<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0335303_20270513.jpg

本日は、月に2回満月が訪れる“ブルームーン”です018.gif

夜空を見上げるとすごくキレイな満月が見れるので、
ぜひぜひ、お願いごとをしたり、“お財布フリフリ”しましょう!!!

私は日頃の感謝とともに“お財布フリフリ”しました^^

そして今、おウチにある水晶やパワーストーンを満月に照らして浄化中です043.gif

満月をみると、すごくパワーをいただける気がします。
Happy M-Styleが掲げている3つの要素【お金・美・健康】のすべてに影響するパワーを
ハッピーチャージできる感じです^^

私は昨日、結婚記念日で、結婚5年目を迎えました043.gif
そんな新しい年のスタートにこのブルームーンを迎えることができて、
すごくラッキーで、すごくハッピーです!!!

今ある幸せに本当に感謝です053.gif




[PR]
by happy-m-style | 2015-07-31 20:28 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_20454279.jpg

とある企業のトップの方のお話を聞く機会がありました。
ある企業の社長と副社長の講話だったのですが・・・

きっと、社長も副社長も、人間的にすごーくいい人でピュアであることは間違いないです。
でもそんな“素”の部分が、時にはマイナスの印象を与えることもあるな~と思いました。

その社長さんは、亡くなられている創業者の意思をものすごく大事にされているので、
随所に創業者のお言葉を引用されてお話されます。

何十年も続いているこの会社は、創業当時の理念や方針を大事にされていて、
軸がぶれないからこそ、こうして事業を拡大していけるんだな~と感心してしまいます。

こうやって精神を受け継いでいくことは大事なことだと思うのですが、
この社長はそれが強すぎるあまり、理念や方針だけでなく、
経営のあり方、社員の立場や扱いまでも、創業者がされていたように、今されようとしています。

果たしてそれでいいのでしょうか?

会社としての軸はぶれてはいけないとは思うものの、
経営のあり方や社員の扱いについては時代の流れとともに変化すべきだと私は思います。

そして副社長さんは、自分の会社の社員たちを、
たとえ謙遜だとしても、こういう場において、「まだまだ能力が足りない」「まだまだ成長が足りない」
とおっしゃっておりました。

社員だけの場で「まだまだ成長が足りないからしっかりやりなさい!」と
喝をいれることはあっても、社員を宣伝しないといけない場において、これは適切ではないなと。。。

ビジネスとして、まだまだ能力が足りない社員に何かお願いしようなんて思いません。
こういう場では“謙遜”は不必要なものだし、むしろマイナスだな~って思います。
引き寄せの法則で考えても、こういうことを公の場でいうだけで、
ビジネスとしていい成果につながらないと思います。

一生懸命この会社で働いている社員さんたち、腹を立てるべきだよ、って思いました。
それに、自分がこの会社の社員だったら、悔しいですもん!
もしこれが謙遜でなく副社長の本心だったら、それはそれで自分への危機感も感じてしまいます。
もっとスキルアップしなきゃ!って思っちゃいます。

今回、お話を聞いて思いました。

経営者なら特に、自信をもって「わが社の社員は優秀な者たちばかりです」とか、
謙遜するのではなく、アピールすべきだと。

当たり前のことですが、「自信をもってビジネスをする」、これは本当に大事だと思います。

結果は後からついてくるもの。だからまずはふさわしい振る舞いをすべき!
って私は思います。

謙遜するのが日本人の美学みたいなところもありますが、
謙遜ばかりすると、結局は「いやいや、それほどでもないです」っていう
言葉通りの結果を招くのではないでしょうか。

夢を掴むためには、謙遜ではなく、自信をもつべき!って私は思います。



[PR]
by happy-m-style | 2015-07-29 20:53 | ~~引き寄せ力~ | Comments(0)
a0335303_21052690.jpg

「健康を害して開運なし!」
これは先日参加したセミナーで風水鑑定士の宙SORA先生がおっしゃっていた言葉です018.gif

Happy M-Styleの3つの要素の一つにも“健康”をかかげていますが、
宙SORA先生のそのお言葉は、私もまさにその通りだと思っています。

にもかかわらず、私は先週の金曜日、
生理痛がひどく、動くことができずに、
お仕事もお休みさせていただくほど、体調を崩しておりました。

こんなにも生理痛がひどくなっているのは、
年齢を重ねているのもあるとは思いますが、
他の原因の一つとして、ひざをケガしたことも影響していると思います。

ひざをケガして、縫ったのが1月末でした。
それから2~3か月は傷口が治っていく段階でした。
そして春になって、傷口は完全にふさがってだんだん腫れがひいてきたものの、
皮膚の損傷が激しかったので、かさぶたのような状態で傷痕が残っています。

漢方を勉強してわかったことですが、
この傷痕が身体のバランスを崩している原因の一つと言えるのです。

それは、内出血やかさぶたなどの傷自体、血が滞っているものだからです。

私は身体の症状として、“血が滞っている状態”で、
漢方用語では「瘀血(おけつ)」と言われます。
これまでの体質では「瘀血」の症状はほとんどなかったのですが、
(例えば、目の下にクマができるとか、冷えやのぼせがあったり、など…)
ケガをしてから、そんな「瘀血」特有のいろんな症状が出るようになりました。

まさに、この傷が原因の一つと言えます。

そして私の場合、生理前や生理中、この傷痕がひどく痛み始めます。
こんな風に慢性的に同じ部位に痛みがあるのも「瘀血」の症状です。
生理中まで痛むのですが、痛むのは生理前半までがひどい状態です。

これは生理によって血がでるので、症状が和らいでいると言えるのですが、
私はひどい「瘀血」状態、プラス、生理で一気に血が失われたことや、
睡眠不足も重なって、今度は“血が足りなくなった状態”の「血虚」になってしまったのです。

体調を崩した金曜日は生理の後半で生理がそろそろ終わるころでした。
まさに「血虚」のひどい状態になってしまったのです。

その日はめまいもひどく動けないし、
目の奥や目のまわりが痛くて、目を閉じて横にならないとしんどい状態でした。

目に影響がでるのも、「血」のバランスが崩れている証拠なのです。

漢方の知識が深まったおかげで、
こうやって自分自身の身体の分析ができるようになりました043.gif

この傷が完全に治るまではこの症状と付き合っていかないといけないので、
傾向がわかったあとは、今度は対策です!

来月も同じようにお仕事をお休みするような状態になっているのでは、
自己管理ができてないな~と思うので、
薬膳を取り入れたり、漢方薬を取り入れたりして身体のバランスを整えようと思います。

最近では“生理休暇”と呼ばれるものが認められている時代ですが、
生理痛がひどくて仕事をお休みさせてもらった私が言うのもおかしな話ですが、
この“生理休暇”っていかがなものか!?って思ってしまいます。

もし、毎月毎月“生理休暇”ということでお休みするような事態だとしたら、
それは身体としてもかなり問題だと思いますし、
会社が生産性を考える上でも問題で、その休暇が増えることはリスクの一つだと思います。

「女性の権利として認められているからいい!」
「むしろ“生理休暇”を堂々と取得できない社会や会社がおかしい!」
と思う方もいらっしゃるでしょう。。。

でもその“権利”を主張するなら、ちゃんと“義務”を果たさないといけないな~と私は思います。

この場合の私が主張する“義務”とは、
決して、我慢して無理して働くべきだと言っているのではありません。

「生理だから仕方ない」といつまでもその権利に甘えるのではなく、
きちんと“対処する”という義務を果たすべきではないか、ということです。

生理が理由で仕事がストップしてしまうリスクが発生するなら、
そのリスクの対処法を考えるべきだな~って思います。

身体でもリスク管理は必要!
私もしっかり身体のリスク管理をして、健康管理につとめたいな~って思います^^

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-27 21:14 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_13195459.jpg
↑宙SORA先生の話を聞いて、もっともっと自分のウチを快適空間にしなきゃ!って思いましたf^^;

昨日、風水鑑定士の宙SORA先生の『ビジネス風水~なぜか年収の上がる人の風水習慣』
というセミナーに参加してきました018.gif

もちろんこのテーマにひかれたのですが、
私が皆さんにお伝えしている“ハッピーリッチの習慣”と共通点があるかどうか興味があって、
参加してきました^^

参加して驚いたことが3つありました!!!

1つ目は、宙SORA先生が、なんと、同じ“うどん県”の出身だったことです!
一番、先生に近い席に座って受講していたので、
セミナーが終わって、思わず、「先生、私も同じうどん県の出身です。」と声をかけてしまいました(笑)

2つ目は、宙SORA先生がお話してくれた“年収が上がる人の風水習慣”は、
私がお伝えしている“ハッピーリッチの習慣”と共通点が多く、考え方も共通することばかりでした!
今さらですが、「そりゃ~私も年収アップしていくはずだわ!」と納得しちゃいました(笑)
今回の宙SORA先生のセミナーに参加している人たちに、
声を大にして、「これらの習慣、私が実践して結果が出ているので間違いないですよ!」
って言いたくなるほどでした(笑)

3つ目は、何よりも、宙SORA先生の話されるフレーズが、
私が日頃、口にしているフレーズと共通することが多かったことです!!!
例えば、「できない言い訳を考えるより、できる方法を考えろ!」とか^^

そして一番印象に残ったのが「前例がないなら自分が先駆者になればいい!」って考え方です。
私は常に、会社でお仕事をさせてもらっているとき、この考えを秘めながら、原動力にしています(笑)
というのも、契約社員という立場でありながらも、
どこまで会社に認めてもらって、時給の“上限”という制限をどこまで打ち破っていけるか考えてますし、
ハッピーライフプロデューサーという仕事をしつつ、
組織の中においてもどこまで評価していただけるか、
自分で制限をつくらず、あきらめず、試していきたいと思っています。

今回の宙SORA先生のセミナーは、うなずきっぱなしの90分間でした。
たまたま目にとまったこのセミナーに参加して、宙SORA先生に出会えたことにも感謝です。
宙SORA先生、ありがとうございました^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-07-26 13:25 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_20271029.jpg

ダンスレッスンが終わって、あまりにおなかがすいたので、
またまた大戸屋へ直行!(笑)

もう、お肉が食べたくて、食べたくて。
そのことで頭がいっぱいになってました!(笑)

大戸屋といえば、黒酢シリーズが好きなのですが、
最近ではこの“もろみ漬け鶏の炭火焼き”にもハマってしまってます。

表面はパリッとこうばしく、中はジューシーという、
焼き加減ばっちりの鶏肉が、めちゃめちゃ美味しいんです!!!

そういえば、以前、なにかの番組内で、
70歳以上の女性芸能人3人がバクバクとサーロインステーキを堪能していて、
200gのステーキをわずか7分で完食しているのを観ました。

目指すべきはこれだな~って思いました!(笑)

その年齢でこれだけのお肉を食べられるってことは、
それだけ健康だってことだし、活動的にもなれるってことですもん!

専門家の解説によると、
お肉には必須アミノ酸のトリプトファンがあり、
トリプトファンが脳に運ばれると、セロトニンという脳内物質にかわり、
これによって脳が活性化され、前向きな精神状態になり意欲が湧く、
とのことでした。

お肉を食べることにも前向きになれる専門家の解説!すばらしい!(笑)
私もお肉をバクバク食べていた芸能人のような年齢の重ね方をしたいな~って思いました043.gif

しっかりスタミナつけて、暑さや湿度に勝っていきたいと思います!

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-22 20:29 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_17500684.jpg

本日、中医養生コーディネーターの渡辺真里子先生による、
『中国茶をゆるりと楽しむお茶会~仲夏の宴~』に参加してきました043.gif

渡辺先生は漢方スクールで漢方養生指導士養成講座の講師もされていて、
私も渡辺先生の授業でたくさんのことを学ばせていただいております。

今日も美味しいお茶をいただきながら、いろんなお話を伺うことができて、充実のひとときでした^^

本日のお茶会のテーマは“包種茶”でした。

私は烏龍茶でもこんなに種類があることすら知らなかったので、
“包種茶”が、発酵度が10%前後の、烏龍茶の中では最も低い部類に属するお茶である、
ということも、今日初めて知ることができました。

今日いただいたお茶は8種類です。

072.gif文山包種茶・2014年春茶(台湾・坪林)
072.gif高山包種茶・2014年冬茶(台湾)
072.gif青心烏龍茶(台湾・南投県)
072.gif白葉単欉包種茶・2015年春茶(台湾・坪林)
072.gif嶺頭単欉茶(中国・広東省)
072.gifいずみ包種茶・2015年春茶(日本・静岡)
072.gif紅富貴包種茶・2014年春茶(日本・静岡)
072.gif奇種烏龍茶(台湾)

種類としては同じ烏龍茶なのに、
産地や製法によってこんなにも香りや味わいが違うのかと、目からウロコでした045.gif

基本となる最初にいただいた“文山包種茶”は、
すごくさっぱりしていて、夏にいただくのにぴったりなお茶でした!

同じ包種茶でも春茶と冬茶でこんなにも味わいが違うということも驚きでした。
冬茶の高山包種茶の方が甘みがありました。この甘みは冬茶の特長でもあるそうです。

そして私が一番驚いたのは、“白葉単欉包種茶”と“嶺頭単欉茶”です。
どちらも茶葉は一緒なのに、製法でこんなにも違うのかとびっくりしました。
それにこの8種類の中では、この“白葉単欉包種茶”のお茶としての存在感がすごいな~と、
インパクトが強かったし、ファンになってしまいました012.gif

すごくまるーい味で、飲んだ後に香りが戻ってくるお茶でした。
色はうすいのですが、味も香りもしっかりしていて、
何かを食べながら飲むお茶ではなく、これはお茶だけを楽しむものだな~って思いました。
ぼーっとまったりしながら飲みたいお茶です。

それからすごく珍しい日本の包種茶は、すごく不思議な感覚になるお茶でした。
香りと味のギャップが面白かったです(笑)
なんだかクセになっちゃうような、そんなお茶でした^^

今日はこんなにもたくさんのお茶を楽しむことができてすごく幸せでした!
しかもお茶を味わうだけでなく、茶葉を香り、茶葉の形をみたり、
茶殻も広げて見せてもらったり、こういうのは高級茶葉だからこそ楽しめるものだな~と感激でした!

それに、この豆乳の杏仁豆腐もすごく美味しかったです^^
a0335303_18331853.jpg
渡辺先生、今日はステキなお茶会ありがとうございました012.gif
もともと紅茶好きの私ですが、中国茶の魅力にもハマっちゃいそうです(笑)

追伸
渡辺真里子先生のブログでもお茶会の記事がアップされています⇒★★★


[PR]
by happy-m-style | 2015-07-20 18:39 | ~~学び~ | Comments(0)

のんびり休む

a0335303_10401601.jpg

昨日の日曜日は完全OFFだったので、
ウチにこもってのんびり過ごしていました。

大好きな恋愛ドラマを観たり、ソファーでゴロゴロしたり、
久しぶりにお昼寝なんかしたりして043.gif幸せでした(笑)

暑い夏に、のんびり過ごすことは漢方の養生の考え方ではとっても大事なことなんです!

お昼寝をすることもすごくおススメなことなんですよ^^

というのも、漢方の理論では、暑い夏は体力を消耗するので、
体力を回復させるためにお昼寝をすることは有効的だとされていますし、
夏は“早寝早起き”ではなく、“遅寝早起き”が推奨されているのです^^
だからこそ、夜更かしのためにお昼寝が有効的なのかもしれません(笑)

昨日の私はお昼寝をして、夜は間接照明だけにして、
この♪うたジャズ♪のアルバムをのんびりと聴いていました043.gif

脳も身体も休まったって感じです!

今朝の目覚めもいい感じでした^^今日も元気に活動できそうです!

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-20 10:41 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_08594052.png
プロ・アマ競技会に出場するため、
私もここに載っているチケットを購入しないといけないのですが、
このチケット、ポスターをみてもらったらわかるように8パターンも料金設定されているのです!


めちゃめちゃ広い、どこかのドームなどで開催するわけでもないのに、
こんなに8パターンも料金を設定する必要があるのでしょうか?(苦笑)

百歩譲って、8パターンも必要だとしましょう。
ではどんな座席がどんな料金設定になっているのか当然気になりますよね?

私はその料金設定に見合う座席なのかどうかで選択したかったので、
「座席表でエリア決まってますよね?その見取り図ありますか?」って尋ねました。

そしたら驚くことに「ありません」って言うんです!!!

なのに、この8パターンもの料金設定、、、なぜ???
どうやって決めたの?

普通、ショーやステージのチケットを購入するときに、
S席・A席・B席とか○○シートとか、座席表にエリアが記載されていて選択しますよね!?

だから普通はチケットを買ってもらおうとするのなら、
ポスターとか何か確認できるものに、
座席表でエリアを提示しておかないといけないはずなんです。
もしくは、売る側が説明できないとダメなんです。

だけど、、、聞いても「わからない」ってなると、
ビジネスとしてはかなりおかしな状態です。。。
細かい設定をするなら、細かい配慮が普通は必要なんです!

でもこの業界では、ちょいちょいこういうこと起きちゃうんです。。。
そういう風土があるというか、、、
要は、ご新規様獲得のためにチケットを売っているというよりは、
もともと仲間になっている顧客向けにチケットを売っているような感じというか、、、
なので、普通で考えるとありえないことが多々ある、、、って感じです。。。

私はこのチケット購入の連絡が電話であったので、
値段を聞いても8パターンもあって「わけわからんわー」となって
かなりイラッとしてしまいましたf^^;
そしてどうやら列ごとに段差を設けているみたいなので、
「それならどの席でも普通に見れるやん!」と思って安いのにしました(笑)

あとから話を聞いたところ、
どうやら、席は8列あるらしく、列ごとに値段が設定されていることがわかりました。

前の席の人と1000~2000円くらい値段が違うってことです。

そんなの必要ですか?私はそんな設定いらない派です。

前回はこんな料金設定なんてなかったのに、
(私からみたら)こんなくだらない料金設定を運営側がしないといけなくなった背景には、
推測ですが、きっと、「前の列の人と料金が同じなんて不公平だわ!」とか、
「1列目をゲットできる基準って何なの?私だって1列目がいいのに!
 えこひいきとかあるんじゃない!?1列目とか料金でわけてよ!それを買うから!」
っていうご意見があったのではないかと。。。

だとしたら、生徒側の品や質の問題でもあるな~って思います。

私がかつて、ハッピーリッチを学ばせてもらったダンスの先輩方は
こんなんじゃなかったな~と思ってしまいます。
そんな先輩方と同じ世代ではあるのですが、
ハッピーリッチな観点で判断するとそうではないと感じてしまう方々が
最近ではいらっしゃるのも事実なので。。。

私はそんな座席とかはどうでもいいので、
ハッピーリッチ精神を忘れず、
純粋にダンスの競技会に参加して、ダンスを楽しみつつ、
ダンスの実力で勝負したいな~って思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-16 12:54 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_13042473.jpg

好きでヒールばかり履いている私としては、正直、衝撃的な記事を目にしちゃいました!

『女の社会人は「ヒールじゃないと失格」なのか?
 「女性の社会進出を阻害する」との声も』
という記事が、ネットニュースの経済欄でも取り上げられていました!

この記事によると、
ある外国人の男性がヒール靴で1日過ごしてみた動画を投稿。
その動画には、慣れない履き心地に「現代の纏足だ」と悶絶する様子が映し出されている。
これをみた男性がツイッターに「むしろなんでこんな痛いものを女性たちは履くのだろうか…」
と感想を寄せたところ、ある女性が「履かないと上司に怒られた」と返答した、という。

社会一般的に「女の社会人はヒールじゃないと失格」という雰囲気があり、
「ヒールじゃない選択肢なんてなかった」。
その一方で、嫌々でも履いている信頼度がアップして仕事が来ることもあると、自身の経験を明かしていたり、
一連のツイートを見た女性からは、「ほんとヒール辛い…」と賛同する反応があった、とのこと。

中にはヒール靴を求める男性上司たちに、足を痛めたら責任を取って欲しいという声もあった、
という、様々な声も記事では紹介されていました。

そして、まだまだ続きます。。。

確かに女性向けのビジネスマナー本を見ると、基本として「かかとのあるシンプルなパンプス」をあげ、
足をきれいに見せたいのであれば5~7センチのヒールを推奨している。
(⇒だから無理して履いているのだと。。。)
そんな女性の事情も知らず、「脚をキレイに見せたくて好きで履いているのかと思ってた」と驚く男性も。
ヒールの痛さを知って、女性に同情を寄せる男性もいる。

という内容が記事には書かれていました。

いやいや、私は好きで履いてますよ、って思いましたし、
ここまで記事になっているのが理解できません。。。

記事では、“常に爪先立ちに近い状態を強いられるため、足に負担がかかるのも事実”
ってなってたんですけど、踊っているときみたいにかかとが浮いているわけじゃないのに、
大げさだな~なんて思っちゃいました。

“ヒールが痛い”っていうのは、
単に自分の足の形にあった靴を履いてないからではないでしょうか!?
なので、ヒールの高さの問題でもないかもしれません。
しかも歩き方が変だから、余計に脚に負担がかかってるのかも!とも思ってしまいます。。。
筋力もあって、姿勢もよく、ちゃんと歩けていたら、
ヒールを履いても、この記事であげられてたほどにはならないと思います。

好きでも嫌いでも、どちらにしても、
ドレスコードのレベルでヒールを履かないといけないのなら、
ちゃんと自分の足にあったヒールの靴を探してみることをお勧めします。
そして、次に、自分の姿勢や歩き方を見直してみることもお勧めします。
でないと、よくない状態のスパイラルから抜け出せれないだろうな~って思います!

[PR]
by happy-m-style | 2015-07-15 13:04 | ~~美~ | Comments(0)

漢方ブーム!?

a0335303_20195510.jpg

漢方スクールで漢方養生指導士の試験対策講座を受講してきたのですが、
今年は例年の1.5倍の受験者になるとのこと!

これは単純に考えて、漢方を勉強している人が増えているってこと018.gif

漢方を日常に取り入れている人が増えているってことですよね~^^

勉強すればするほど、日常に取り入れやすいな~というのを実感します。
というのも、普通私たちが考える医学って、
「胃が痛い」ってなったら病院に行って胃を検査してもらいますよね!?
これはお医者さんでない限り、胃という臓器を詳しく知らないからですよね?
だから、胃そのものをお医者さんに検査してもらうんです。

臓器や病気そのものに着目して検査するのが西洋医学の特長であり、
これは西洋医学が解剖学によって発展していったという経緯があるからだそうです。

それに対して漢方は、おなかを開いて臓器そのものを診たりはしません。
臓器がおさめられている身体の内部はブラックボックスのようなもので、
自分自身で確認できる身体の変化で診ていくのです。

だから、日常に取り入れやすいと言えるのではないかな~って思います043.gif

この日常に取り入れやすい漢方、
実は、自分の“美”や“健康”だけでなく、“恋愛”にも取り入れることができちゃうんです!

ってことで、8月30日(日)10時30分から開催する講座『恋する食卓~漢方編』では、
恋愛の状態を漢方の考え方におきかえて、身体と心の状態を漢方の知識とともに理解しつつ、
“ステキな男性も引き寄せる”ハッピーリッチな習慣を、より高めるアイテムとして、
漢方の知識を“恋する食卓”に取り入れる方法をお伝えしたいと思います!

この講座に興味を持たれた方はぜひこちらをご覧ください^^
↓↓↓
漢方で恋愛♪

恋する食卓・漢方編

漢方の考え方を、あなたの日常生活の“恋する食卓”に取り入れて、
ハッピーリッチ度を高めてみませんか?
ご参加お待ちしてまーす^^


[PR]
by happy-m-style | 2015-07-12 20:23 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(2)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko