カテゴリ:~~食~( 21 )

新年はあん餅入りの雑煮

a0335303_10552388.jpg

新年を迎えて、
我が家では、香川ならではのお雑煮、白みそベースのあん餅入りのお雑煮です。

大阪では雑煮用のあん餅は当然売ってないので、
香川から送ってもらってます。

これを食べないと、新年って感じじゃないんですよね~043.gif

香川出身ではない主人も、
このお雑煮がお気に入りになっています。

食の好みが合うっていうのは本当にありがたい^^

[PR]
by happy-m-style | 2017-01-02 10:56 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_09153485.jpg

私たち夫婦が都島に引っ越してきて、
一番に好奇心をかきたてられたのが、“トヨクニハウス”という建物です。

これは日本最古の鉄筋コンクリートの集合住宅です。

昭和7年に建てられたこの建物。
もう築80年以上ってことになります。

軍艦島の建物はもう廃墟ですが、こちらは現役。

私たち夫婦が賃貸物件を探していたころは、
トヨクニハウスの新規の賃貸契約はストップしていると聞いていたのですが、
いつの間にか募集が再開されていたみたいです。

そこにトヨクニコーヒーというお店ができたんです!

トヨクニハウスに入ってみたかった私たち夫婦は、
最近ではお休みになると、このカフェに行って、
おいしいコーヒーをいただいています。

このトヨクニハウスは、
福士蒼汰さんの映画のロケでも使われたみたいなので、
トヨクニハウス好きの私たちとしては、
映画も観なきゃな~なんて思ってます。

ラグジュアリーな空間からも、もちろんステキなエネルギーいただけますが、
こういうレトロな空間からも、なんだかパワーや癒しをいただけます。

[PR]
by happy-m-style | 2016-12-07 09:15 | ~~食~ | Comments(0)

今週も肉で乗り切った!

a0335303_11100369.jpg

東京出張のとき、ランチで食べたステーキ御膳^^

今週も“肉”で乗り切りました!(笑)

このあと、仕事ではまた課題が浮き彫りになり…
肉を食べてスタミナつけといてよかった、と思う状態になりましたけど(笑)

スタミナつけてなかったら、今後のことを考えてプラス思考になれなかったと思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-20 11:10 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_16473006.jpg

午後のテレビ番組で、プチもんくを言う番組を観てたら、、、

大阪出身の若い女性が、香川出身の旦那様と結婚したことで、
あん餅入りの雑煮を食べないといけないのがプチもんく、というのが紹介されていたんです。

それで、その女性が、あん餅入り雑煮を食べる予行練習ということで、
自分であん餅入り雑煮を作って、旦那様と一緒に食べて、
「やっぱり無理。。。」とすごい顔をしながら食べる姿を観てたのですが、、、

香川出身の私としては、これに対してプチもんくが言いたいって思っちゃいました(笑)

だって、そもそも、この女性が作った“あん餅入り雑煮”の作り方が全然違うんですもん!021.gif

雑煮なのに、大根だけじゃなく、豆腐だの油揚げだの味噌汁の具みたいに入れてるし・・・

あん餅も、大阪のスーパーで売ってる普通のあん餅で、雑煮用のあん餅じゃないし・・・

白味噌ベースの雑煮の鍋にそのままあん餅を入れてるけど、
餅は餅で違う鍋で戻さないといけないのに・・・

そんな作り方もめちゃくちゃなのに、おいしくないと言われても、
そりゃおいしくないでしょうよーと言いたくなりましたよ~!021.gif

だって、本物と違うんだもん!(笑)

だから、これは納得できませんでした(笑)
なので、私にとってはこれがプチもんくです!
あん餅入り雑煮が食べれないことに対してより、
おいしくない、間違った作り方をされたことにプチもんくです!

テレビとはいっても間違った状態で放送されたりするので、
なんでも鵜呑みにしてはいけないし、
ちゃんと本物かどうかを判断できる力を身に着けておかないとな~ってつくづく感じましたよ043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-06 16:50 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_10410725.jpg

船橋に出張に行くと、
どうしても立ち寄りたくなるのが、
ららぽーとTOKYO-BAY内にある韓国料理店『韓美膳(ハンビジェ)』018.gif

ここで、ランチにプルコギをいただいてきましたー!

美味しいものをお腹いっぱい、欲張りに食べたい私にはぴったりのセット!

プルコギは石鍋に山盛り入っていて、
ジュウジュウと焼ける音とともに、アツアツの煙をいっぱい出して登場!

汗をかきながら食べるのがたまらなくおいしかったです045.gif

やっぱりお肉を食べると、お肌もイキイキとしてきますし、
エネルギーがわいてきます!

何より、美味しいものを食べるって幸せだから、
幸せホルモンいっぱい出て、嬉しい気持ちに包まれます。

だから仕事が忙しくても「頑張ろう!」って前向きになります!

よく、健康を考えると、腹八分目がいい、っていいますけど、
いつも「腹八分目、腹八分目」ってとりつかれたように考えて、
好きでもないものを「健康にいいから」と我慢しながら食べても、
何の意味もない、って私は思うんですよね。

私はストレスを感じることなく、思いっきり好きなものを食べたいって思います。
だからお肉だって、好きなだけいっぱい食べます。

休みの日なんて、「もう食べれない!お腹いっぱい!」と言って、
すぐにソファーに横になって、しばらく動かないことも多々あります(笑)

美味しいものいっぱい食べて、身体を元気にして、
そして、補給した分、動いて発散すればいいだけのことです!

何ごともバランス!陰陽のバランスです045.gif
インプットしたらアウトプットしないといけないのと同じです。
なので私は、制限することよりも、
「取り入れること」と「出すこと」のバランスを大切にして、
こんなふうに、ハッピーリッチな生活を送ってます018.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-10-08 17:08 | ~~食~ | Comments(0)

食欲の秋!?

a0335303_09024825.jpg

ダンスの競技会もひとまず終わり、
夏バテだった胃腸も調子が良くなったのか、
今、食欲が復活しております!(笑)

今週は出張で東京宿泊だったので、一人で銀座周辺をブラブラしつつ、
宿泊しているホテルの近くにある、すごく行ってみたかったお店へ。

東京スクエアガーデン内にある、蒲田羽根つき餃子の『歓迎』へ018.gif

私、餃子が本当に好きで、
「最後の晩餐で何を食べたい?」と聞かれると、迷わず「餃子!」って答えるくらいです。

ってことで、名物の焼き餃子と、二番人気の水餃子を注文!

焼き餃子も水餃子も1個がボリュームあって、皮も分厚いタイプでモチモチ!
食べごたえ抜群の餃子です。

あつあつの焼き餃子にかぶりついたとき、
小龍包なみに、汁がふきでたときはめちゃめちゃびっくりしましたが、
美味しさにめちゃめちゃ幸せな気持ちになりましたー045.gif

円卓に一人でたくさんの餃子を並べて、食べているところに、
なんと相席者が!!!

それが同世代のかなりイケメンのビジネスマン!
何を注文するのかな~とチラチラと注目してしまいましたが、
その方も餃子を注文され、私同様、めっちゃ食べておられました(笑)

来週も出張で東京宿泊なので、
また行っちゃおうかな!?なんて考えています012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-10-07 09:03 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_12573326.jpg


主人のお店、『ワインダイニング ブランシュエット』が
2016年6月29日(水)にオープンします018.gif

これは偶然なのですが、
6月29日は私たち夫婦の入籍記念日でもあります^^

ちなみに“ブランシュエット”とは、日本語で“シロフクロウ”です043.gif

この“ブランシュエット”というお店を、
皆さんの“癒しの場”として、また、“憩いの場”として、
「自宅」「職場」この2つ以外の
第三の居場所=「サードプレイス」として、
利用していただければな~って思います018.gif

夜はワインダイニングですが、
ワインダイニング以外の時間を活用して、
『漢方スタイリスト×ハッピーライフプロデューサー』である私が皆さまに、
豊かなライフスタイルの提案をさせていただける場を作ろうと思ってます!

このブログなどを通して、
今後、講座やワークショップなど、ご案内していきますので、
楽しみにしていてください072.gif


[PR]
by happy-m-style | 2016-06-28 20:23 | ~~食~ | Comments(2)
a0335303_10072617.jpg

今週は大宮と船橋で仕事があって、
大阪⇔東京間を2往復するという移動になってしまいました。

普通なら連続して仕事を済ませたらよかったのですが、
当初の予定では大宮→秋田→船橋だったのが、
あいだの秋田での仕事がなくなったのです。
あまりに過酷なスケジュールになってしまうので、
上司が秋田での仕事を変わってくれました^^

なので、結果的に大阪⇔東京間の2往復になっちゃったんですf^^

船橋での仕事は初めてで、
東京ディズニーリゾートを通り過ぎ、
南船橋のららぽーとTOKYO-BAYのところに事務局があるので、
ららぽーとのあまりの広さに驚いちゃいました(笑)

そして無事に仕事が終わったので、
「今週の出張お疲れさま!」ってこととパワーチャージってことで、
ららぽーとTOKYO-BAY南館にある韓美膳(ハンビジェ)で、
三元豚サムギョプサルをいただきましたー018.gif

やっぱりお肉食べると元気になりますね~^^

[PR]
by happy-m-style | 2016-03-19 10:07 | ~~食~ | Comments(0)

秋田名物を堪能!

a0335303_11525444.jpg

初めての秋田だったものの、
翌日が大宮でのお仕事で、
その日のうちに東京へ移動し、東京宿泊の出張だったので、
秋田滞在時間は6時間くらいでした。

でもそんな中で、秋田名物を堪能できました!

ランチに、ハタハタの天ぷらと稲庭うどんをいただきました043.gif

讃岐うどんで育った私としては、讃岐うどんが一番だと思っていたのですが、
稲庭うどんもすごくおいしかったです!!!

のどごしがやさしいというか、
スルスルっとおだしのおいしさも感じながらいただけました。

また秋田で稲庭うどんをいただきたいな~って思いました^^

そしてお土産で購入したのが、秋田銘菓の「金萬」
名前がいいですよね~(笑)

a0335303_11532869.jpg

それから私が出会うべきして出会ったのが、
この「まち子姉さんのごま餅」です018.gif

a0335303_11540102.jpg

同じ「まちこ」としては、買わずにはいられませんでした(笑)

秋田は短い時間しか滞在できませんでしたが、
ステキな“食”に出会えました^^

今度はゆっくり秋田のおいしいものを味わいたいな~って思います^^

[PR]
by happy-m-style | 2015-10-11 15:11 | ~~食~ | Comments(0)

おとめ座の新月^^

a0335303_16205511.jpg

今日のお昼は、
大好きな餃子を作っておいしくいただきました^^
私は、お酢に黒コショウをかけて、餃子を食べるのが好きです!

大好きな食べ物をおいしくいただけることほど、
幸せなことはないですね~^^

お肉屋さんで学生時代バイトをしていたので、
餃子をつくるのは「任せて!」って感じです043.gif

たくさん作ったのですが、すぐになくなってしまいました(笑)

今日は、久しぶりに何も予定がない日曜日を過ごしているんです^^

朝からおウチのいろんなところを掃除して、
心身ともにスッキリしました018.gif

そして今日はおとめ座の新月!
15時42分から新月に入ったので、
心身ともにスッキリした状態で、新月を迎えることができてよかったです!

今からゆっくり新月のお願いごとをしようと思います。





[PR]
by happy-m-style | 2015-09-13 16:22 | ~~食~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko