<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

災い転じて福となす

a0335303_20010454.jpg

転んで1ヶ月間休んでいたダンスの練習を先週から再開した私。

実はかなり調子がいい!!!

まだキズは治っていないものの、
ケガをする前よりも、うまく踊れているのである!!!

ダンスレッスンの時に、
先生が「ちょっといい」とか言うから「ちょっとか…」って思っていたら、
「本当はちょっとじゃない。なんか褒めるのが悔しいから、“ちょっと”って言った」って言うのである005.gif

それくらい、いい感じなのだ018.gif

私としても、すごく安定感のある動きができてるって実感あり^^

「いい感じ!」って喜んでいると、
「転んでみるものやね~」って先生がボソリ。。。

確かに、転んでみるものだな~って思った045.gif

転ぶ前の私の課題は、踊っていると、体が上に上に浮いてくる感じなので、
“フロアをとらえて足に重りがついているような感じでしっかり足を動かす”
ってことだった。

まさに転んだときに感じた「地に足つけて」ってメッセージ。

転んだことで、身に染みて、このメッセージや自分のクセをしっかり意識するようになった043.gif

転んでなかったら、まだあの課題は今も私の課題のままだったかもしれない。

自分に降りかかる、一見ツイていない出来事も
本当は、ハッピーな出来事への通過すべき大事な出来事なのかもしれないな~って思った043.gif





[PR]
by happy-m-style | 2015-02-28 20:03 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_23084033.jpg

私の大好きな曲の一つ^^
アリシア・キーズの♪If Ain't Got You♪

「あなた以外は何もいらない」っていうラブソング♡

英会話スクールの先生から、
洋楽のラブソングの歌詞で勉強するのも面白いよ、って言われて、
学生の時以来、英語の歌詞と翻訳された日本語の歌詞を何度も比べてみる043.gif

確かに面白い045.gif

なんだか10代の時の記憶がよみがえってきた!

洋楽聴きながら、翻訳された歌詞を読んで、また英語の歌詞を読んで、
ラブソングの翻訳って面白いな~って思った、あの頃。

あの頃も、ラブソングで英語の勉強をしてたな~
そして今もその勉強法に立ち返った私^^
やっぱり私は何でも恋愛に置き換えて、勉強するのがしっくりくるみたい037.gif

ラブソングで英語を勉強するような感覚で、
恋愛と“お金”をつなげてみたり…
恋愛と“食”をつなげてみたり…

やっぱり楽しい^^
この楽しさ、たくさんの方とこれからシェアしたい!!!







[PR]
by happy-m-style | 2015-02-27 23:10 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_23054670.jpg

「金運アップしたい!」と思ったら、金運アップと言われることをやってみる。
「恋愛運アップしたい!」と思ったら、恋愛運アップと言われることをやってみる。

占いでも“金運”と“恋愛運”って分かれていたりするので、
別々のものって感じるのは当たり前なことだな~って思います045.gif

以前の私もそうやって考えていました^^

かつて「お金がない!」「彼氏もいない!」「私には何もない!」って、
“ないない”状態に陥っていたとき、その状態から抜け出すべく、
“金運”アップのためにはこれ、“恋愛運”アップのためにはこれ、っていうように、
それぞれに効果のありそうなことをそれぞれ別に考えて、
自分のライフスタイルに取り入れたりもしました。

でも、始まりがそもそも「お金がない!」って状態で、
開運グッズを買うにしても、「そんなお金があるならお肉を買いたい!」って
正直思いましたし、面倒なことは嫌いなので、すぐに挫折していました。

そしてまた負のスパイラルから抜け出せない状態が続くのです。

それでもやっぱりこの状態から抜け出したい!
それにやっぱりお金もほしいし、彼氏もほしい!

事務職の仕事において、私はいつも“効率的”かどうか、をよく考えるのですが、
それと同じように、“効率よく”両方手に入れる方法はないかな~って考えるようになったんです^^

そんなことを考えていると、『お金も“人”と同じだ!』って思うようになったんです^^
それからは私の思考が今までとガラリと変わりました!
そして思考が変わったおかげで、私を取り巻く状況もなんだか変化していったんです!

『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』のベーシック編である
“お金をハッピーに引き寄せる習慣を身につけましょう♪”は
マネー講座でありながら、お金に関する堅苦しい話はほとんどしません!

堅苦しい話のかわりに、恋愛の話をします(笑)

ハッピーマネーを引き寄せたい人だけじゃなく、
ハッピーパートナーを引き寄せたい人も、
どちらもハッピーになっていただけるんじゃないかな~って思います018.gif

air-feel で開催の『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』についてはこちらです^^
↓↓↓
053.gif マネー講座で恋愛も引き寄せる
053.gif ハッピーマネーでハッピーリッチ講座募集中です


[PR]
by happy-m-style | 2015-02-24 23:06 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(0)
a0335303_22171414.jpg

外国人男性の98%が日本人女性のことを「カワイイ!」と賞賛している反面、
62%の人が「ハイヒールを履いて歩いている姿がとにかく残念」と不満を抱いているという
アンケート結果が記事になっていた。
(『オムロンヘルスケア株式会社』と『株式会社ワコール』が共同で行ったアンケート)

「残念」と答えた90%の外国人男性が日本人女性のヒール姿を
「不格好だ」と言っているとのこと005.gif

どうやら「自信なさそうに見える」らしい。。。
そう言われる原因が、膝をきちんと伸ばせていないから…

確かに膝を曲げて歩いている残念な人をよく見かける009.gif

ハイヒールを履いているのに膝をきちんと伸ばして歩いていない、
というだけで、かなり残念なことがいっぱいなのは事実である!

こうやって見られたときに「不格好だ」と思われるのも残念だし、
膝が曲がっているから、余計に足に負担がかかってしまうだろうし、
まわりにとっても自分にとっても全くいいことがない。。。

普段からハイヒールばかり履く私にとっては、
ハイヒールを履くことはメリットがいっぱいなのに!って思ってしまう043.gif

①ヒールを履くと姿勢がよくなるし、体幹も鍛えられる
②ヒールを履いてきちんと歩くと足も引き締まる
③ヒールを履くと何よりも足がキレイに長く見える

自分の足にあったヒールを履くと、ほとんどヒールの高さなんて気にならないし、
メリットだらけだと思う!

このアンケート調査の中で
どうしてこんなに日本人はヒールを履くのが下手なのでしょうか?」という疑問に対して、
専門家が「日本人は歩き方の教育を受けてこなかったのが原因」と答えている。

日本人って世界の人たちが当たり前にしている“教育”
本当に受けていないんだな~ってことをここでも痛感してしまった。

代表的なのが“お金の教育”である045.gif

歩き方の教育もお金の教育も、
小さいころからこれらの“教育”を受けてこなかったのは
もう仕方ないことだと割り切るしかない。
そして今からしっかり学べばいいのである。

大切なのは「教育を受けていない」ということで終わりにせずに、
「教育を受けていない」という事実を認識した上で、
恥ずかしくないようにこれから習得すればいいだけ!

どんなことでも、
ここで行動に出る人と出ない人とでは将来大きな差が生まれるのは明確だ045.gif



[PR]
by happy-m-style | 2015-02-24 22:19 | ~~美~ | Comments(0)

ハッピーマネーの循環

a0335303_11100189.jpg
↑昨日ゲットしたハッピーアイテム。ハッピーマネーがめぐってハッピー価格でもゲットできました^^

春節を迎えて、中国人の“爆買い”がニュースでも取り上げられています。

中国人は“リッチ”だから ⇒ あれだけ買い物ができる、
というのも事実ではありますが、
あれだけ“気持ちよくお金をおとす”から ⇒ より中国人が“リッチ”になっている、
というのも事実です。

“お金がある”から ⇒ “使う”ことができる、というのが当たり前の考え方だと思いますが、
“使う”ことで ⇒ “お金が循環”するから ⇒ 景気がよくなる
ということも忘れてはいけない考え方です045.gif

中国人の“爆買い”のおかげで、日本経済もある程度の恩恵を受けていますが、
日本人も自分たちの生活をよりよくしようと思ったら、
日本経済を活性化させるためにも、自分たちで“お金を循環”させることも大切です。

日本では、お正月に“福袋”を買う、という習慣があります^^
まさに「縁起ものだから」とか「福をいただく」というあの感覚で、
日々の買い物をすることが大事だな~って思います。

私はショッピングのことを『ハッピーマネー循環プロジェクト』と名付けています018.gif

お金は使うことで循環させると言いましたが、
『ハッピーマネー循環プロジェクト』の基本は、その名の通り、“ハッピーにお金を使う”ということです^^

ストレス発散のために今必要ないものを買う、ということでもはなく、
とりあえずいっぱいお金を使う、たくさん使った方がいい、ということでもありません。
だから、何でもいいから“お金を使う”ことを推奨しているわけではないのです。

お金を使うことで得たものが自分にとってハッピーなものか、ということが、
お金を循環させるためには大切なことなのです^^
ハッピーに気持ちよく送り出してあげたお金は循環して、
また自分にハッピーを運んでくれることにつながるのです043.gif

今日はいい天気058.gif
気分もハッピーに、ハッピーマネー循環プロジェクトを私は始動させたいと思います^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-02-21 11:13 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)

1か月ぶりのダンス

a0335303_23073242.jpg

1か月ぶりにダンスしてきましたー043.gif

大きな絆創膏を左膝に貼っているので、
私にダンスを教えてくれている、おさむ先生に、
「ひざこぞうに絆創膏貼ってるって、やんちゃな子供みたいやん!」
って言われてしまいましたf^^

お医者さんにこのキズは痕が残るって言われているので、
やんちゃな子供の勲章とは長い付き合いになりそうです(笑)

今日は踊るのが久しぶりなこともあるし、
徐々に体を慣らしていきたかったので、
ルンバで基本的な動きを中心に踊ってみました^^

最初は距離感がうまくつかめなかったり、
体の動きも悪いクセがすぐに出ていたのですが、
徐々に慣れてきて、想像してたよりうまく踊れたな~って感じです043.gif

この機会にベーシックをもっとしっかりと踊れるように強化して、
バリエーションでもしっかりと踊れるようにしたいな~と思います!

[PR]
by happy-m-style | 2015-02-18 23:08 | ◇ダンス | Comments(0)

挑戦する人は輝いてる!

a0335303_22320065.jpg

今日は英会話のレッスン日でした^^

私が受けているレッスンは、月4回の日本人講師によるプライベートレッスンです043.gif
スクールに通い始めたころは、外国人講師のプライベートレッスンを受けていたんですが、
数か月前に、日本人講師のレッスンに切り替えました。

というのも、聴き取れても、なかなか自分の思っていることを文章で伝えられなくて、
勢いで単語を並べることで乗り切ることが外国人講師のレッスンでは多かったんです。
「これではダメだ!」と思って、
きちんと文法を踏まえた会話をマスターすべく、日本人の先生にお願いすることにしました043.gif

講師は固定ではないので、毎回変わるのですが、
私のレッスンをしてくれる機会の多い先生がいらっしゃって、
先週も今週もその先生だったんです^^

そして先週、その先生が「なにか英語とは関係ないもので、趣味をみつけたくて、
楽器なんて何もしたことないけど、とりあえず試しにピアノを習いにいくことにした」って言うので、
「報告楽しみにしてる♪」って私もワクワクしてたんです!

そしたら今日、私がスクールに行くとすぐに、
「聞いてくださいよ~!」と、めちゃめちゃ楽しそうに、そしてキラキラしながら、
ピアノ教室に行ったときのことを話してくれたんです018.gif

どうやら、ハマっちゃったみたいです^^
全く鍵盤に触ったことがなかったのに、少しでも弾けるようになったことが嬉しくて、
どんどんこれからうまくなっていきたい!って思ったそうです018.gif

先週の金曜日から習い始めたのに、
次のレッスンまで待ちきれずに、レッスンスペースを借りて自主練しているみたいです^^

すごい!!!

今日の英会話レッスンでももちろん学びは多かったですが、
何よりも、新しいことに挑戦してキラキラ輝いている先生のエネルギーが
とってもいい刺激になりました018.gif

イキイキと挑戦している人はすごいプラスのエネルギー持ってます!


[PR]
by happy-m-style | 2015-02-16 22:32 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_22105550.jpg

↑幸福の木に花が咲くって、ストレスを感じてる時なんですって005.gif

以前、セミナー参加したことのある、とあるスクールから封書が届いた。

そこには、まずはじめに「開校まであとわずかしかありません」というタイトルとともに
「このお手紙は極めて重要です。最後までお読みください。」と書かれていた。

「えっ!?何?」って正直思った。。。
セミナーには参加したけど、別に入学希望の意思があるわけではないのに、
こちらが何か書類を出し忘れているといった不備があるような、そんな感覚に陥ってしまった。。。015.gif

スクール側は気軽に参加できる「セミナー」と言いながらも
そもそも「入学説明会」がメインのつもりでお話をされていたんだなぁということに、
ここで初めて気づいた。
それならむしろ「セミナー」とは言わず、
「入学説明会」って堂々と言って!って思ってしまった。。。021.gif
かなり“温度差あり”って感じである。

文書を読み進めると、「何も勉強せずに周りに流され、今のままでいると悪い方向に向かってしまう。…」
「…だから勉強が必要なのです。」という内容が…025.gif

私は何もネガティブな状況に陥っているわけでもなく、
自分の意思として、「今はこのスクールでこの勉強をする時期ではない」と選択しているだけである009.gif

そして、最も私が引っかかったのが、
「この度も多くの方が入学され今よりももっと向上したいと考えていらっしゃいます。
ただ、残念なのがその中にまだあなた様のお名前がないことです。」
という表現。。。008.gif

かなり強烈である。そしてなんだか「私、怒られてるの?」って感じである。。。008.gif

それから、最後に「ほんのちょっとの違いが将来の大きな差を生みます。
ぜひ、ご自身に対して第一歩を踏み出してみてください。」と書かれていた。

思わずツッコんでしまった、、、
「私は一歩を踏み出すのを躊躇しているんじゃないんだってば!!!」と013.gif

正直なところ、この文章は心が動くどころか、心を閉ざしたい気持ちになってしまった、、、021.gif

これだけでは終わらない、、、(笑)
“追伸”として、
「いい話聞いたけど…本当に自分の力でできるのかなって思われているかもしれません。
そんな状態は当スクールとしても不本意です。」と。

え~~~っ!!!どういうことなの~~~!?
別にそちらにご迷惑はおかけしてませんけど、、、どうかお構いなく、、、と思えて、
もうなんだかよくわからなくなってきた、、、(笑)

そもそも温度差が違うのに、一方的に強い思いを押し付けられて、
セミナーに参加したときは「ここで学ぶことも将来的に考えてみるのもいいかも」と思ってた気持ちが
一気に冷めてしまった。。。

いつものことながら、私はこのことを恋愛に置き換えて考えてみる026.gif

そもそも“合コン”と聞いて参加したのに、主催者側としては“婚活パーティー”。
そして、なんだか話しの合う人がいて「今度お食事でも行きましょう♪」って
気楽な気持ちで連絡先交換したつもりが、
それから数日たって、
「連絡してこないのはどういうことだ!」
「こっちは優秀なエリートで条件も整っているんだ!みんな僕のことを気に入ってくれている。
でも君からは連絡がない!僕は君と結婚を前提に真剣にお付き合いを考えているのに!」
「こんないい条件、他にはない!それもこれもあなたのためになる結婚話なのに無駄にするのか!」
といきなり怒られるようなものである。

ただ「好感がもてるな~」っていうレベルでしか考えていなかったのに、
いきなり「結婚」の話を持ち出されては、食事すら気軽にいけない。。。
だから「会うのはやめよう」「この人と関わりたくない」、、、って状態。

そもそもお互いの気持ちに温度差があるにもかかわらず、
相手の状況を勝手に決めつけて、自意識過剰な強すぎる思いを一方的に押し付けられると、
重たすぎて、やっぱりお付き合いは成立しない、ということが、
こんな場面でも実証されてしまった045.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-02-15 22:20 | ~~学び~ | Comments(2)
a0335303_20523839.jpg

昨年の6月から受講をスタートした、快脳LIFEプロデューサー 山下ゆり先生の“幸せ体質プログラム”、
本日、無事に修了いたしました018.gif

いつもワクワクが止まらなくて、そして学ぶべきことも多くて、
何でもすぐに教えられたことを実践してしまう、そんな数か月でした043.gif

その結果、私、人生が大きく変わりました!!!

だって、今こうして“ハッピーライフプロデューサー”をしているのですもの037.gif

始める前、どちらかというと、組織の中での自分のポジションを上げていきたい、
という希望を叶えることしか、正直描いていませんでした。

でも、今こうして“起業する”という新たな形で、人生を歩み始めた私が存在します。

ゆり先生とこれまでの記録ファイルを振り返ってみたら、
そんな今の私自身を予言しているかのような、数か月前の私の記述を発見しました!

それは一番最初に書いた「私の夢」です。

この時の私にとっては「ラテンダンス競技会で優勝する!」といった強い思いの希望とは全く違う、
書いた記憶すらない、最後の方にちょこっと書いていた夢…

そこには「何か自分のスキルを活かしてプロデュースするようなこともしたい」
「自分のことを必要としてくれる人に自分が得たものを還元したいし、頑張っている人を応援したい」
と書かれていたのです!!!

「私こんなこと書いてたんだー!!!」って正直驚きました005.gif

これを書いたときの思い入れレベルは別にして、
こうやって書いたことは実現していくんだってことに改めて気づかされました。

そして、“幸せ体質プログラム”を受講した方は皆さんご存じだと思いますが、
このプログラムの最後のレッスンは自分の“未来日記”を仕上げることです^^

この“未来日記”、実は私、数時間で一気に書き上げることができたんです!

最初は全く違う構想が思い浮かんでいたのですが、
立春に突然、ある場面が自分の中におりてきて、ペンをとると一気に書いてしまったんです!

それも不思議なことに、未来のまだおきてもないことのはずなのに、
書いているときは、過去におきた出来事を思い出すような感覚で書けてしまったんです!
しかも、なんだか本当に味わった感動のようにジーンとこみ上げてくるものも感じたりして。
これ自体が、本当に不思議な出来事でもありました。

「描いたことが現実になる」
だから、この私の未来日記も、近い将来、間違いなく現実になるんだと確信しています043.gif

そしてこの流れで私は自分の“未来新聞”も作成してみました^^
これも不思議なことにワクワクしながら詳細に描くことができたので、
きっとこれも間違いなく叶うことなんだと思います037.gif

このプログラムは、プログラムを終えたらこれで終わりっていうのではなく、
これからも自分へのワクワクが止まらない、って感覚ですし、
これからも得たことを実践するのみ!って感じです043.gif

これからもどんどん実現したいことを思い描き続け、そして現実として叶えていこうと思います!

ゆり先生、私にこのプログラムを受講するきっかけを与えていただき、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-02-14 21:05 | ~~学び~ | Comments(2)

まだ完治しない左膝

a0335303_23201527.jpg

この現場で滑って転んで、左膝を5針ぬうケガをして、早一か月009.gif

実はまだキズが治っていません。。。f^^;

傷口がくっついて、抜糸したらすぐに治って問題ないって思ってました!
でもまだもう少しかかるみたいです^^

しかもお医者さんや看護師さんからも
「こんなに治りが遅いのは珍しいです」って言われちゃいました(笑)

「え~~~っ!?どういうこと~~~!?」って衝撃を受けつつ、
「それは年齢の問題なのか?」と自問自答、、、(笑)

治りが遅い理由は迷宮入りな感じです(笑)

まぁ、日常生活に支障がないので、私としては余裕な感じです043.gif

ただ、すぐにダンスの練習もできると思ってたのに、
結局1か月も踊れていないので、
今月出場することにしていた競技会は断念しました。

競技会へのエントリーを取り消すって決めるまで、
自分の中では時間がかかってしまいました。
だって、早く優勝したいって気持ちが強くあったから!

でも、神様は「優勝するのはまだ」って言ってるんだと思います。
それに競技会に出場するとなれば、今月はその練習に集中しちゃうことになって、
きっと他のことをおろそかにしていたはずです。
今はダンスの練習に打ち込むよりも、もっとやるべきことがあるのでは?
っていうことを、「ケガ」という決定的な理由を私に与えてくれることで、教えてくれたんだと思います043.gif

だからこそ、「地に足つけて」とか「足元を固めて」っていうメッセージとして、
顔でもなく、手でもなく、足のケガだったのかな~って受け止めています045.gif

明日は雪の予報、、、
滑らないように、足元を気をつけなくては!


[PR]
by happy-m-style | 2015-02-12 23:21 | ◇ダンス | Comments(2)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko