<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0335303_22481695.jpg

今日ダンスの練習が終わって帰宅すると、
ちょうどそのタイミングで自宅電話がなったんです。

こんな時間に自宅電話がなるなんて珍しいな~って思ってとると、
以前、資料請求したスクールからの電話でした。

資料請求したのは数か月前で、
今は漢方の勉強も本格的に始めたので、そのスクールのは後回しにしつつ、
でも、私としても「どうしようかな~」「どうするかちゃんと決めないとな~」
って思ってたところだったのです。

なので、これは「ちゃんと向き合いなさい」というメッセージなんじゃないかと思いました。

そして、これは“チャンス”として捉えるべきなんじゃないかな~と018.gif

これがチャンスなら、チャンスって真正面から向かってくるものだな~って
感覚としてあらためて感じました!

そんな感覚を実感していると、
何年か前に観た韓国ドラマを思い出しました043.gif

韓国版の『花より男子』で西門役をしていたキム・ボムが出演していた『恋愛マニュアル〜まだ結婚したい女』です^^

キム・ボム演じるミュージシャンとパク・チニ演じる報道記者が恋に落ちるのですが、
その報道記者のシニョンが最後に言うセリフがすごくステキなんです012.gif

私は一人じゃなかった!
訪れた愛は拒まず、去る愛は追わないで運命を受け入れた時、天の恵みがあるはず。
迷いの日々は終わった。
今日を大切にする心と愛の言葉があれば、
私、幸せになれる気がする!

そしてこの主人公のシニョンはちゃんと幸せをつかむんです^^

このドラマでは“訪れた愛は拒まず”と言ってますが、
今日の私としては、“訪れたチャンスは拒まず”ってことで、
それを受け入れて、迷いの日々に終止符を打ちたいと思います(笑)

[PR]
by happy-m-style | 2015-05-27 22:49 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_21030137.jpg

オトナの月9と呼ばれている『吉田類の酒場放浪記』。

この番組に出会ったのは、結婚前で、
どれくらい前から観ているのかも思い出せないくらいです。
そして私は毎週欠かさず録画をしてまで観ています018.gif

私の影響で、今では主人も休みの日に録画した番組を欠かさず観ています。
むしろ私よりも主人のほうが“類さん熱”があつくなっている感じです037.gif

この番組に出会ったときは衝撃でした!
何気なくつけたBS TBSで初めて類さんを目にしたのですが、
本当に自然体で酒場で普通にお酒を飲んでいる姿、
そして最後に詠まれる一句。
「これは何???」って最初に思いました(笑)
それから何だかこの不思議な魅力にとりつかれちゃったのです^^

そんな吉田類さんの講演会が今日ありました043.gif

今日、この講演会に集まったのは200人!
会場は満席でした。

私はこの講演会に申し込んだときから、
一番前の席で類さんのお話を聞くって決めていました!
そして、一番前の席に座っている自分の姿をイメージしていました。
正面をみて右側の席。類さんを左手にみる位置に座っている画が明確にイメージできていました。

お昼前に整理券をいただきにNHK文化センターに行くと、
18番の整理券を渡されました。
正直なところ、「遅かったか。。。」って思いました。

そして、いざ、整理番号順に入場すると、
イメージでみた画と同じ席がちょうど空いていたので、私は真っ先にその席に座りました!

ちゃんとここでも引き寄せることができちゃいました^^v

時間になり、番組のオープニング曲である♪エジプシャン・ファンタジー♪が流れる中、
類さんが登場!

講演会というより、アイドルのコンサートに来たのかと思うくらい、
私よりも上の年代の方々が男女問わず歓声を上げて、
類さんもそれにこたえるようにハイタッチをしていく、というオープニングでした!

講演会では、番組の裏話などを交えつつ、
番組でのゆる~い感じとは違って、いろんなお話をしてくださいました045.gif

「お客さんの顔をみるまでは、どんな話をするのか決めていない」という、
類さんの引き出しの多さにも驚きました。
年齢層をみて、会場の空気に対応して、臨機応変にお話されるのです。

また、ご自身が大切にされていることを3つ挙げられたのですが、
その3つというのが、
①歩くこと ②好奇心を忘れないこと ③食べ物に気をつける(身体が欲するものを摂るようにする)
でした。

驚きました!やっぱり成功している人は「歩いている」のだと018.gif

このお話が聞けただけでも今日はよかった!って思いました。

講演会の最後は質問タイム^^
私、ちゃんと手を挙げました!
勢いよく手をあげたので、類さんの目にとまって、あてていただきました。
実はこれもイメトレ通りです(笑)

それから今日の思い出に、サインもしていただいただけでなく、写真も撮っていただきました。

a0335303_21031778.jpg

類さん、今日はステキな一日をありがとうございました012.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-05-23 21:09 | ~~引き寄せ力~ | Comments(2)
a0335303_21565687.jpg

エニアグラムは人間学のひとつで、個人の特性を9つのタイプにわけています。

私はこういう考え方があることを数年前に教えていただきました。
今振り返ってみると、これを知ってから、会社での自分の役割がわかって、
うまく仕事ができるようになり、評価をいただけるようになったと思います。

人のものさしは自分のものさしとは違うし、
考え方も様々であることは理解できていたものの、
それが明確にどう違うのかが、この分類を知るまではよくわかってなかったんです。

でもエニアグラムという考え方があることで、
まずは自分のタイプを理解することができ、
そして自分のまわりにいる人たちのタイプも自然とわかってきました。
そうすることで、自分の役割というものも自然にわかってきたんです。

『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座アドバンス編』でも
お付き合いするためには相手を理解することが大事!ってことで、
金融商品も男性のタイプに例えてお話しました。

タイプがわかると理解しやすい!ってことです043.gif
理解できたら、お付き合いもしやすい!ってことです!

それは人間関係でも同じ^^

だからエニアグラムの9つのタイプを知ることで、
どんなタイプなのかがわかると、その人を理解しやすくなるってことだと思います。

私は自他ともに認める、タイプ3の「達成する人」043.gif

明確な目標を持ったら、それを達成するためにはどうするか考えたり、
成功するために時間を有効に使って、あらゆることを効率よくしようとします。
何よりも、成功して達成することが大好きなんです!
そのための過程を“努力”だなんて思ったりしません。
そんなタイプです(笑)

今日のお昼休みは、シティリビングでこのエニアグラムの特集がされていたので、
職場の女性陣でワイワイと盛り上がっていました018.gif

エニアグラムの9つのタイプは、
理解しておくとすごく面白いので、かなりオススメです^^

[PR]
by happy-m-style | 2015-05-21 21:57 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_21143227.jpg

なんでラストまで借りなかったんだろう。。。
今、私が後悔していることです(笑)

午後から時間ができたので、
TSUTAYAで、今気になっている韓国ドラマのDVDを借りて、ずっと観ていました043.gif

それが『抱きしめたい~ロマンスが必要~』です!

土日、BS11でずっと観ていたのですが、
今後の展開が気になっていて観ずにはいられなくなりましたf^^;

公式サイトにも
「働く女性の揺れ動くハートに100%シンクロする最高のリアル・ロマンチック・ラブコメディ!」
ってキャッチがついているだけあって、
もうシンクロしまくりなんです053.gif053.gif053.gif

年齢を重ねるごとに、そして失恋の経験を重ねるごとに、
恋愛へのピュアな想いを失いかけているヒロイン。

ストーリーが展開するごとに、シンクロしつつ、
彼女には幸せになってもらいたい!!!って応援したくなるんです045.gif
年下のストレートに愛情をぶつけてくる彼か、、、
それとも会社の上司である先輩か、、、

あと2話でラストだというのに、、、なんで最後まで借りてこなかったのかと、
本気で今後悔してます(笑)

もともと、この「ロマンスが必要」シリーズはすごく好きなので、
『ロマンスが必要』も『ロマンスが必要2』も実は何回も観ました^^
やっぱりこのシリーズは本当に“シンクロ率100%”って感じです!

ストーリーもステキですが、何といってもこのキャストもステキです。

『イケメンバンド』のソンジュン、『イブのすべて』のキム・ソヨン、
『相続者たち』でお兄さんの婚約者として登場したワン・ジウォン、
『パンダさんとハリネズミ』のユン・スンア、JYJユチョンの弟であるパク・ユファン…などなど、
ステキなキャストでいっぱい^^

そしてドラマ内で流れる曲もステキな曲ばかりなのです!

なかでも、ソンジュン演じるアレンが作曲した曲として登場する♪Now and Forever♪が
めちゃめちゃかっこいい!!!
ちょっとスローテンポなのですが、ダンス用にこれを少しだけテンポをあげて踊りたい!って思いました^^
この曲がドラマの中で流れると体が反応しちゃってビートをカウントしてしまいます(笑)
最初はチャチャチャのステップを踏んでしまうのですが、
なんだか途中からはサンバのステップを踏みたくなったり、
ラテンダンスで踊ろうとするとおもしろい曲です^^

今日はこの『ロマンスが必要』熱がおさまらないので、
とりあえず胸キュンのお気に入りシーンをまた楽しみたいと思います012.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-05-19 21:19 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)
a0335303_14535470.jpg

先月、人間ドックに行ったところ、
胃カメラで生体検査になって、細胞をとられて検査にまわされました。

これは絶対、再検査だ、、、と覚悟していました。

そしてゴールデンウィーク前に検査結果が届きました。
検査結果をみると、胃の生検結果は異常なしだったのですが、
全く予想もしていなかった婦人科細胞診で要検査となっていましたf^^;

母が乳がんにもなったことがあるので、
人間ドックでも、親族にがんの方がいない方よりも、
より慎重に、再検査でも調べられることがありました。

なのに、今回は、胃でもなく、婦人科でも乳がんの疑いでもなく、
子宮頸がんの再検査なの!?って予想外の出来事だったのです。

“精密検査”や“再検査”ってなると、やっぱり、ガーーーンΣ(゚д゚lll)ってなります(笑)
こうなってから、自分を客観的にみたとき、
人間って本当に勝手な生き物だな~なんて思います043.gif

だって、人間ドックってそもそも
少しでも病気の疑いのあるものを見つけてもらうために行くじゃないですか!?
でも何か疑いを見つけられた途端に、人はショックを受けたりする。。。(笑)
本来は、異常が見つかったとしたら、「早く見つかってよかった」って感謝すべきなのに043.gif

なので、今日の再検査で、何か異常が見つかったら、
早く治療に取り掛かれるのだから、それはハッピーなことだ!って思考を切り替えました018.gif

今日の精密検査の結果が出るのは2週間後。

どんなに不安に思ったところで、こればっかりはどうしようもないので、
これまで以上に、何でも当たり前と思わず、
今元気でハッピーに過ごせていることに感謝しようと思います018.gif

病気になったときに「私って不幸だ」なんて思うよりも、
元気で普通に生活できているときこそ、「私って幸せだな~」って、
今ある幸せを当たり前と思わずに感謝することに尽きるな~って思います。

そして何か治療しないといけないことになれば、
早く治療に取り掛かれることが何よりもハッピーなことだと。

私は何でも“早い”行動がハッピーを運んでくれると信じていますし、
実際にそういう行動力が私をハッピーに導いてくれています^^

仕事でも学ぶことでも金融投資でも、そして今回のような身体のことでも、
早く動くことがハッピーリッチにつながるな~ってあらためて実感しました043.gif



[PR]
by happy-m-style | 2015-05-19 14:56 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_18444956.jpg

ハッピーマネーでハッピーリッチ講座のアドバンス編、
お金をハッピーにふやす習慣を身につけましょう♪を
本日、air-feel 山下ゆり先生のサロンで開催いたしました

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

お金とのお付き合いも男性とステキにお付き合いする考え方と同じ!
ってことで、お金をふやせる可能性の高い金融商品も男性に例えてお話したり、
ふやすための心得と、ふやすための8つの習慣についてお話しました

またハッピーリッチな朝の過ごし方ってことで、
朝の過ごし方の大切さについてもお話しました018.gif

ご参加いただいた方からはこのようなありがたい感想をいただきました↓↓↓

072.gifタイプ別お金を増やす方法は男性に例えてくれてわかりやすかったです。

072.gif男性とのお付き合い、“理解する”という部分がわかりやすかった。

072.gifお金も男性も一緒ですね。愛をもってですね。

072.gif「いつもハッピーな私になる」という点に意識をあわせていこうと思います。

072.gif自分が相手(お金・男性)を幸せにする!と考えます。

072.gif朝の時間の過ごし方、仕事場に1時間前にスタンバイする姿勢を見習いたいです。

072.gif投資に関するお話、大変わかりやすかったです。

今回参加いただいた皆さんから、ベーシック編にご参加いただいてから実際に取り入れたことや、
変化のあったことについても、嬉しいご報告をいただきました012.gif↓↓↓

072.gifお財布を買い換えました。 072.gif “お財布フリフリ”をしました。

072.gifお金のお布団を買って、大切に寝かしています。

072.gif毎日きちんとカバンから出して布にくるんで置いています。

072.gifお金をお財布から出す時に「ありがとう」と言うようになりました。

072.gif末尾9の一万円札を探すようになりました。

072.gifなんとなく、お金に執着せず、回っていくような気がします。

072.gifゴミ箱の位置を変えたり、玄関にムダな靴を片付けたり、フローリングをキレイにしたり、
汚れているのが当たり前だったのが片づけるのが当たり前に変わりました。

072.gif心にちょっとゆとりも出てきたような気がします。

ご参加いただいた皆さん、嬉しいご感想を本当にありがとうございました
お金も人と同じで感情があることを認識して、愛をもって大事に扱うという習慣を
皆さんが早速実践していただけていることが本当に嬉しくて、ハッピーエネルギーをいただきました。
この講座をきっかけに、ますます皆さんがハッピーリッチになっていただけたら嬉しいです

また「こんな講座あったら参加したい、こんなことが知りたい!」ってご意見もいただきました!


072.gif結婚後もハッピーな生活をされている秘訣を教えて頂きたいです。
⇒やっぱり、何事に対しても“感謝の気持ちを忘れない”ってことが大事だな~って思います。
何かをしてもらったとしたら、それは“当たり前”ではなく、“ありがたいこと”だと感謝すると、
ハッピーの循環は自然にどんどんうまれますし、
どんなことでもハッピーにできるかは自分の捉え方次第だな~って思っています^^
こういうこともいろんな場面でこれからもお話ししていきますね^^

072.gifハッピーリッチになってから、どれだけの物や思考が引き寄せられたか、の事例集
⇒こうやって講座をさせていただいていることや、講座でお伝えしている内容自体もそうですし、
細かいことを並べたらキリがないくらい、日常的にもハッピーの循環ができているな~と思います。
もちろん、現実に起こっている事実としては一見ハッピーとは言えないものも多々あります。
“嬉しい”とか“楽しい”と無条件に言えることばかりではなく、“悔しい”ことや“涙する”ことももちろんあります。
でもそんなマイナスなこともハッピーに変換できるようになったのは大きいな~と思います。
まさに「起きた事実は変えれないけど、捉え方は変えられる」ということかなって思います。
ハッピーリッチになってから、そういう変換ができる心の余裕みたいなのがうまれたのが大きいです。
こういうお話もいろんな場面で事例としてお話していきますね^^

072.gif講座を受けた人の変化、実例
⇒ここでも簡単にですが、ご報告いただいた皆さんの変化を載せていますが、
こんな風に、これからもどんどん「こんなことあったよ~」って教えていただけたら嬉しいです!
皆さん、どんどん教えてくださいね。よろしくお願いします^^

072.gif投資信託や株式投資について具体的に知りたいです。
⇒私が実際にやっていることについては経験者としてお伝えすることができます。
ただ、こういう金融商品に関してはそれぞれ専門家がいるので、
そういう方々を気軽に活用することもお勧めです。
私は専門家の方のお話を聞きに行って参考にすることもありますし、
“投資の師匠”と慕っている方からいろいろなことを教わったり、
“投資の仲間”ともいろんな情報交換をしたりしていますので、気楽に情報交換はもちろんOKですよ^^

072.gif漢方についても知りたいです。
⇒ブログでも漢方に関することどんどんお話ししようと思いますし、
8月に開催する「恋する食卓・漢方編」も楽しみにしててくださいね^^

a0335303_18453693.jpg

講座のあとは、ゆり先生のランチョン会に参加しました^^
今日のお料理もとっても美味しかったです!!!
今日もおかわりをいただいて、いつも通りモリモリいただいてしまいましたf^^;
そして、講座に参加いただいた皆さんと引き続きお話しができて、すごく楽しかったです!!!

本日もありがとうございました043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-05-17 18:51 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(2)

カッパ捕獲許可証

a0335303_17562253.jpg



カッパ捕獲許可証をゴールデンウィーク前に夫婦でゲットしました(笑)

資格取得が好きな人たちの間ではこの許可証はかなり有名で、
城郭検定合格者仲間の友人にそのことを知らせると、
「とうとうお前もそこまでいってしまったか…」と言われ、
会社の上司や同僚に許可証を見せると、
「ゴールデンウィークはカッパ捕獲しに行くんやろ~!?(笑)」
と面白がられたりしました043.gif

なんといっても、私よりも主人の方が実は許可証を手にしてめちゃめちゃ喜んでいるのです。
というのも、私も結婚してから知ったのですが、
主人は大の妖怪好きだったのです。
しかも日常的に『妖怪図鑑』的な本を読んでいるわけではなく、
頭の中に妖怪の名前とかが入っているので、感心してしまいました043.gif

そしてそんな主人と私がめちゃめちゃ笑ってしまったのが、
この許可証の裏面に書かれている「カッパ捕獲7ヶ条」です。

a0335303_17564821.jpg

おもしろくないですか?

「餌は新鮮な野菜を使って捕まえること」

主人は現在、新鮮な野菜がウリのお店でソムリエとして働いているので、
これまたすごくリンクしていると喜んでいました。

“カッパ” “新鮮な野菜”と言えば、“きゅうり”ですかね~!?

私はカッパではありませんが、そうやって連想される“きゅうり”を最近身体が欲しています。

“鶏と野菜の黒酢あん定食”というタイトルの記事でも取り上げましたが、
薬膳の考え方で言うと、
鶏肉や黒酢と同じく、
きゅうりも「帰経(=生薬や食材が身体のどこに優先して作用するのかを示すもの)」が、
五臓でいうと「脾」になります。
脾の働きが不調だから、まだ口元の吹き出物などが治らないんでしょうね。

身体が欲しているものを理解しつつ取り入れることが大切!

恋する食卓の漢方編ではそんなお話もしたいな~と思っています018.gif

興味がわいて来られた方は、ぜひこちらもご覧ください^^
↓↓↓
恋する食卓・漢方編




[PR]
by happy-m-style | 2015-05-16 17:57 | ~~食~ | Comments(0)

鶏と野菜の黒酢あん定食

a0335303_21491122.jpg

今日、ダンスの練習中、
ルンバを踊りながら、先生に厳しく指導されている最中でさえ、
実は私、ダンス以外のことを考えていましたf^^;

なぜか頭の中で、大戸屋の“鶏と野菜の黒酢あん定食”が思い浮かんで、
どうしても食べたくて仕方なくなったのです(笑)

まさにミランダ・カーの烏龍茶のCMみたいな感じです023.gif
♪あたまからはなれない…♪って、
むしろあのCMソングも流れてる感じでした(笑)

練習終わると、もちろん大戸屋へ直行!

そして、店員さんに席に案内されるとすぐに注文!

念願の“鶏と野菜の黒酢あん定食”をおいしく完食いたしました043.gif

ちなみに、薬膳の考え方で言うと、
鶏肉も黒酢も、「帰経(=生薬や食材が身体のどこに優先して作用するのかを示すもの)」が、
五臓でいうと「脾」になります。
脾の働きが不調のときの身体の症状の一つとして、
“唇があれたり、口内炎、口元の吹き出物などが生じる”とあります。

今の私、まさにこの症状があるのです!

ということは、身体が自ら良くなろうとして、鶏肉も黒酢も欲していたということです045.gif

漢方で重要とされるのが、この「自然治癒力」を高めるという「養生」の考え方。
そう思うと、漢方や薬膳って、身近なものに感じませんか?043.gif

興味がわいて来られた方は、ぜひこちらもご覧ください^^
↓↓↓
恋する食卓・漢方編





[PR]
by happy-m-style | 2015-05-13 22:31 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_22000371.jpg

私が漢方に興味を持ち始めたのは、
ファンであるモデルのアンミカさんが
『漢方養生指導士』の資格を取られたという話をブログでされていたのがきっかけなんです043.gif

漢方ってきくと、“漢方薬”が思い浮かんで、
なんだかハードルの高いものだと勝手に思っていたのですが、
憧れのアンミカさんがお話されている内容をきっかけに、
漢方は日常生活に取り入れていくものだと知りました。

その憧れのアンミカさんは漢方の勉強を重ねられ、
『漢方スタイリスト』の資格も取得されています。

まずは『漢方養生指導士』の資格取得ですが、次のステップとして、
私も『漢方スタイリスト』の資格も取りたいな~なんて思っています012.gif

air-feel山下ゆり先生は薬膳の勉強をされていて、
私が漢方の勉強をしているということで、
山下ゆり先生がブログでも書かれていましたが、
“薬膳”と“漢方”の違いっていったい何なんだろう!?って思いますよね~
私も最初は薬膳って何か得体のしれないものを食するのかと誤解していましたし、
勉強するまではよくわかってませんでしたf^^;

私が取得を目指している『漢方養生指導士』をはじめ、
『漢方スタイリスト』や『漢方カウンセラー』の資格を認定している
日本漢方養生学協会が主催する検定で、『漢方・薬膳検定』があります。

こういう検定があることでもわかるように、
“薬膳”は“漢方”と深い関わりがあるんです045.gif

漢方は日本に根付いて、日本の風土や日本人の心や身体に合わせて育まれた考え方で、
薬膳は漢方の考え方を用いて旬の食材で作る毎日の食事のことです。

8月にair-feelで開催する『恋する食卓~漢方編~』では、
そんな漢方の考え方を身近に感じてもらいたいな~と思っています^^
詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓↓
恋する食卓・漢方編


[PR]
by happy-m-style | 2015-05-11 22:05 | ~~学び~ | Comments(0)

五味子を食べてみました

a0335303_18344983.jpg
↑これは「気巡茶」です。
このお茶も含めて、漢方のお茶をいただいていると、なんだかカラダの調子がいい感じです!


漢方スクールに通っていると、
試飲とか試食をすることで、漢方に直接触れることができるので、
すごく勉強になります。

こういうのは通信講座では体験できないので、
こういうところで通学講座のメリットを感じています018.gif

今回は“五味子”の試食をしました。

“五味子”は五味「酸・苦・甘・辛・かん(塩味)」が感じられる生薬です。

「5つの味、全部感じましたか?感じられない味はありませんでしたか?」
と先生に質問されたとき、私たちはそれぞれ感じない味があることに気づきました。
そして、各々が感じない味が違っていました。

私は“辛”の味を感じませんでした。
ピリッとした辛さは感じなかったのです。

漢方の考え方で、五行説という考え方があって、
5つの要素に対して、身体の機能や味などを当てはめて考えるのですが、
先生曰く、身体の弱っている部分と連動する味を欲しがる傾向があるので、
たくさん必要として身体に入っていったものほど、味を感じなくなるそうなのです。

ということは、私の場合は“肺”や“皮膚”の機能が弱っている可能性が高い、ということです。

確かにここ最近、5針縫った膝の皮膚が痛むので、それもあるのかな~って思いました。

漢方の世界は深いな~ってますます興味深く感じましたよ045.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-05-10 18:41 | ~~学び~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko