<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0335303_21284595.jpg

私のお気に入り、東大阪にあるサンドイッチ&カフェの『MY HAND』さんで
久しぶりに美味しいサンドイッチをいただきました012.gif

今日いただいたのは、ナッツ入りのチョコクリームのサンドイッチです^^

このチョコクリームは注文を受けてから作ってくれるので、
フレッシュな感じで、チョコの香りも感じながらいただくことができます!

『MY HAND』さんのサンドイッチは
美味しいのはもちろんのこと、見た目もすごく美しい!!!

真ん中がこんもりとふくらんでいる感じ、
これは完全に計算された、プロの仕事です!045.gif

揚げ物のサンドの場合も、
切り口が最も美しく見えるように、配置が計算されています!

そして切り方がすばらしいからこそ、この形が美しく出来上がるのだと思います043.gif

プロのサンドイッチは本当に違うな~って、
今日あらためて感じましたよ012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-29 21:29 | ~~食~ | Comments(2)
a0335303_21020571.jpg

いろんなサービスを受ける際に、そのサービスをまだ受けていない段階から、
店員さんから「~なので、予めご了承ください」っていう説明を最近よくされませんか?

私だけでしょうか?^^;

今日はクリーニング店でこの言葉を言われました。

ラインストーンの飾りボタンのついたコートをクリーニングに出したのですが、
そこで店員さんにこう言われました。

「飾りボタンの場合は取れてしまう可能性がありますが、予めご了承ください。」

なんで???って思いました。取れるのは嫌です!!!って思いました。

思わず尋ねてしまいました。
「どんな服でも丁寧に扱っていただいていますよね。
取れる可能性があるというのなら、それなりに気を付けていただけていると認識しておりましたが、
いったいどういうことでしょうか?」

すると、「どうしても取れる可能性があるので」と私の目を見ずに説明する一点張りの店員さん。。。

「取れないように努力していただくことはできないのですか?」と聞いてみると、
「それならVIP扱いでお預かりさせていただくこともできます。
ただ、どうしてもボタンは取れる可能性があります。」と言うのです。

それでは値段が高いだけでVIP扱いでもなんでもないではないか、、、と思ったので、
通常のクリーニングでお願いしました。。。

あとでクレームにならないように、
最初からリスクを説明するというお店側の言い分もわからないではないのですが、
最近はそれが過剰ではないかと思うことがあります。

普通の仕事において、例えば取引先に
「新入社員なので失敗するかもしれないということを予めご了承ください」とか
「今日は体調が悪いので、通常の力が発揮できない可能性があることを予めご了承ください」
なんて言うことがありますか?ってことです。

そんなことありえないですよね(笑)

でもそれと同じことを堂々と言っているのと変わらないのではないか!?
って私は思ってしまいます。

リスク管理ってもちろん大事ですけど、
自分たちの立場を守るだけのリスク管理が目立ってきているなとも思います。

今日のケースなら、ボタンが取れた時に、謝罪などの対応をきちんとしてくれたらいいだけです。
取れた時に文句を言わないでほしい、ってことを最初に言われることの方がモヤモヤします。

今回はクリーニング店でしたが、以前はガス会社さんでも言われました。
冬の寒い時期に、急にお湯が出なくなって修理をお願いした時のことです。

「今から修理に行かせていただきますが、部品がない場合、対応できないので、
今日中の修理ができない可能性がありますので予めご了承ください。」

まだ営業時間内でのことです。時間外の夜に無理やりお願いしているわけではありません。
このときは「まだ何が原因でお湯が出ないかも見てないのに、なんなんだ!」って思いましたし、
「つべこべ言わずに早く来て!」って正直思いました。。。

こういう対応をみていると、“本当の丁寧な対応”っていったい何だろう?
って考えさせられます。

私は最初から自分たちの防御策をはるような行為は、
いい気持ちがしないな~って思います。

私はそもそもの考え方自体が、“できない”ってことを大前提には考えてないので、
こういう防御策への発想が、この方々ほど過剰ではないのかもしれませんf^^
だから「起きてもいないことに関して、つべこべ言うな!」とか
「最初から失敗すること大前提で、なんてネガティブ思考なんだろう!?」
って思ってしまうのかもしれませんね^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-04-28 21:08 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_17232058.jpg

ハッピーマネーでハッピーリッチ講座のベーシック編、
お金をハッピーに引き寄せる習慣を身につけましょう♪を
本日、air-feel 山下ゆり先生のサロンで開催いたしました

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

お金を引き寄せる考え方はステキな男性を引き寄せる考え方と同じ!
ってことで、私の経験をお伝えしつつ、
引き寄せるための心得と、引き寄せるための8つの習慣についてお話しました018.gif

ご参加いただいた方からはこのようなありがたい感想をいただきました↓↓↓

072.gifいまからでもすぐに実践できる事ばかりで楽しみになりました。

072.gifわかりやすい言葉と豊富な事例が多くて理解しやすかったです。

072.gifすごくわかりやすく、お金もと男性も同じという視点が目からウロコでした。

072.gif新たな気持ちで取り組んでみようと思いました。
背中を押してもらえたような感じで、また一つ知識を増やせました。

072.gif生活空間を美しくするってところ、すぐに実行できる内容だったので、帰宅後すぐにやります。

072.gif説明も分かりやすく、モチベーションが上がりました。もうお金持ちになった気分です。

072.gifお金を出すことに抵抗がある私でしたが、楽しく送り出すことができます。

072.gif財布の整理からまずはじめたい!って思いました。

072.gifお財布をリニューアルします。

072.gif同じステージに立つことが一番重要だとわかりました。

072.gifまず目標・目的を決めるってことを思い出すようにします。

072.gifやっぱり「感謝」が大事ってことを改めて感じました。

ご参加いただいた皆さん、嬉しいご感想を本当にありがとうございました
この講座をきっかけに、ますます皆さんがハッピーリッチになっていただけたら嬉しいです

また「こんな講座あったら参加したい、こんなことが知りたい!」ってご意見もいただきました!


072.gifお金を出したことによって、戻って来たリターンの具体例(体験談)を
盛り込んでいただけるともっと嬉しい。

⇒はい!任せてください^^
アドバンス編でもお話ししますし、機会に応じて、その都度、体験談をお話ししますね!

072.gifいい男性と出逢ってからの良い関係を続けるコツを教えてもらいたい。
⇒これも任せてください^^
アドバンス編でお話しさせていただきますね!

アドバンス編は5月に開催しますが、すでに満席状態となっております。
今回のアンケートにも「アドバンス編、参加したい!!!」って書いていただいてて、
本当にありがたい限りです043.gif
もし「ぜひ参加したい!」って方がいらっしゃいましたら、
他の日程で開催可能か検討したいな~とも思いますので、お声を上げていただければ嬉しいです^^

a0335303_17235633.jpg

講座のあとは、ゆり先生のランチョン会に参加しました^^
今日のお料理もとっても美味しかったです!!!
そして今日もおかわりをいただいて、いつも通りモリモリいただいてしまいましたf^^;
それに、講座に参加いただいた皆さんと引き続きお話しができて、すごく楽しかったです!!!

ゆり先生にはランチョン会やダイニング部で美味しいお料理を提供していただいていますが、
“お料理が出来た方がいい”っていうのは、ゆり先生を見ていてもわかるものの、
「さすがにゆり先生のようにはできない…」ってあきらめてしまう方もいるのではないでしょうか?!

そんな方はぜひ「盛り付け」からでもハッピーにやってみませんか?
ハッピーフード講座ということで『恋する食卓』をテーマに講座を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓
恋する食卓・ハッピーフード講座のご紹介
ご興味をもっていただけると嬉しいです^^





[PR]
by happy-m-style | 2015-04-26 17:25 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(0)

年2回の楽しみ☆

a0335303_23530875.jpg

今日は私が大好きなブランドの“株主優待セール”に行ってきましたー018.gif

私が“姉ちゃま”と慕う、
会社でもプライベートでもお世話になっている先輩(であり、幸せ体質プログラムの受講仲間^^)との
年に2回の楽しみとして、この優待セールに行くのが恒例行事となっています。

株主優待に行くと、必ず手土産としてお菓子をいただけます^^
オリジナル商品でとってもかわいいので、
毎回食べるがもったいないな~なんて思ってしまいます^^

このお菓子をいただいてから、会場に入り、ハッピーマネー循環プロジェクトが始動します018.gif

この会社の株価が上がっているときは、
自分が投資している会社に対して「どんどん成長してくれてありがとう!」
という感謝の気持ちを込めて。
そして、株価が下がっているときは、
「これからも応援しているから頑張って!」というエールを送りながら、
私が少しでもお金を循環させることで景気も良くなるように、との気持ちも込めて、
優待セールで買い物をしています。

今回は感謝の気持ちを込めて、ハッピーマネーを循環させることができました043.gif

株主優待セールのいいところは、普通のセールと違って、
スタッフの方を探さなくても、常に近くで対応していただけるし、
“現品限り”ってわけではなくて、スタッフの方が新しい商品を奥から持ってきてくれるし、
何より、戦いのような感じで買い物をしなくていいってことです043.gif

昔、私がこの会社の株主ではなかった頃に、
株主優待セールの後に同会場で行われる一般のセールに行ったことがあるのですが、
そこで見た光景は、まさに凄まじいものでした002.gif

というのも、みんなダッシュでとりあえず片っ端から商品を手にとり、
会場が一気に強盗にでも入られたのか!?って状態になってましたし、
一番びっくりしたのが、グループでとりあえず商品を確保した後に、
会場のすみで、“いる”“いらない”を分けていたり、それがいたるところで行われていたことです。
そこにマナーや上品さなど存在していない状態だったのが、今でも思い出されます。。。

それに比べたら、株主優待セールは心穏やかに、落ち着いて普段通りの買い物ができます043.gif

お得な買い物をどの手段で得るか、
それもハッピーリッチな習慣の中にあります012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-24 23:55 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_21291127.jpg

膝をケガしてから、しばらくダンスの練習を休んでいたので、
カラダを慣らしていくという感じで、今はルンバのベーシックの練習をしています018.gif

細かいカラダの動かし方を徹底的に教え込まれている状態です。

ダンスを習い始めの頃は、ベーシックを習うのが当然ですが、
だんだんと慣れてきて、ダンス歴が数年になると、ベーシックから抜け出したくて、抜け出したくて…。
ステップだけでなく、曲も古典的な“いかにも”って感じのものが嫌で、
自分の中で革命を起こしたくなりました。

なので、韓国のグループのSHINHWA(シンファ)の曲で
無理やり、ルンバやチャチャチャやサンバなどのラテン種目を踊ったりしていました。

SHINHWAはK-POPブームがこんなになる前のパイオニア的な感じで、
“白鳥の湖”の曲をアレンジした『T.O.P』のミュージックビデオを観たときは衝撃で、
日本で『冬のソナタ』が流行って、韓流ブームが訪れた頃には、もうすでにファンになっていました012.gif

そんな大好きなSHINHWAの曲で踊ったりすることで、
オリジナルの感じを出すことが“かっこいい”ことだと、
この時は勘違いしていたのかもしれませんf^^;

今思うと“若気の至り”って感じです(笑)

今、社交ダンス歴も十数年になって、
むしろ、ベーシックをきちんとしたいな~と心から思うようになりました。
そして社交ダンスの“いかにも”な曲で、ベーシックを格好よく踊りたいな~なんて思って、
日々練習に励んでいます043.gif

それに今は、バリエーションよりもベーシックの方が難しいな~って思います。
バリエーションは何となくごまかすことができますが、
ベーシックは本当にごまかすことができません。。。

ダンスだけでなく、何事もそうだと思いますが、
ベーシックがきちんとできてこそ、“一流”ってことなのだと、
痛感する今日この頃です^^

ベーシックに始まり、ベーシックに終わる。

どんな時も、ベーシックに立ち返ることを忘れないように、
心に刻んでおきたいって思います。

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-22 21:35 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_22375395.jpg

今、観ているドラマの一つの『ミストレス』^^
私が観ているのは、オリジナルのイギリス版ではなく、リメイクのアメリカ版の方です043.gif

まずは吹き替え版を観て、ドラマのストーリーを楽しむのですが、
時間があるときは、字幕版も観ます043.gif

そうすると、英語のリスニングの勉強にもなるからです^^

聴き取れる言葉があるとすごく嬉しいし、
あんな風に日本語で表現していたセリフは英語だとこんな表現なんだ~って、
本当に勉強になります043.gif

私が英会話スクールに通っているのは、
ドラマや映画を字幕なしで楽しめるようになりたい!って目標があるからです。
でもこの目標はいつになったら達成できるのか、今は全くゴールが見えません(笑)

韓国ドラマや台湾ドラマを観ていても、
このフレーズはよく聴くフレーズだな~なんていう楽しみ方もしちゃいますf^^

韓国語や中国語って、日本語とよく似た発音の単語があったりするので、
この表現は同じなんだ~って発見できたり、
いろんな文化の違いをドラマに描かれているシーンで感じ取ることができます。
ドラマを観つつ、いろいろ学ぶことができるので、すごく楽しいな~って思います^^

私が20代のころから、どんなに韓国ドラマや台湾ドラマを観てきたか、
(今はだいぶ落ち着いていますが…f^^;)どんなにハマっていたか、っていう、
あつ~い話は、また機会があれば綴りたいと思います037.gif

ということで、これからも私は海外ドラマで語学や文化の勉強をしていこうって思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-21 22:44 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)

漢方の勉強を始めます♪

a0335303_21334250.jpg

5月から漢方の勉強を始めることにしました018.gif
漢方養生指導士の資格を取得します!!!

最初は通信講座にしようかな~なんて思ってたのですが、
やっぱり勉強するなら、先生に直接教わりたいって思ったので、
いろいろ探してみました043.gif

探していると、通学講座でちょうど通えそうな講座スケジュールを発見できたので、
すぐに講座の受講を申し込みました^^

今から楽しみです012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-20 21:34 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_20241340.jpg

毎回観なきゃ!って思える海外ドラマが今季はたくさん!
とにかく土日は楽しみがいっぱいになってしまいました018.gif

土日の朝は韓国ドラマを掛け持ち、、、

そして土曜の夜は『How To Get Away With Murder』~殺人を無罪にする方法~043.gif

弁護士でありロースクールの教授であるアナリーズ・キーティングが生徒の前に現れるシーンで、
もうこのドラマの世界に引き込まれてしまって、虜になってしまいました。

彼女は生徒たちにこう言うのです。

他の教授たちと違い、弁護士の私が教えるのは、法律の学び方や理論ではなく、
法律の使いこなし方です。
法廷において弁護士がやるようにね。

そして黒板に書いた文字が
“HOW TO GET AWAY WITH MURDER”です。

テンポもすごくよくて、しかもなんだか考えさせられるし、
いろいろな殺人事件が同時並行で起こっているので、
これからどうなるんだろう!?っていうドキドキが高まりました043.gif

法廷のシーンなど、まるで自分が同じロースクールの生徒になったかのような感覚で観てしまいました。

一応私も大学生のときは法学部の生徒だったのでf^^;
一番興味をもって、どうしても勉強したかったのが“刑法”でした。
ドラマに登場する生徒と同じです。。。
でも一番私が難しいと思って挫折したのも“刑法”でした。

そんな記憶もよみがえりつつ、これからこのドラマを楽しめそうです^^

土曜日の楽しみがこのドラマなら、
日曜日の楽しみは『ミストレス』012.gif
このドラマはシーズン1もかなりハマって観てました!
そして待っていたシーズン2!

いっぱい見逃せないドラマが増えてしまいましたf^^;

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-19 20:25 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)
a0335303_21514222.jpg

以前、風水やパワーストーンの“とある専門店”が開催する、パワーストーンの講座に参加しました。
講座の中でも「私どものお店では本当にパワーのある石しか扱っておりません!」と言われていました。
そしてそのお店で実際に売っている、“金針ルチル”の一連のブレスレットが登場したのです。

お店の方は「どうですか!すごいパワーがありますよね!」と言うのです。。。

実は私、これを手にした時、全く何のパワーも感じませんでした(笑)
でも、講座に参加している手前、しかも数人しかいない講座だったし、
「これはすごい!!!」とか男性の参加者が言っている手前、
すごーく空気を読んで(笑)、「すごくパワー感じます~~~ぅ!」とか言ってみたものの、
本当は何にもパワーなんて感じてませんでしたf^^;

その“金針ルチル”の一連ブレスレット、いったい0が何桁あるの!?っていうほどのお値段でした。。。
その値段にも本当にびっくりでした!!!

そこのお店で扱っている石はお値段がそれなりのものばかりだったものの、
私自身はどれもパワーも感じないし、お値段ほどの価値を感じなかったので、
そこでは何も購入はしませんでした。

そのお店では“金針ルチル”を買うことはないけど、やっぱり“金針ルチル”は欲しかったので、
「よし!私に合った“金針ルチル”を引き寄せよう!」って決めました018.gif

そしてその講座から2ヶ月、、、
とうとう私自身がパワーを感じる“金針ルチル”に出会えたのです012.gif

しかも完全に引き寄せました^^v

というのも、2日くらい前から、土曜日にあのお店を覗いてみないといけない!、
って思うようになって、今日そのお店に立ち寄ってみたのです。

そのお店はパワーストーン専門店ではなく、主にインド雑貨を扱うお店です。
お店の一角にパワーストーンが置かれていました。

それに、なんと今月いっぱいで閉店をするとのことで、30%オフの掲示がされていました。

そこで店主に「針水晶ありますか?」って聞いてみたのです。。。

そしたら「金針ルチルありますよ」って出してくれたんです!!!

出してくれた石をみて「なんて上質な石なんだー!」って驚きました!!!
そしてすごくパワーを感じたんです!!!
驚いたのはそれだけではありません。。。
「こんなに安くていいんですか?」って思わず店主に聞いたくらい、
“金針ルチル”の値段にしてはリーズナブルなお値段だったのです043.gif

店主が「現地に行って、いい石があったら仕入れてくるスタイルなので。
それに専門店でもなく、雑貨屋の片隅で売ってるので。。。」っておっしゃるので、
「こんなにキレイでステキな石をこの値段で売られているのが信じられないです」って言うと
「そう言って、わかってもらえて嬉しいです」と謙遜されていました。

運命的な出会いをした“金針ルチル”と、“シトリン”と“ローズクォーツ”と“水晶”を合わせて
ブレスレットを作っていただきました。
主人用には“タイガーアイ”も入れてもらって043.gif

今日もハッピーマネーが循環しました^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-04-18 21:55 | ~~引き寄せ力~ | Comments(0)
a0335303_21340370.jpg

ウチに帰ってからの今日の楽しみは
録画してためていた『ナイジェルのシンプルレシピ』を観ること043.gif

ジャーダやナイジェラはどちらかというと華やかな感じで、
仲間たちとワイワイと食べるための料理で、特別感のあるスタイル。

それに比べて、ナイジェルはのんびりとした生活の中で、
一人でおいしい料理を楽しんだり、誰かのために作ってあげる料理だとしても日常のスタイル。

それぞれでコンセプトが違うのがすごく楽しい!

日本の料理番組は“レシピがすべて”って感じなので、
なんだか勉強している感じになっちゃうけど、
海外の料理番組はライフスタイルを覗いている感じだから、すごく好きです012.gif

ナイジェルの料理は本当にシンプルで、
しかも1週間の料理を紹介してくれて、“食材を使い切る”というスタイルがおもしろいです!

今日もかなり楽しんで観ちゃいました^^
私の『恋する食卓』のイメージもふくらみましたよ012.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-04-17 21:35 | ~~食~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko