるんです。

それはネガティブな状態で「頑張らなければ!」っていうのではなくて、
むしろポジティブな状態で「もっと頑張りたい!」って思って、ついつい頑張っちゃうんです。

でもそれが結果的に、気持ちと身体のバランスが崩れて、身体を弱らせることに…。

「十分頑張っている」ってことで、自分を認めて、自分の身体を労わってあげなきゃな~って、
渡辺先生のカウンセリングによって、改めて気づかされました。

そういう自分の体質のことも気づかされつつ、
漢方の知識においても、今まで私が学んで身についていた“点”の状態の知識が、
先生のアドバイスなどによって“線”となってつながったりして、
深く落とし込めることができました。

この日は本当に、学びを深める良い時間となりました。

体質タイプコンサルタントの渡辺真里子先生の「体質タイプ・グループカウンセリング」は
毎月テーマを変えて開催されているので、オススメです!


[PR]
by happy-m-style | 2017-03-06 13:15 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_11404953.jpg

今日は勤労感謝の日043.gif
日々の幸せに感謝して、労わらないとな~なんて思いながら、
お休みの今日を過ごしてます^^

私は漢方養生指導士でもあるので、
身体のカウンセリングもさせていただいているのですが、、、

その際は、今気になっている症状を聞きながら、
望診といって、顔を診たり、舌を診たりして、
身体の状態を、表面に表れる症状で読み取っていきます。

だから私は、漢方って、究極の統計学だなぁ~っていつも感じてます。

身体に表れている症状に基づいて、対話を重ねながら、
養生法などをアドバイスさせていただくのですが、、、

先日もカウンセリングさせていただいた方が、
「なんでわかるの???」とい言うくらい、
本当にわかりやすく、顔や舌に症状が出てました043.gif

人って、日常に支障をきたすような何か病気になってから、
病院に行ったり、治療することが多いと思います。

でも、漢方の考え方をうまく日常に取り入れると、
そこには「傾向」と「対策」があるので、
自分で「気をつけなきゃな~」っていう自覚がうまれて、
より自分の身体に気を付けて、労わることができるな~って思うんです。

人にアドバイスさせていただくだけではなくて、
もちろん、自分の身体においても、症状を読み取って気を付けています。

今の私は、あごの付近に、ニキビというか吹き出物が出ています。
これはエネルギーを使いすぎて疲れが出てくると出てきます。
これが表れると、「ゆっくり睡眠とって養生しないといけないな~」とか、
「(漢方の五臓でいう)腎を補う食材をたくさん身体に取り入れなきゃな~」って、
体調が悪化して倒れないように、気をつけようって思います。

漢方は統計学の一つだと思って、
ハッピーリッチな生活を送るために、
漢方の考え方を一つの指針にしてくれたら嬉しいな~って思います^^

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-23 11:41 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_11041755.png

12月号の日経WOMANに「脳疲労をためない!」という記事が043.gif
まさに今の私は脳疲労をためている状態かもしれません(笑)

この1週間は本当に本当に仕事が忙しかった。。。

会社の仕事で、2日間で仕上げないといけない業務があって、
それを仕上げる合間に、なんと、
私が第一期として挑戦している会社の新人事制度のプレゼンと面接審査があって、
その2つが無事に終わったかと思えば、
翌日の金曜日には、朝6時台の新幹線にのって千葉の柏に日帰り出張。。。

柏から大阪に帰ってきたときには、「もう疲れた…」って

そして、今週は、デスクワークに専念したいところですが、
泊りで東京出張があるので、スケジュール的にはまたハード。。。

いかに効率よく業務を遂行するかが求められるので、
ベストな完成イメージをしっかり持って、
脳をうまく活用しなきゃな~って思います。

そのためにも、脳疲労はためずに、元気な状態にしなきゃ!043.gif
ハッピー脳で頑張ります!

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-13 11:04 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_11215430.jpg

私は毎朝、ラジオ体操を真面目にやってます018.gif

会社では毎朝、ラジオ体操の音楽が流れて、
就業規則でもあるはずなのですが、やっている人はチラホラって感じです。

そんなやっている人もそんなに多くない状況で、
私は誰よりも真面目に、そして誰よりも美しく、
ラジオ体操に取り組んでいるな~と自負してます(笑)

正直、「みんななんでやらないんだろう!?」って不思議です。
だってこんなにも身体にいい動きはないな~って思うから。

単に手を動かしたり、体を曲げたりではなく、
本当にストレッチや動きを意識してすると、本当に効果的だし、
私はオリジナルな感じで、動きながらも自分の身体に負荷をかけることで、
動きも単なる体操にとどまらず、とっても良い身体作りができています!

疑問に思う方は、私の身体を見てください!
これが証明です^^

そして何よりも、ラジオ体操で、今日の自分の身体をチェックするためにも活用できます!

例えば、ラジオ体操の動きで、ジャンプをするところがありますよね!?
その動きのとき、私はこの2~3日、胃がチャポンチャポンと音を鳴らしていていました。
この状態、漢方では“水滞”という状態で、身体がむくんでしまっているんです。

身体のむくみがひどかったので、木曜日にすごく細かいデータ検証の仕事をしていたのですが、
軽い乗り物酔いの状態にもなっていました。

この状態になると、脚のむくみをとるソックスを履いたところで改善はされません。

これはプロの手をお借りして、全身のむくみをとってもらわないといけないと思って、
アロマリンパボディーマッサージに行きました^^

そしたら今日の目覚めはスッキリ、身体もスッキリで快適な状態になりました043.gif

身体に表れる状態はすべてつながってます!

そのことが理解できてからは
「疲れすぎて胃が気持ちわるいな~」とか「目がひどく疲れて痛いな~」と思うだけじゃなくて、
何が原因なのかな~と自分の身体を分析することができるようになりましたし、
それをラジオ体操の動きをしながらチェックすることもできるので、
本当に万能な要素があるな~って思います!

ラジオ体操を大人になってからやってない人、ぜひやってみてください!
これも習慣にしちゃえば、いいことあるはずですよ043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2016-01-17 11:24 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_13361290.jpg
この“近江商人”という純米酒は、会社の大納会で行われた大抽選会で当たったものです018.gif

大納会の会場に入る前に、番号が書かれたくじを引くのですが、
そこで私が引いた番号が、なんと“1”だったんです!!!

“1”なんてステキな数字!!!
これは何か当たるに違いないって確信してました037.gif

そしたら、純米酒が当たったんです!!!

早くも“宝の地図”の効果がでてます^^

そして大晦日の今日、屠蘇散をお酒に一晩浸して、
明日の元日にお雑煮をいただく前に、この「屠蘇」をいただいて、
新年の縁起と長寿を祈念したいと思います。

この屠蘇散は、中国三国時代に華佗という名医が十数種類の薬草を調合して、
お酒に浸して飲んだのが始まりと言われています。
邪気を屠り魂を蘇えらせることから「屠蘇」と名付けられて、
年の初めにこれを服するときは、年中の災厄を避け、福寿を招くと伝えられています。

漢方の考え方には、健康で美しく、豊かに生きていく要素がいっぱいです。
それを新年にしっかり感じて、感謝もしながら、新たなスタートを楽しみたいと思います043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-12-31 13:54 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_17485101.jpg

ちょうど1週間前、私は病院の救急治療室にいましたf^^
救急車で搬送されたからです。

というのも、この日は朝から、
おなかを下すし、戻すし…といった状態で、
生理も重なって、体調がかなりよくない状態でした。

でも、マンションギャラリーに主人と予約をしていたので、
午前中に行ってきました。

その間は顔色はいつもより良くないものの、
終わるまでの2時間はしっかりしていました。

それから主人は仕事へ、私は美容室へ行くために電車へ。

最寄りの駅についたときには、なんだかしんどくなってきたので、
行きつけの『MY HAND』のサンドイッチを食べたら元気になるかな~と思ってお店へ。

そしたら「まちこ、顔色悪いよ!」と言われたので、
「そうだよね~。朝から体調良くないんだよね。。。
でもおいしいサンドイッチ食べたら元気になるかな~と思って」
とか話ながら、サンドイッチとスープを注文したのですが、
一口食べただけで、もう食べれない…という状態になってしまってました。

でも明日は仕事だし、今日美容室行っておかないといけない、って思って、
しんどくなってきている身体を感じながら、そのまま美容室に向かいました。

美容室についたものの、それからが大変でした。

美容室でも、毛染めをしてもらっている間、
トイレに頻繁にいき、下したり戻したりを繰り返し、
いつもはコーヒーをいただくのですが、コーヒーは身体が受け付けず、
のどはすごく渇くので熱いお茶や白湯をもらいながら…
でも飲んでも飲んでも、すぐにもどすを繰り返して、
もう、じっと座っているのもしんどくなってきました。

毛染めが終わって、流してもらったときに、もう限界だったので、
「カットも今日はいいので、適当に乾かして。
そして救急車を呼んでください。」
って店長にお願いしました。
そして救急車で病院に運ばれました。

どうやら、胃腸風邪のひどい状態に陥っていたみたいです。

点滴をしてもらって、だいぶ落ち着いて、
主人に迎えにきてもらって何とかウチに帰ったのですが、
そこから熱が出て、二日間、何も口にすることができませんでした。

救急では薬を処方されなかったので、
月曜日に行きつけのクリニックで漢方薬を処方してもらって、
やっと吐き気がおさまって、火曜日にやっと食べられるようになりました。

お肉をひと口でも食べれたときは、
「これで元気になる!」って思いました^^

木曜日にはダンスもできて、
ダンス終わりに、びっくりドンキーでハンバーグも食べれました!

まだまだ通常の食欲までには戻ってませんが、
徐々に調子を戻していこうと思います^^

つくづく、健康でいることって本当に大事なことだな~って思います!

お肉をおいしくいただけることにも、本当に感謝です^^



[PR]
by happy-m-style | 2015-12-19 17:51 | ~~健康・養生~ | Comments(2)
a0335303_16232917.jpg

これは2週間に1回のペースで通う、東大阪にある私が大好きな『MY HAND』のサンドイッチです。

この日は“スモークサーモンとチーズ”のサンドイッチをいただきました。
いろんなサンドイッチがある中で、このサンドイッチはお値段高めなのですが、
このスモークサーモンのボリュームと、全体のおいしさのバランスを考えると、
すごーくお得なサンドイッチです!018.gif

私は生野菜を自分から好んで食べず、
通常、サンドイッチにはさまっている生野菜でさえ、
「特にいらない」と感じて、あえて食べなかったりするのですが、
『MY HAND』のサンドイッチにはさまっている生野菜は、
何の抵抗もなく、むしろ好んで食べれてしまいます。

なので、私の体質でニキビがひどくなった時に、
中医養生コーディネータの渡辺先生におすすめされた、
熱をさます食材である“きゅうり”や“レタス”も、
『MY HAND』のおいしいサンドイッチとともに、
ちゃんと意識して、抵抗なく取り入れています!

これも、渡辺真里子先生の『体質養生コンサルティング』のおかげだな~って思います^^
自分の体質に合う食材や生活習慣・養生法を、本当に意識するようになりました!

こうやって食材そのものを意識するようになっただけでなく、
私はすごくお肉が好きで、お肉を食べることが多いのですが、
アドバイスをいただいてから、その食べ方も意識するようになりました!

焼肉やステーキなど、焼いた肉をよく食べていたのですが、
そればっかりでは私の体質の場合、非常に胃に負担をかけてしまう、と教えていただいてから、
煮たり、やわらかくしていただくことで消化しやすい食べ方を意識するようになりました。

普段ならハンバーグにするところを、ロールキャベツにしてみたり^^

これなら、お肉もやわらかくなって、消化しやすくなるだけでなく、
五臓の腎にもおすすめのキャベツも取り入れられて一石二鳥!って、
食事のメニューをいろいろ意識して考えるようになりました043.gif

また、身体に出るちょっとした症状にも、敏感に感じ取れるようになって、
今までは「疲れがたまってきたな~」と感じてたのですが、
今は「このままでは疲れがたまっちゃうかも!」って気づくことができて、
ひどくならないように対応ができるようになってきました^^

対応策として、仕事が終わって家に帰ってから、無理にパソコンを開かないとか、
ストレスをかかえないように、気分転換をしたり、のんびりとゆっくり休んだりとか。

たったこれだけの生活習慣でも、意識するだけで全然違うな~と実感してます!

「自分の体質を知る」→「自分に合った養生法・生活習慣のアドバイスをもらう」→「意識して取り入れる」

この3つのステップをしただけで、
たった1ヶ月でも、自分の身体がますます良い方向に変化できていることを実感できて、
本当にハッピーです^^

たった1ヶ月でこの順調な変化を味わうことができるってことは、
2か月後、3か月後、そして1年後、もっと先も、
美しく健康的に養生していけるな~って思います!

季節によっても体質は変わりますし、年齢を重ねるごとに体質も変っていくので、
そのたびに、自分の身体としっかり向き合って、コンサルティングをしていただきながら、
しっかりこれからも、美しく健康的に養生していきたいな~って思います!

私が大満足させていただいている渡辺真理子先生の『体質養生コンサルティング』は
中医養生コーディネーターの渡辺真里子先生のブログにて受付されていますので、
興味のある方はこちらをご覧ください⇒⇒⇒★★★

[PR]
by happy-m-style | 2015-11-08 16:29 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_18573243.jpg

中医養生コーディネーターの渡辺真里子に
体質養生コンサルティングをしていただきました018.gif

もう、目から鱗がポロポロと落ちて、
「だからなんだ~!」「なるほど~!」と腑に落ちることばっかりでした!

渡辺先生も「あてはまり度の高さに逆にびっくり!(笑)」と言うくらい、
こうなるとこういう症状に出る、という傾向が私の身体に出ていましたf^^

コンサルティングをしていただくに際して、
事前シートを書いたのですが、自分の身体の状態を知るいい機会になりました!
自分の身体のことって、わかっているようで、
ちゃんと向き合わないとわかっていないことや、
ちゃんと気にしてあげてないこと多いな~と実感しました。

そして、私が今回の体質養生を通じて最も改善したいことを絞り込みました。

それは「疲れがたまったりすると、ニキビが出る」という症状です。
ニキビは口の周りを中心に、顔の部分以外だと背中に出てしまうことです。

このことを中心に渡辺先生から、
この症状が出ている原因を導き出していただき、
おすすめの食材や養生法、控えたい食材や生活習慣についてのアドバイスをいただきました^^

もっとも私が驚いたのは、
私自身の最近の生活習慣だけでなく、
生年月日から見た体質の傾向から、私が陥りやすい傾向を見てくれたことです!

これを踏まえて、今の身体の状態を読み解くと、
「納得~!」と思うことが多く出てきました!

私の場合は、五行の“心”が強すぎる状態で、
ストレスとして身体に不調が出やすいってことがわかりました。

渡辺先生が
「身体が車で自分自身がドライバーだとすると、
まずは自分が乗っている車がどんな車なのかを知ること、
そうすると、どういう運転をすべきか、どの道を走るのに適しているかがわかる。
正しく運転することで、その車に長く乗ることができる。」
とお話してくれたことが、本当に「その通りだな~」って思いました。

本当に“漢方”って奥が深いな~と実感すると同時に、
ますます深く知りたいな~と思いました^^

これからも、渡辺先生からいただいたアドバイスを活かして、
自分の身体と仲良く付き合っていきたいな~と思います043.gif

渡辺真里子先生のブログはこちらです⇒⇒⇒★★★
今回のコンサルティングの記事も載せていただいてます
↓↓↓
体質を知ると自分の身体と仲良くなる


[PR]
by happy-m-style | 2015-10-04 19:28 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_17035366.jpg

今、こうして普通に生活を送れていることに、
「疲れたー」とか言いながらも、身体を動かすことができていることに、
日々、感謝をしなければいけないな~とつくづく感じます。

22日の火曜日の夜、義母が71歳で他界し、
23日お通夜、24日告別式、と
故人を偲ぶというよりも慌ただしい時間が流れていった、という感じでした。

がんが見つかったときにはもう手遅れの状態で、
今年もつかもたないか、と余命を宣告されていました。

本人は自らの意思で延命治療は望まなかったのですが、
死との隣り合わせに、ネガティブな感情だけが膨れ上がって、
義父と言い合いをしたりと、壮絶な闘病生活でした。

受け入れようと思っても受け入れられない、
そんな感情が爆発したのではないかと思います。

義母は“みきこ”という名前なのですが、
“おかあさん”や“ママ”と呼ばれることが嫌だったみたいで、
主人も義姉も、幼いころから“みきさん”と呼んでいます。

今回も「“みきさん”が」とか「“みきさん”は」とか呼ぶので、
主人や義姉といろいろ話す中で、葬儀屋さんも不思議に思ったのか、
葬儀屋さんが「喧嘩をするときも“みきさん”って呼ぶんですか?」と義姉に聞いたのです。
そうすると義姉が「喧嘩はそもそもないんです」と言ったので、
葬儀屋さんが「そうなんですかー。仲の良い親子だったんですね~」と言うと、
義姉と私の主人が、
「仲がいいのではないです。みきさんとは喧嘩をするという選択肢がなく、
気に入らないことがあっても、こちらが飲み込む、ということしかないんです。」
と答えていました。

実の親子でも長年そういう関係性で、
私も嫁として、本当にこの言葉に尽きるなと思います。

病気のことがわかっても、主人も義父も義姉も、
彼女のことを尊重して、最期まで思い通りにさせてあげた、ということだな~と。

私以上に、主人や義父や義姉はいろんなことがあったと思いますが、
「いろんなことが本当にあったけど、今となれば伝説のようなものだね」と
みんなで故人を偲ぶことができました。

そんなこんなで、いろんな感情がめぐりながら、
義母の葬儀がとりおこなわれたのですが、
田舎育ちの私には驚くことがたくさんありました。

幼いころから、田舎の法事に慣れていたので、
全体的に「こんな簡単でいいの?」という状態で、
お通夜や葬儀のお経の短さにも驚きましたし、
骨壺の小ささにも驚きましたし、
地域が変われば風習も違うんだな~とつくづく感じてしまいました。

こんなときの表現としては不適切だとは思いますが、
嫁としてはなんだか楽をさせていただいたな~と感謝しています。

主人が葬儀のときの挨拶でも申しておりましたが、
これからも家族で支え合って、日々感謝しながら、
頑張っていきたいな~と思います。

今日も身体を動かすことができ、
おいしい食事もいただけて、
普段と変わらない日常を過ごせられたことに感謝です。

[PR]
by happy-m-style | 2015-09-26 17:20 | ~~健康・養生~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko