カテゴリ:◇ダンス( 17 )

a0335303_22023143.jpg

本日、プロアマ競技会に出場してきました018.gif

今回はルンバです。

結果は、、、
準決勝まで進んだのですが、決勝のステージには立てませんでした。。。

ファイナリストになりたかったな~f^^

とはいっても、前回は最終予選で敗退して、敗者復活戦でも勝てなかったので、
一歩でも前進できた、って結果です^^

それに練習のときも含めると、なんかめちゃめちゃ楽しくエネルギッシュに取り組めたんですよね~

なので、なんか今回はファイナリストになれなかったといっても、
前回の敗者な感覚じゃなくて、「次がんばろー!」って前向きな感じです^^

これまで、決勝まで進んでファイナリストを経験したり、予選で敗退したり、
そして今回は準決勝まで進んで、
本当にいろんな経験させてもらってます(笑)

勝つ経験ももちろん大事だと思うのですが、
負ける経験も本当に大事だな~って思います!

いっぱい経験させてもらって私は本当に恵まれてるな~って思います^^

いろんな経験を糧に、これからもどんどん挑戦して頑張ってみようって思います^^

また明日から、新たな挑戦がスタートします018.gif




[PR]
by happy-m-style | 2016-09-04 22:05 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_12005841.jpg

9月4日に開催されるプロアマ競技会に出場するので、
夏休み中も練習してます^^
サボり癖のある私が休みの日も練習しちゃってます(笑)

今まではチャチャチャで出場してたのですが、
今回は種目を変更して、ルンバで出場します^^

去年はなぜか自分にプレッシャーをかけてしまって、
気持ち的にもすごくしんどかったので、
今回は初心にかえって、楽しもうって思います!
だから“笑”って、競技会にも挑戦します(^^♪

ルンバは他の種目よりもエントリーしている数が多いので、
それだけライバルが多いのですが、
それも含めて楽しんじゃおうって思ってます043.gif

ダンスの競技会って、フロアで何組も踊るので、
審査員の目に触れるのはほんの数秒です。

その話を競技会のことを知らない人に話していると、
その人は、おもしろいことを言ったんです!

ダンスの競技会って、現実社会と同じだね!
競争社会の縮図と同じやん!

確かに、その通りや~!って思いました(笑)

例えば、フィギュアスケートだったら、
1組ずつ、最初から終わりまで、審査員がじっくり審査してくれます。
だから、最初のジャンプで失敗したとしても、
後半のステップで巻き返し、ってこともあります。

でも競技ダンスは、失敗した瞬間を審査員にみられたら、
それで終わりです。

なんかそう思ったら、余計に競技ダンスっておもしろいな~って思いました^^

競技会まであと2週間。。。

しっかり楽しみたいと思います!

[PR]
by happy-m-style | 2016-08-19 12:02 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_09490593.jpg

『BURN THE FLOOR NEW HORIZON』を
主人と一緒にフェスティバルホールで楽しんできました018.gif

2002年の日本初上陸から、
このBURN THE FLOORの公演は、毎回欠かさず観ています。

というのも、私は2002年の公演を観て、
社交ダンスを始めようって思いました。
そして今にいたります^^

今回の公演は、まさに“NEW HORIZON”でした!

常に進化して、ファンを飽きさせないステージがそこにありました!

ダンスそのものも、もちろんステキなのですが、
音楽もすごくよくて、サントラでもめちゃめちゃ楽しめます^^

サントラだけでも楽しめるものの、
ステキな音楽が流れると、
やっぱり、踊りださずにはいられないって感じになります。

毎回恒例なのですが、
フィナーレでは、もうみんなが立ち上がって一緒に踊り出します。
私もノリノリな状態になっちゃいました(笑)

『BURN THE FLOOR』を観ると
まさに、踊り出さずにはいられない!のです043.gif

今回も、興奮と感動をありがとう!って感じです。

ここ最近の仕事の忙しさとか疲れとか、そういうのが一気に吹っ飛びました^^

今もサントラを聴いて余韻に浸っています。
そして、この曲で踊りたいな~なんて思いながらも聴いてみたりしてます。

私の当面のダンスの目標が決まりました!
『しなやかにルンバを踊る!』

『BURN THE FLOOR』で魅せてくれたダンサーのように、
ビヨンセの♪Haloでしなやかに大人のルンバが踊れるようになりたいです^^
練習頑張りますp^^q


[PR]
by happy-m-style | 2016-04-17 09:50 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_16571426.jpg

ダンスの競技会も終わって、ひと段落ついたので、
今日、膝の手術をしてきました043.gif

「音楽は何がいいですか?」

この質問をしたのは、手術をしてくれた先生です!

びっくりだと思いませんか???(笑)

私はびっくりしつつ、ちょうどボサノバがかかっていたので、
「これでいいですよ」と答えました^^

すると先生が「これでいいですか!?遠慮なく言ってくださいね。希望の音楽に替えますから。」

すごいサービス!(笑)

部分麻酔なので、確かにステキな音楽が流れる方がリラックスできます!

その効果もあってか、本当にリラックスして、なんだかウトウトしつつ、
麻酔も丁寧にしてくれたので、全く痛みもなく、手術を終えました043.gif

今は麻酔も効いているので余裕な感じなのですが、
これから痛みがくると思うと、かなりブルーです><

それに、抜糸まで2週間近くかかるし、
ケガの治療の時と違って、しばらく縛ったりして圧をかけておかないといけないので、
前と同じくらい不自由なことは想像できているのですが、
ちゃんと覚悟できているので、
まぁ、あの転んだときよりはマシだろうと思って、頑張りまーす043.gif

今日の先生の話では、「3ヶ月後まではしっかりとめて…」とか言ってたのですが、
軽く見積もって1ヶ月で自由になれるだろうと思って、ダンスレッスンの計画立ててたのですが…
やばい…予定変更かも…f^^;


[PR]
by happy-m-style | 2015-09-15 17:02 | ◇ダンス | Comments(0)

見事に負けましたf^^

a0335303_21370996.jpg
↑ピンクのドレスが私です^^


日曜日に行われたプロアマ競技会。。。

結果は、見事に負けましたf^^

今回はファイナルにも残れませんでした~!
めっちゃ悔しい!!!

私が通っているダンス教室から出場しているメンバーみんなが、
珍しく誰もファイナルに残れず、全滅状態でした。。。

めっちゃ悔しいんですけど、
なんだか不思議とスッキリした気持ちにもなりました。

前回がファイナリストだったので、
「今回も必ずファイナリストにならないといけない」
という“守り”に入ってたように思います。

なんだかそこから解放されたというか、
これで次回は純粋な挑戦者として“攻め”でいけるかな、って思います043.gif

いい経験ができたので、
また練習に励んで、どんどん挑戦しようって思います!


[PR]
by happy-m-style | 2015-09-07 21:38 | ◇ダンス | Comments(0)

たった1分30秒の集中

a0335303_08565481.jpg

6日の日曜日が競技会。。。

いよいよ日にちが迫ってのダンスの練習。。。

なのに、、、最悪でした(><)

前回までできなかったことができなくなっているし、
音楽にステップがあってないし、
そしてステップを間違える。。。
本当にありえないミスの数々002.gif

昨日の練習ではまったく集中できていなくて、
そんな自分にショックです。

1ヒート、たったの1分30秒。

1分30秒、、、日常では短く感じてしまうこの時間も、
ダンス競技会では長く感じる、貴重な1分30秒です。

この1分30秒の闘いを何度も勝ち進んで、
ファイナルに進むのです。

私が達成したいのは、ファイナルに進むのはもちろんのこと、
最優秀賞、優勝なのです!!!

そのことに対して、自分で自分にプレッシャーを与えてしまってたのかもしれません。

昨日は同じように競技会に出場する方も練習に来られてて、
初めて競技会に出場する方に、私の先生が、
「この方は初代ファイナリストです」って私のことを紹介してくれていたのも、
嬉しさの反面、身体はマイナスのプレッシャーを感じたのかもしれませんf^^

気分を切り替えて、プレッシャーをプラスに利用して、
ダンスを楽しもう!ってあらためて思いました。

昨日はかなりメンタルが弱くなってたからか、
実は今日もそれを引きずっているみたいで、、、
なんと、主人が作ってくれたお弁当を持ってくるのを忘れているし、
汗ふき用のハンドタオルも忘れちゃって、仕事に来てしまってますf^^
忘れるのはダンスの踊り方で十分なのに(笑)

気を引き締めないと!043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-09-03 09:06 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_18121466.jpg

昨日は午前中からダンスの練習に行ってきました043.gif
いい汗をかけましたが、だんだん体力がなくなっているのか、
息もきれて大変でしたf^^;

出場するプロアマ競技会は迫っているのですが、
まだまだ課題は多し!です。。。(笑)

とはいうものの、意気込みだけは人一倍あって(笑)、
「ファイナルに行くのは当然だよ!」とおさむ先生と話しました。

おさむ先生も「今回は敗者復活戦があるみたいだけど、
敗者復活戦に出てるようじゃダメだからね~」と言ってます。

私もその通りだと思ったので、
「敗者復活戦は嫌だよ~!ストレートでファイナルに進むもん!」
と決意を口にしました043.gif

昨日の23時55分から新月に入っているので、
新月の願いごととして、
「真千子とおさむ先生は9月6日のプロアマ競技会で優勝しました!ありがとうございます!」
と祈りました^^

月へのお願いごとは、感謝とともに完了形でお願いするのが、
意識が一番高まりますから043.gif

新月に願ったので、もう叶った気がします!!!^^v

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-15 18:14 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_07244771.jpg

暑気払いということでランチでお肉を食べて、
仕事を終えてから、夜、ダンスの練習をしてきました。

出場するダンス競技会まであと1ヶ月・・・
なんですが・・・
まだまだ上手く踊ることができていません。。。
「これで大丈夫!」という自信をもつには程遠いですf^^;

一緒に競技会に出るおさむ先生も、
残りの練習日を数え始めて、「これじゃ足りないんじゃないの?」ということを
口には出しませんが、そう思っているのがひしひしと伝わってきます(笑)

できない課題が多いのですが、
曲に合わせずゆっくりと身体を動かすと、課題だった動きがきちんとできたり、
部分的にステップを練習すると、きちんと踊れたりすることはあります。

そんなとき、「やればできるやん!」って自分でも思うのですが、
そんな状態ではダメなんです。
むしろ、まったくできないわけじゃないとわかったら、
それを普通の状態でもきちんとできるようにならなきゃダメなんです。

よくいろんな話題でこういうのありませんか?

例えば、勉強の話題でも、仕事の話題でも、料理の話題でも、結婚の話題でも…

「私、やればできるの!でも今は(自分の意思として)やらないだけ。」

こういうフレーズを聞くと、
私は「じゃあ、やれよ!!!」って正直思ってしまいます。

“普段やってない”、“普段からできない”というのは
手もつけず全くやっていない、できない人と変わらないのです。

にもかかわらず、一応できることをアピールしたり、
自分で自分を慰めているのは、何の進化もないと思います。

やればできることを、当たり前の状態にして、
私はどんどん挑戦して、進化していきたいと思います!



[PR]
by happy-m-style | 2015-08-06 09:06 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_08594052.png
プロ・アマ競技会に出場するため、
私もここに載っているチケットを購入しないといけないのですが、
このチケット、ポスターをみてもらったらわかるように8パターンも料金設定されているのです!


めちゃめちゃ広い、どこかのドームなどで開催するわけでもないのに、
こんなに8パターンも料金を設定する必要があるのでしょうか?(苦笑)

百歩譲って、8パターンも必要だとしましょう。
ではどんな座席がどんな料金設定になっているのか当然気になりますよね?

私はその料金設定に見合う座席なのかどうかで選択したかったので、
「座席表でエリア決まってますよね?その見取り図ありますか?」って尋ねました。

そしたら驚くことに「ありません」って言うんです!!!

なのに、この8パターンもの料金設定、、、なぜ???
どうやって決めたの?

普通、ショーやステージのチケットを購入するときに、
S席・A席・B席とか○○シートとか、座席表にエリアが記載されていて選択しますよね!?

だから普通はチケットを買ってもらおうとするのなら、
ポスターとか何か確認できるものに、
座席表でエリアを提示しておかないといけないはずなんです。
もしくは、売る側が説明できないとダメなんです。

だけど、、、聞いても「わからない」ってなると、
ビジネスとしてはかなりおかしな状態です。。。
細かい設定をするなら、細かい配慮が普通は必要なんです!

でもこの業界では、ちょいちょいこういうこと起きちゃうんです。。。
そういう風土があるというか、、、
要は、ご新規様獲得のためにチケットを売っているというよりは、
もともと仲間になっている顧客向けにチケットを売っているような感じというか、、、
なので、普通で考えるとありえないことが多々ある、、、って感じです。。。

私はこのチケット購入の連絡が電話であったので、
値段を聞いても8パターンもあって「わけわからんわー」となって
かなりイラッとしてしまいましたf^^;
そしてどうやら列ごとに段差を設けているみたいなので、
「それならどの席でも普通に見れるやん!」と思って安いのにしました(笑)

あとから話を聞いたところ、
どうやら、席は8列あるらしく、列ごとに値段が設定されていることがわかりました。

前の席の人と1000~2000円くらい値段が違うってことです。

そんなの必要ですか?私はそんな設定いらない派です。

前回はこんな料金設定なんてなかったのに、
(私からみたら)こんなくだらない料金設定を運営側がしないといけなくなった背景には、
推測ですが、きっと、「前の列の人と料金が同じなんて不公平だわ!」とか、
「1列目をゲットできる基準って何なの?私だって1列目がいいのに!
 えこひいきとかあるんじゃない!?1列目とか料金でわけてよ!それを買うから!」
っていうご意見があったのではないかと。。。

だとしたら、生徒側の品や質の問題でもあるな~って思います。

私がかつて、ハッピーリッチを学ばせてもらったダンスの先輩方は
こんなんじゃなかったな~と思ってしまいます。
そんな先輩方と同じ世代ではあるのですが、
ハッピーリッチな観点で判断するとそうではないと感じてしまう方々が
最近ではいらっしゃるのも事実なので。。。

私はそんな座席とかはどうでもいいので、
ハッピーリッチ精神を忘れず、
純粋にダンスの競技会に参加して、ダンスを楽しみつつ、
ダンスの実力で勝負したいな~って思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-16 12:54 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_22211250.jpg

今日もダンスのレッスンを受けてきました018.gif

私のプライベートレッスンをしてくれているおさむ先生が、
プロアマ競技会にエントリーしたと言っていました。。。
前のように、もうケガなんかしてる場合じゃないって感じですf^^;

今回もラテン種目のチャチャチャでのエントリー^^
前回のリベンジって感じです!!!

リベンジなんですけど、、、
「練習量足りないよ~!!!」って言われちゃいましたf^^;

おさむ先生は直接的には言わないんですけど、
かなり間接的に伝わってきました(笑)

「練習量が足りないよ」と直接私に言ったのは、
ダンス歴が同じくらいの十数年前から知っているおじさまです^^

ダンスを始めたころ、このおじさまとよく団体レッスンでご一緒していました。

実はこのおじさまは数年前にがんを患って、闘病生活をされていたのですが、
今ではすっかりお元気になられて、こうしてダンスの練習にも復帰されています043.gif

一時、姿を見せなくなったので、「まさか…」と不吉なことが頭をよぎったのですが、
何年かぶりに元気な姿をみて、本当に安心しました^^
そしてダンスの練習に来られるようになってからは、
ますます元気になられているな~って思います。

まさに今、私が漢方で勉強している『生命を養う』という“養生”の考え方そのものだな~なんて思ってます045.gif

そんな昔から知っている、そして昔の私の練習量を知っているおじさまから、
「練習量が全然足りない!」というごもっともなお言葉をいただいてしまいました。。。

自分でも昔の練習量を考えると、今は全然だな~って思います。
しかも体力もどんどん落ちて行ってます(笑)

おじさまに「見た目はそんなにかわってないけど、もうそんなに歳とったんか~」
って言われちゃいましたf^^;

初めて出会ったのは20代のころなので…(笑)

あの頃は、団体レッスンにも行き、プライベートレッスンでも先生にみてもらっていたので、
教室での滞在時間も今よりももっと長かったな~って思います。

あの頃と同じ状態だと体力がもちませんが(笑)、
気持ちは変わらず、しっかり練習に励みたいな~って思います045.gif





[PR]
by happy-m-style | 2015-06-24 22:30 | ◇ダンス | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko