<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0335303_19072417.jpg
a0335303_19063409.jpg


ハッピーフードでハッピーリッチ講座『恋する食卓053.gif盛り付け編』を
本日、air-feel 山下ゆり先生のサロンで開催いたしました018.gif

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました043.gif

「お金がない!」が口ぐせだった頃の私は、節約するために自炊はするものの、
とりあえず安く美味しいものが食べれたらいい、という感覚しかありませんでした。
でも“豊かさ”を手に入れたいと思ったとき、このままの状態ではダメだということに気づいたのです。

あのころ、まだ彼氏もいませんでしたが、好きな人をいつでもウチに招待できるように、
まずはいろんなかわいい食器とかグラスを揃え始めました。
それから、そのステキな器にふさわしいお料理を自分で作れるようになりたくて、
お料理教室にも通い始めました。

「とりあえず何か食べれるだけでいい」と思っていた状態から、
“食”との付き合い方が変わっていった過程で生まれたのが、この『恋する食卓』です012.gif

恋をしている感覚で“食”と向き合い、ハッピーな気持ちで恋する食卓を楽しめるようになって、
私は幸せを手にできるようになりました。そしてどんどんハッピーリッチになっています^^

そんな「ハッピーリッチな食卓=恋する食卓」という考え方をお伝えしつつ、
具体的に、盛り付けが簡単にキレイにできちゃう8つのポイントをお伝えしました018.gif

ご参加いただいた方からはこのようなありがたい感想をいただきました012.gif↓↓↓

072.gif盛り付け次第で見た目がこんなに変わるのか!と目からウロコでした。

072.gif今回講座を聞いて、私でも料理をしてみたいと思いました。

072.gif8つのポイントの1つでも取り入れて料理をしてみたいです。

072.gif全く料理をしない私ですが、買ってきたお惣菜で、すてきな盛り付けになることを知ったので、
やってみよう!!と思います。
今まで買ってきたものをそのまま出して食べてた自分に反省…

072.gif本当にちょっとした工夫で楽しくできるアイデアがあったので、
まずは食器や小物を買いにいきたいと思います!

072.gif(盛り付けの)ルールなど基本も知らなかったので知れてよかったです。

072.gif知っているようで和食の並べ方など基本ルールも改めて学べてよかった。

072.gifハーブは食べた方がよいということは知らなかったのでこれからは食べます。

072.gif丸いお皿と四角いお皿の盛り付け方も参考になった。

ご参加いただいた皆さん、嬉しいご感想を本当にありがとうございました043.gif

また「こんな講座あったら参加したい、こんなことが知りたい!」ってご意見もいただきました!↓↓↓

072.gifもっともっと色んな料理の盛り付けを知りたいです。(お寿司、サラダ、からあげ、デザートなど)
⇒今日お伝えした8つのポイントで盛り付けることができちゃうので、
実際に盛り付けしたものを何らかの形でご紹介していけたらなと思います!

072.gifまちこさんが大切にしている“美”“健康”のコトも知りたいです。
⇒これから実施する『恋する食卓』のいろんなバージョンの中で
具体的にお伝えできると思いますので、楽しみにしていてください^^

072.gif漢方などの知識が欲しいので教えてほしいです。体調に合わせて使う食材など。
⇒8月開催の『恋する食卓』は漢方編なので、そこでいっぱいお伝えできたらなと思います!
楽しみにしててくださいね^^

072.gifまたお金の講座聞きたいです。
⇒『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』もご好評いただけて、本当にありがたいです。
今後、進化した形でお金の講座を開催したいなあと思っています!
具体的に知りたいテーマとかあれば、また教えてくださいね^^

これからも皆さんがどんどんハッピーリッチになれる企画を考えていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします018.gif

そしてこの講座のあと、air-feel 山下ゆり先生の二部では、
『恋する食卓053.gif盛り付け編』で学んだことを取り入れて、
ゆり先生が作ってくれた美味しい料理を実際にワンプレートに盛り付けてみるという実践を
各自やってみました!!!

二部の内容については、ゆり先生のブログでも紹介されております^^
↓↓↓
恋する食卓・実践編


a0335303_19075565.jpg

お皿選びから盛り付けまで、
みんなそれぞれの個性が出ていて、すごく面白かったです!!!

私が盛り付けたのはこのプレートです↓↓↓

a0335303_19081449.jpg

今日もゆり先生の美味しいお料理がいただけて幸せでした043.gif
ゆり先生、ありがとうございました^^

また、本日講座にご参加いただいた皆さんが『恋する食卓』を通して、
どんどんハッピーリッチになって幸せを自分の手でつかんでほしいな~と思います^^

本日は本当にありがとうございました043.gif




[PR]
by happy-m-style | 2015-06-28 19:10 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(2)
a0335303_22211250.jpg

今日もダンスのレッスンを受けてきました018.gif

私のプライベートレッスンをしてくれているおさむ先生が、
プロアマ競技会にエントリーしたと言っていました。。。
前のように、もうケガなんかしてる場合じゃないって感じですf^^;

今回もラテン種目のチャチャチャでのエントリー^^
前回のリベンジって感じです!!!

リベンジなんですけど、、、
「練習量足りないよ~!!!」って言われちゃいましたf^^;

おさむ先生は直接的には言わないんですけど、
かなり間接的に伝わってきました(笑)

「練習量が足りないよ」と直接私に言ったのは、
ダンス歴が同じくらいの十数年前から知っているおじさまです^^

ダンスを始めたころ、このおじさまとよく団体レッスンでご一緒していました。

実はこのおじさまは数年前にがんを患って、闘病生活をされていたのですが、
今ではすっかりお元気になられて、こうしてダンスの練習にも復帰されています043.gif

一時、姿を見せなくなったので、「まさか…」と不吉なことが頭をよぎったのですが、
何年かぶりに元気な姿をみて、本当に安心しました^^
そしてダンスの練習に来られるようになってからは、
ますます元気になられているな~って思います。

まさに今、私が漢方で勉強している『生命を養う』という“養生”の考え方そのものだな~なんて思ってます045.gif

そんな昔から知っている、そして昔の私の練習量を知っているおじさまから、
「練習量が全然足りない!」というごもっともなお言葉をいただいてしまいました。。。

自分でも昔の練習量を考えると、今は全然だな~って思います。
しかも体力もどんどん落ちて行ってます(笑)

おじさまに「見た目はそんなにかわってないけど、もうそんなに歳とったんか~」
って言われちゃいましたf^^;

初めて出会ったのは20代のころなので…(笑)

あの頃は、団体レッスンにも行き、プライベートレッスンでも先生にみてもらっていたので、
教室での滞在時間も今よりももっと長かったな~って思います。

あの頃と同じ状態だと体力がもちませんが(笑)、
気持ちは変わらず、しっかり練習に励みたいな~って思います045.gif





[PR]
by happy-m-style | 2015-06-24 22:30 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_21365840.jpg

漢方養生指導士の資格を取得するために、
今、漢方スクールに通学しているのですが、
なんと、同じように、
同じ資格を取得すべく、同じスクールで勉強している有名人を発見しました!

その有名人とは、
PRコンサルタントではあり、ファッション&ライフスタイルプロデューサーであるAtsushiさんです018.gif

Atsushiさんのブログを拝見していて、
“漢方の勉強を始めました”という内容の記事で、私と同じ教科書の画像がアップされていて、
あまりの嬉しさに「わーーーぁ!!!仲間だ~~~!!!」って声が出そうになりました018.gif

Atsushiさんはアンミカさんともとっても親しい方で、
よくアンミカさんのアンダンテという番組にも登場されています。
私がアンミカさんの影響で漢方の勉強を始めたように、
Atsushiさんのきっかけもアンミカさんなのかな~と思ったら、
またまた“おんなじことがいっぱーい!”って嬉しくなっちゃいました^^

Atsushiさんは、ヘッドハンティングでD&GのPRのトップをされたり、
ヴェルサーチのPR総括をされていたり、フリーになっても有名ブランドのPRをされていて、
ファッション業界では超有名な方なのです043.gif

なので、Atsushiさんのブログには、30代・40代がターゲットの女性誌によく登場するモデルさんが登場するので、
とっても面白いんです!
それにアップされている写真がすごくキレイで、とってもステキなんです!
撮り方がうまいな~って思いながら、見てます^^

そんな、ご自身の美容にもこだわっていて、スキンケア商品も手掛けられているAtsushiさんが、
漢方の勉強をされているというのは、すごいことだな~って私は思います^^

“美”や“健康”を追及する人たち、そしてハッピーリッチな人たちが、
こうやって勉強する“漢方”って、やっぱりすごーく役立つ知識なんだと思います!

私もしっかり学びを深めていきたいな~と思います^^



[PR]
by happy-m-style | 2015-06-21 21:40 | ~~学び~ | Comments(0)

自分で決断する大切さ

a0335303_13180559.jpg

私は「自分で決断する」ってことがどんな場面でも大切だな~といつも思っています018.gif

きちんと自分で決断しないと、
“自分が望む幸せな未来”は決して手に入らないと、私は知っているからです。

誰かのせいにしたり、誰かに委ねるばかりいたり、
自分で決断できないときは、自分がほしいものは何も手に入りませんでした。

そして、その決断は早くすべきだと思っています。

早く決断できないと、チャンスが逃げていくと、私は知っているからです。

「自分でちゃんと決断する」「早く決断する」
これをしないとどういうことになるか、私は身をもって知っています。

それができなかったときは、自分で決断することと向き合いたくないので、
後回し、後回しにするんです。自分にとって都合のいい言い訳を使って。
でもこの時点ですでに“負のスパイラル”にはまっているので、
自分にとって良いことは全く巡ってきません。むしろ嫌なことばかりがふりかかってきます。
だから余計に嫌になってくる、という、まさに“負の引き寄せ”なのです。。。

例えば、こんなフレーズをよく耳にしませんか?
もしくは、自分で言っていたりしませんか?
(私も負のスパイラルにはまってたときは言ってましたf^^;)

072.gif「時間があればやりたいと思ってるんだけど…」
072.gif「行けたら、行くね」
072.gif「しばらく保留でもいい?」
072.gif「どうしようか迷っているんだよね~」
072.gif「日程が合えば考えようと思ってる」

このフレーズの共通点、もうわかりますよね?
全部、自分の中での答えは「NO」なのです!045.gif

「時間があればやりたい」も、本当にやりたかったり、やろうと思ったら時間なんて作れるはずなのに、
自分がやろうとしないことを棚に上げて、時間のせいにしているだけだな~って。

「行けたら、行くね」は、もはや、行く意志なんてないのに、
行かなくても当日何か都合が悪くなったことにできる、というただの言い訳。
その場で「遠慮しておくわ」って答えたらいいだけなのに、
悪者になりたくない、悪く思われたくない、という自己防衛だな~って。

「しばらく保留でもいい?」は、
本当にスケジュールの都合があって、いろいろ調整が必要な場合も考えられるので、
必ずしも「NO」ではない場合もあるとは思いますが、
このフレーズの前後に「予定を調整したいから」とか「私は行きたいからちょっと待って」とか、
意志やアクションが見えないと、とりあえずその場しのぎかな~って思っちゃいます。
また、このフレーズは「まだ予定がどうなるかわからないから」とか「主人に聞いてみないと」
ってフレーズが続くことがあります。
意志表示があって「まだわからないから」ならポジティブにとれますけど、
何もなくこのフレーズだと、「なんで自分のことなににわからないの!?」って私は思いますし、
「主人に聞いてみないと」になると、「まずあなたはどう思ってるの?」って私は思います。
結局どれも、何かを言い訳にして「自分の意志」がないのです!

「どうしようか迷っている」も、口にできている時点で本当はもう答えが出ているだろうし、
どちらかというと、“みんなどうするんだろう?”っていう
他の人の意見に従おうとしている場合が多いですし、
「日程が合えば考える」も、そこに自分の意志はなく、完全に受け身状態です。

「NO」なら「NO」で全然かまわないのです!
自分の答えである「NO」をきちんと受け止めて、
それをちゃんと自分で意思表示できるようにならないとダメだな~って、私は思います043.gif

「自分が望む幸せな未来を手に入れたい!」
「チャンスをつかみたい!」
って思うなら、やっぱり自分で決断できる人にならないと!

『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』でも、
“自分で決める”という習慣の大切さをお話ししています。
それは私がその習慣でハッピーリッチを手にできているからです043.gif

私もますますハッピーリッチを手にするために、今日も“決断”したいと思います^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-06-18 13:21 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_20311311.jpg

4ヶ月ぶりに“麻珠庵”へ行ってきました^^

今まではだいたい2ヶ月おきに伊東先生に施術してもらってたのですが、
今回はかなり期間があいてしまいました。。。

なので、私の身体はかなりボロボロ状態で、
特にこの1週間は歩く姿勢がめちゃめちゃ悪く、だから余計に身体に負担がかかって、
本当につらい状態でした。

伊東先生にカウンセリングしてもらったところ、
これまでにないほど、身体のあらゆるところが歪みまくっていて、
私の身体はまっすぐに立っているつもりが、
おそろしくガタガタ・ギザギザ状態だったのです005.gif

そりゃ~しんどいはずだと納得しました。

そして施術してもらったのですが、
声が出るほど、いや最終的には声さえ出ないほど、痛かったです。。。(笑)

でもこれは伊東先生の施術法が必ず痛みを伴うというではなく、
私の身体が相当ひどい状態だったのが原因です。

この痛みの後に、必ず快適な身体の状態になることがわかっているので、
痛みは全く怖いものではなく、
毎回、伊東先生を信じておまかせしています^^

身体がだんだんよい状態になっていくと、
痛みもだんだん和らいできて、最後はウトウトとしてしまいました043.gif

施術が終わると、1時間前にあんなにボロボロだった身体が、
姿勢も正しい位置で美しく、顔色もよく透明感がでて、
何よりも身体全体が軽く、快適な状態になりました!

こんなにひどい状態だった身体も美しい状態にしてくれる伊東先生は
やっぱり、さすがゴッドハンドだな~って思いました045.gif
今日も本当にありがとうございました!

[PR]
by happy-m-style | 2015-06-13 20:34 | ~~美~ | Comments(0)

ステーキ重を堪能~!

a0335303_19591810.jpg

ステキ女子のMさんが、肉好きの私に紹介してくれた“本みやけ”さん043.gif

連れてきてもらったときは“牛鍋”を堪能したのですが、
今日は“ステーキ重”をいただいてきましたー!

まずこの見た目にやられてしまいました016.gif
お重に敷き詰められたお肉がたまりません!!!

欲求を抑えられずに、一気に食したという感じです(笑)

牛鍋も美味しかったのですが、
このステーキ重もすごーく美味しかったです!!!

ステキなお店を紹介してくれたMさん、本当にありがとう!!!

今週はお仕事で疲れが急に出ちゃったのですが、
大好きなお肉を堪能して、エネルギー補給できちゃいましたー^^v
明日もお仕事がんばっちゃいます043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-06-11 20:02 | ~~食~ | Comments(0)

今日も酒場放浪記^^

a0335303_22081042.jpg

本日も私は『吉田類の酒場放浪記』を観ておりました^^
英会話レッスンからウチに帰ってきて、真っ先にテレビをつけました(笑)

酒場放浪記の魅力はいろいろあるのですが、
バックミュージックも観るときに注目してほしいです^^
70年代80年代の結構いい曲流れてるんですよね~043.gif

そして私、この『吉田類の酒場放浪記』だけではなく、
この番組から派生した『おんな酒場放浪記』も好きです^^

おんな酒場放浪記は出演者が何人かいて、日によってメンバーがかわるのですが、
そのメンバーの中で私は、モデルの倉本康子さんが好きです!
いろいろ書籍も出されていて、ライフスタイルもファンです♡

毎回のファッションも楽しみですし、
スタイリッシュな倉本さんが酒場でとけあってる感じが面白いです043.gif

類さんの場合は酒場から出てきて俳句を詠むのですが、
倉本さんはお店の屋号で“あいうえお作文”を詠みます^^
それも味があって面白いです043.gif

私にとって酒場放浪記のこのゆる~い世界観がなんだか心地よい感じです(笑)

[PR]
by happy-m-style | 2015-06-08 22:10 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)
a0335303_22233535.jpg

今日も漢方スクールでお勉強^^
ちょうど今日の教室の窓から見えた光景がこの写真です043.gif

この光景を授業の合間に何気なく眺めつつ、
今日も私は、自分の得意分野である“ある思考”が常に働いていました(笑)

私の得意分野、それは「恋愛に絡めて考える」という思考です053.gif

もちろん先生は、普通に漢方の理論や考え方を授業で教えてくれているんですが、
漢方の知識が深まるごとに、私の脳の中では“女度をアップ”する要素に変換されたり、
恋愛に役立つ要素に変換されたり、
これもあれも“恋愛力アップ”につながることやん!ってワクワクがとまりません043.gif

“漢方”や“薬膳”って美や健康のために役立つだけじゃないです!!!
お金の考え方同様、恋愛にも利用できます!!!
私、そのことにも気づいちゃいました037.gif

ってことで、8月30日に開催する講座『恋する食卓・漢方編』では、
漢方の理論を、漢方の世界の中だけで知ってもらうのではなく、
漢方を利用して女度をアップしたり、漢方を恋愛力を高めるアイテムとして紹介したいなと思います018.gif

漢方ライフを日常に取り入れて、美や健康だけでなく、ステキな恋愛も引き寄せちゃいましょう♪

講座の詳細はこちらです↓↓↓
恋する食卓・漢方編


[PR]
by happy-m-style | 2015-06-06 22:24 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(0)

世界のビリオネア

a0335303_22331180.jpg

昨日は満月^^
満月の日の大切な習慣と言えば“お財布フリフリ”です018.gif

ながら片付けのかきえもん先生も、
昨日“お財布フリフリ”のことをブログで紹介してくれていました012.gif →→→★★★

今日はお月様がキレイに見えるので、まだやっていないという方も
今からでもぜひぜひやってみてください!
感謝の気持ちとともに“お財布フリフリ”はかなりオススメです^^

“お財布フリフリ”はお金を引き寄せるためにする習慣ですが、
7月号のForbes JAPANでは、そんなお金を引き寄せた世界のビリオネア、
地上で最も裕福な50人の記事が載っていて、なかなか面白いです!!!

その中で、ビリオネア50人にアンケートをとっていて、
これがなかなか興味深いです043.gif

例えば、、、

What time do you usually wake up? いつも何時に起きていますか?

6:00前 ・・・ 43.2%
6:00~7:00 ・・・ 19.6%
7:00~8:00 ・・・ 19.6%
8:00~9:00 ・・・ 13.7%
9:00以降 ・・・ 3.9%

やっぱりお金を手にしている人は、朝が早いですね~!

私も『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』で
“ハッピーリッチな朝の過ごし方”ってことで、
朝早く起きて、余裕をもって朝を過ごすことをオススメしています。

こうやってビリオネアの方々も朝の時間を有効的に使っていることを改めて知って、
「朝の過ごし方で差がでる」ってことを確信しました045.gif

他にも興味深い記事がいっぱい!
世界のビリオネアからいっぱい学ばせてもらおうと思います^^

[PR]
by happy-m-style | 2015-06-04 22:35 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)

結婚式の余興

a0335303_22030301.jpg

休日、Afternoon TeaのTEA ROOMでランチをいただきつつ、
一人で時間をつぶしていたら、
ちょうどとなりのテーブルのカップルが自分たちの結婚式の計画を話し合っていたんです018.gif

男性:余興どうする?自分たちでもやる?
女性:やってみよっかー!何やる?
男性:弾き語りとかは見たことある
女性:弾き語りやってみる?

っていう会話が私の耳に入ってきました。

そんな会話を聞きながら、私は主人とダンスを踊ったな~ってことが思い出されて、
「二人でファーストダンスするのもおススメですよ」
ってとなりのカップルの会話に入りたい気持ちをおさえて(笑)、
心の中で「ダンスもいいよ」ってつぶやいてしまいました043.gif

私は社交ダンスを十数年やっていますが、主人は全く踊ったことがなかったんです。
にもかかわらず、主人の方がファーストダンスをしたいといってくれて、実現しました。

『白い巨塔』の主題歌ver.の♪アメージング・グレイスでワルツを踊りました^^

a0335303_22042905.png

主人は結婚式の半年前から週一でレッスンを始めたものの、
基礎練習で数ヶ月かかったので、実際は3ヶ月で本番のステップを覚える感じになり、
『Shall We ダンス?』の役所広司のように、深夜に仕事が終わってから夜な夜な近くの公園で練習していたそうです。

本番では初めてにしてはかなり上出来なワルツが披露できたな~って思います^^

私が長年やっているダンスを尊重してくれた主人に感謝しました。

それに、会社の皆さんにも感謝でいっぱいの式でした。

会社のメンバーで、“カラオケ部”という部を名乗って、不定期に活動をしているのですが、
そのメンバーが結婚式で余興をしてくれたのです。

しかもコンセプトや役割も会議をして決めてくれて、
“余興”というカテゴリーではおさまらないような、
素人集団とは思えない“ショー”をやってくれたのです!

カラオケ部では私が一番下っ端で幹事をさせていただいていて、
メンバーは役職のある方々が多いのですが、
仕事と同じように全力でやってくれたのが本当に感激でした。

そしてこの方々、二次会でもパフォーマンスをみせてくれたのです。

当時、主人が勤めていたお店には、CDも出しているプロのミュージシャンが音楽活動の傍ら働いていたのですが、
そのプロのミュージシャンでさえ「カラオケ部の人たちすごいっす!」ってびっくりしているほどでした(笑)

そういや、社内の人が開催した、とあるパーティーに、
私のダンスの先生であるおさむ先生と一緒に参加したときのこと、
「この会社、みんな一芸入社なん?」っておさむ先生にも言われたな~
なんてことも思い出しました003.gif

時間つぶしのTEA ROOMでいろんなことを思い出したひと時でした^^

[PR]
by happy-m-style | 2015-06-01 22:10 | ◇ダンス | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko