<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0335303_16104073.jpg

ハッピー漢方でハッピーリッチ講座『恋する食卓漢方編』を
本日、air-feel 山下ゆり先生のサロンで開催いたしました

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

漢方養生指導士として私が学んでいることや私の経験などを踏まえつつ、
私の講座特有の恋愛とももちろん絡めて、
漢方を身近に感じて、日常に取り入れるお話をさせていただきました。

私は、漢方の考え方や心と身体のバランスを整える対処法がわかってから、
「なんとなく体調がよくないな~」とか、
「なんとなくこういう傾向になるな~」という“なんとなく”の部分が、
“なんとなく”ではなくて、ロジックとして明確になってきたように感じています。
明確になると、きちんと対処できたり、予防できたりするので、
心と身体が心地よいバランスを保つことができるのです!

心と身体の状態を知ってもらうためにセルフチェックをしながら、
“恋する心と身体をつくる習慣”を漢方解説をしながらさせていただきました^^

ご参加いただいた方からはこのようなありがたい感想をいただきました↓↓↓

072.gif漢方と恋愛のつなげ方がわかって発見がありました。

072.gif何でもほりさげて話していただいたので、漢方を全く知らない自分でもとても分かりやすかったです。

072.gif気・血・水を知り、とても勉強になりました。
チェックシートでも「自分はやっぱりなんや~」って改めて知りました。

072.gifいつも体の不調は同じ所に出るタイプなんですが、どうしたらいいのかな?って思ってました。
おすすめ食材をためそう!って思います。

072.gif自分の性質チェックで「やっぱり!」って思いました。
性質として勝気な分、できない自分が負けと思って、自分を責めるクセがありました。
だから自律神経が乱れやすいのだとわかりました。

072.gif自分の身体の性質チェックはとても参考になりました。
取り入れる食材もわかったので、これから生活に活かします。

ご参加いただいた皆さん、嬉しいご感想を本当にありがとうございました043.gif

また「こんな講座があったら参加したい、こんなことを知りたい!」ってご意見もいただきました!
今回の講座は漢方の考え方を広く浅くしか伝えることができなかったということもあって、
より詳しく知りたいというご意見を多数いただきました。↓↓↓

072.gif漢方、薬膳をもう少し詳しく知れたりすると嬉しいですし、自分の知識を増やしたい。
072.gif日常生活に取り入れられる漢方をもっと教えてほしい。
072.gif五行の法則や陰陽にまつわる恋愛のことなど聞きたい。

⇒もっともっと深くお話したい部分もあるので、お伝えできる場を作りたいなと思います。
それに薬膳を学ばれている、ゆり先生との薬膳とのコラボもおもしろいな~と思うので、
ぜひぜひ、ゆり先生、よろしくお願いします^^

漢方以外のご要望もいただきました。↓↓↓

072.gifおもてなし編などのフード講座もしてほしいです。
⇒ホームパーティー的な“おもてなし”というのでもいいですし、
“恋する食卓”として、好きな人をもてなすフード講座として、
「二人で過ごす実践編」みたいなのでもおもしろいかな~なんて考えてます^^

それと次回は「アフタヌーンティー編」を開催しますが、
紅茶以外でも、漢方絡みで“お茶”全般の楽しみ方・養生法などもお伝えできたらいいな~とも思いますし、
最近、ガンに効果的だとされて注目されているコーヒーについてもお話できたらな~って考えてます。

これからも皆さんがどんどんハッピーリッチになれる企画を考えていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします

また、これまでHappy M-Style 近藤真千子の講座にご参加いただいた方からは、
講座後のライフスタイルの変化について、嬉しいご報告をいただきました!↓↓↓

072.gif前回の盛り付け編で学んだ盛り付けを日常生活でも意識するようになりました。

072.gif盛り付けを習って、自分で料理するときも盛り付けを気にするようになりました。
そしてお店などに行ったときも参考にして、前よりも見るようになりました。

072.gifお金に対する考え(自分への投資、ハッピーの循環)、食事のこと、
小さいことを少しずつ変えて、前より自分に気を使えるようになりました。

072.gifマネー講座で学んだ一日の生活サイクルを生活に活かしています。

072.gif一万円札の末尾9Zが3枚も集まってHAPPYです♡

072.gifトイレそうじの回数や気合いが増しました。

講座に参加していただいた皆さんが、お伝えしたことを習慣として取り入れてくれていて、
本当に嬉しいですし、何より皆さんのHAPPYが増してくれていて、本当に嬉しいです!!!

本日、講座にご参加いただいた皆さんが『恋する食卓』を通して、
どんどんハッピーリッチになって、望む未来を自分の手でつかんでほしいな~と思います^^

本日は本当にありがとうございました

次回は10月18日(日)13時からair-feelにて、
『恋する食卓♡アフタヌーンティー編』を開催します^^
こちらへのご参加もお待ちしております!


[PR]
by happy-m-style | 2015-08-30 17:14 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(2)
a0335303_21182699.jpg

8月30日(日)10時30分~ air-feel にて
『恋する食卓♡漢方編』の講座を開催いたします018.gif

すでにお申込みいただいている皆様、ありがとうございます。

簡単にどんな講座にするか予告しますね^^

今回の講座は、漢方編ということで、
漢方の知識を日常にも取り入れていただきたいな~と思いますので、
参加いただく皆さんに、
セルフチェック形式で、体質チェックをしていただこうと思います!

簡単なチェックで、自分の心と身体のことを知ってもらえると思うので、
日々の生活に役立てていただけると思います^^

チェックした内容に応じて、
どんなことやどんなものを取り入れたらいいのかもご紹介するので、
そのときの心と身体に適した対応を、
みなさんご自身で意識できるようになるかな~って思います!

そしてもちろん恋愛にも連動したお話もしますので、
みなさんのハッピーリッチなライフスタイルに役立てていただきたいな~と思います!

ではでは、『恋する食卓♡漢方編』お楽しみに043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2015-08-28 09:11 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(0)

37歳になりました^^

a0335303_07265050.jpg
↑世界で唯一の青いカーネーション。花言葉は「永遠の幸福」。
 この花のように、ますますハッピーリッチ力を高めたいと思います♪

8月24日、37回目の誕生日を迎えました!

毎年思うのですが、年齢を重ねるって本当に幸せです018.gif
だって、これまで年齢を重ねるごとに、
いろんな経験ができてますし、ますますいろんなことに年々挑戦できていますから。

「女性に年齢を聞くのは失礼だ」と男女問わず思っている人もいますが、
私はいつでも堂々と年齢を言える女性でいたいな~って思います。

それに実年齢よりも“若くみられること”が何よりもすばらしい、
と思っている人もいますが、私はその考えには同意できません。

見た目の若さなんて、所詮、実年齢が若い人には負けますもん(笑)

だから、実年齢よりも若く見られることだけを自慢するのは、
なんだか切なさを私は感じてしまいます。

私は年齢を重ねるごとに、魅力が増していくことが重要だと思いますし、
年齢を重ねても、どんどんチャレンジをしていきたいと思います。

年輪のように、どんどん成長を重ねていけばいいって思ってます!

いろんな経験をこれからも年齢とともに重ねて、
どんどん成長していきたいな~って思います!


[PR]
by happy-m-style | 2015-08-24 08:52 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_17450139.jpg

本日11時が漢方養生指導士の合格発表でした018.gif

私はパソコン教室で勉強中だったのですが、
ちょうど11時に漢方スクールのホームページで発表された
合格者の受験番号を確認しました!

そして、自分の受験番号を見つけました~~~!!!

ほっとしました043.gif

次のステップである“漢方スタイリスト”の資格取得が私の目標なので、
次のステージに進めるという喜びで、思わずガッツポーズしちゃいました^^

そして気分よく、『ホームページ作成講座』の受講に頭を切り替えることができました。

これからも知識を深めることができるのがすごく楽しみです!

そんな“漢方養生指導士【初級】”の資格を取得した私が、
漢方を新しい視点でお話しする『恋する食卓♡漢方編』もお楽しみに!
↓↓↓
恋する食卓♪漢方編

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-19 17:51 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_17302233.jpg

ホームページを作成しなきゃな~と思いながら、
もう数か月が経ってしまいましたf^^;

このままではいけないと思ったので、
お盆休みに入る前に、パソコン教室に問い合わせをして、
『ホームページ作成講座』を即申し込みました018.gif

そして昨日今日とパソコン教室に何時間もこもって学習しています。

全16講あって、14講まで受講できました^^

これまで私はいろんな資格取得のために、
いろんなパソコン教室に通いましたが、
私の学習タイプには“ハロー!パソコン教室”さんがあっているな~って思います。
そして今回も“ハロー!パソコン教室”さんにお世話になっております。

私は幼児の頃から高校生まで公文式に通って、公文式の学習方法に慣れているせいか、
自分でとりあえずやってみて、わからないところがあると先生に聞く、
という学習スタイルが合っているんです。

なので、マンツーマンみたいな形でずーっと先生がかまってくれるスタイルだと
特に質問ないけど質問した方がいいかな~って、逆になんだか先生に気を使ってしまうし、
一斉授業形式だと、早く進みたいのに自分のペースで進まないので暇な時間ができちゃいます。

それに比べて、“ハロー!パソコン教室”さんだと自習室のようなブースにこもって、
DVD受講を自分のペースで学習できるので、誰に気を使うこともなく集中して学習できます!
それに、“ハロー!パソコン教室”さんだとコーヒーなどの飲み物を提供してくれて、
自由にブースの中で飲めるので、学習空間が快適なのです!
他の教室だと、飲み物持ち込み禁止のところもあったり、
サービスで提供してくれるところは、
“ハロー!パソコン教室”さん以外、私は出会ったことがありません。

ここで学んだことを活かして、
早く自分のホームページを作成します!045.gif

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-19 17:32 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_18121466.jpg

昨日は午前中からダンスの練習に行ってきました043.gif
いい汗をかけましたが、だんだん体力がなくなっているのか、
息もきれて大変でしたf^^;

出場するプロアマ競技会は迫っているのですが、
まだまだ課題は多し!です。。。(笑)

とはいうものの、意気込みだけは人一倍あって(笑)、
「ファイナルに行くのは当然だよ!」とおさむ先生と話しました。

おさむ先生も「今回は敗者復活戦があるみたいだけど、
敗者復活戦に出てるようじゃダメだからね~」と言ってます。

私もその通りだと思ったので、
「敗者復活戦は嫌だよ~!ストレートでファイナルに進むもん!」
と決意を口にしました043.gif

昨日の23時55分から新月に入っているので、
新月の願いごととして、
「真千子とおさむ先生は9月6日のプロアマ競技会で優勝しました!ありがとうございます!」
と祈りました^^

月へのお願いごとは、感謝とともに完了形でお願いするのが、
意識が一番高まりますから043.gif

新月に願ったので、もう叶った気がします!!!^^v

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-15 18:14 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_22142692.jpg

↑この「気巡茶」は漢方を取り入れたブレンド茶で、「からだ巡茶」のもととなったお茶です。
漢方では、いろんな要素を組み合わせる(ブレンドする)のが特長です^^

『恋する食卓♡漢方編』の講座に関して、
いろいろなお問い合わせをいただきましたので、ここで回答させていただきますね018.gif

Q1:漢方って、(漢方)薬のことを教えてくれるのですか?

A1:いいえ。この『恋する食卓♡漢方編』では漢方薬のお話はしません。
「漢方=漢方薬」というイメージをもらたれている方も多いと思いますが、
「漢方=漢方薬」ではなく、心身ともに快適に毎日を過ごすために、
日本の気候風土、日本人の心と身体に合わせて育まれた伝統的な考え方のことです。

ということで、私が何のお話をするかというと・・・
漢方の考え方を利用して、豊かな生活を送るための“心”と“身体”のお話をします。
そして私の講座特有ですが、“恋愛”のお話を絡めちゃいます。
漢方の考え方は、恋愛に役立つ要素がいっぱいなので、取り入れる価値あると思います!

Q2:料理はでてくるのですか?

A2:いいえ。「恋する食卓」シリーズではありますが、料理は出てきません。
何気ない毎日の食事にも漢方の考え方を取り入れてほしいのですが、
今回提案するのは、その食事そのものではありません。
また「漢方=薬膳」というイメージをもたれている方も多いと思いますが、
この講座では“薬膳”の要素が中心のお話はしません。
食材そのものが中心というよりは、取り入れ方・考え方が中心です。

Q3:薬膳と何が違うのですか?

A3:A2と似たような疑問だと思いますが、
“漢方”が、豊かな生活を送るために役立つヒントや生活の知恵となる考え方とすると、
“薬膳”は、その知恵を食事に活かすこと、と言えます。
“漢方”の考えに未病(=肩こり、ニキビ、便秘、不眠、冷えなど身体が何らかのサインを出している状態)を
病が芽生える初期の段階で未然に防ぐ、という考え方があり、
その必要な知識が漢方には備わっているのですが、
それを毎日の食事で取り入れていくのが、“薬膳”なのです。

今回の講座では、薬膳の講座のように、
「こんなときにはこの食材を取り入れる」ということがメインのお話はしませんが、
あなたが、美しく健康的に、そしてお金も引き寄せ、ステキな男性も引き寄せることができる、
“心”と“身体”のお話はします。

Q4:受けたらどうなるんですか?

A4:この質問だけ活字にするとなんだか強烈ですね(笑)
面白い質問!って思いました^^何を得られるのか気になるのが人間の心理だと思います^^

この講座を受けると・・・
あなたの心と身体のつながりを自分自身で理解できるようになるはずです!
それは、あなたが美しく健康的になるだけでなく、お金や男性を引き寄せることにもつながります。
自分自身の心と身体のバランスがよくなるってことは、
大好きな人との距離感もきちんとバランスよく保つことができるということです。
そして、自然と毎日の食卓も「恋する食卓」になるはずです。

例えば、、、
「好きな人を想い過ぎるあまりについついウザイ行動に出ちゃって、
それが原因でうまくいかないことが多い」という人は、
“陰陽のバランス”を理解するだけで、自分の心身をコントロールできるようになるかもしれません。

講座で詳しくお話しますが、この“陰陽のバランス”はいろんな場面で活用することができます。

「恋愛での相手との距離感」はもちろんのこと、
快眠のヒントにもなったり、美容と健康のヒントにもなったり、
私の場合は“株価チャート”と連動して見えてきちゃうので、
株の売買での心理を探るのにも活用したりしてますf^^

というように、漢方の考え方は豊かな生活(=ハッピーリッチな生活)を送るためのヒントがいっぱいです!

あなたも漢方の考え方を日常の「恋する食卓」に取り入れて、
あなたのステキなライフスタイルを、よりハッピーリッチにしませんか?

『恋する食卓♡漢方編』の講座は
8月30日(日)10時30分~ air-feel にて開催いたします043.gif

興味を持たれた方はこちらをご覧ください↓↓↓
恋する食卓・漢方編 および 漢方で恋愛♪


[PR]
by happy-m-style | 2015-08-10 22:23 | ~~講座・ワークショップ~ | Comments(0)
a0335303_07244771.jpg

暑気払いということでランチでお肉を食べて、
仕事を終えてから、夜、ダンスの練習をしてきました。

出場するダンス競技会まであと1ヶ月・・・
なんですが・・・
まだまだ上手く踊ることができていません。。。
「これで大丈夫!」という自信をもつには程遠いですf^^;

一緒に競技会に出るおさむ先生も、
残りの練習日を数え始めて、「これじゃ足りないんじゃないの?」ということを
口には出しませんが、そう思っているのがひしひしと伝わってきます(笑)

できない課題が多いのですが、
曲に合わせずゆっくりと身体を動かすと、課題だった動きがきちんとできたり、
部分的にステップを練習すると、きちんと踊れたりすることはあります。

そんなとき、「やればできるやん!」って自分でも思うのですが、
そんな状態ではダメなんです。
むしろ、まったくできないわけじゃないとわかったら、
それを普通の状態でもきちんとできるようにならなきゃダメなんです。

よくいろんな話題でこういうのありませんか?

例えば、勉強の話題でも、仕事の話題でも、料理の話題でも、結婚の話題でも…

「私、やればできるの!でも今は(自分の意思として)やらないだけ。」

こういうフレーズを聞くと、
私は「じゃあ、やれよ!!!」って正直思ってしまいます。

“普段やってない”、“普段からできない”というのは
手もつけず全くやっていない、できない人と変わらないのです。

にもかかわらず、一応できることをアピールしたり、
自分で自分を慰めているのは、何の進化もないと思います。

やればできることを、当たり前の状態にして、
私はどんどん挑戦して、進化していきたいと思います!



[PR]
by happy-m-style | 2015-08-06 09:06 | ◇ダンス | Comments(0)
a0335303_08544787.jpg

先日、税務署が主催している「会計ソフトを使った記帳指導」に参加してきました。

今年開業して、青色申告をするのが私自身初めてなので、
正しく申告できるように学んでいます。

この記帳指導は、申告するまでの間に4日程あり、
すべてに参加することが条件となっています。

今回の第1回目は5時間ありました。

私のように副業として個人の事業を開業している場合、
よくネット情報などでも、おこづかい程度の収入なら開業届を出すのはもったいない、とか、
月10万円以上の収入がないなら申告しなくてもいい、とか、
そういうアドバイスがされているのを目にします。

私は起業して、まだまだ生計を立てられるほどの活動をしてはいませんが、
そういう情報に惑わされず、きちんとしたいな~って思います。

それは“今後しっかり稼いでいく”という意思表示でもあります。

「税金からどう逃れるか」「税金をとられないようにどう賢くするか」
みたいな情報がよく出回っていますが、
私からすると、なんでそんなに税金をとられることにとらわれているんだろう!?
って不思議な気持ちになります。

しっかり稼がせてもらったんなら、気持ちよく納税したらいいんです!
それも“ハッピーマネーの循環”だと思っています。

お金を自分の欲のためだけに使っても幸せにはなれませんから^^
日本というマーケットを利用させていただいて、稼がせていただいたのだから、
その分、定められたものは納めればいいんです。

自分の取り分に満足できないなら、それ以上に稼げる方法を考えればいい!
「どうやったら税金をごまかせられるか」というずる賢い手法ではなく、
今よりももっともっと正々堂々と稼いで、納税しても手元に残るようにしたらいいんです。

“節税”という正しい知識と、“稼いだのにごまかす”は全然違うと思います。

「自分にとって必要なものを得るためにお金を支払う」ということも、
「自分が住んでいる日本をよくするために納税する」ということも、
どちらも“自分がより豊かな生活を送るため”に必要なこと。

どんなことも自分のためにつながることだと認識して、
自分の手元から大事なお金をハッピーマネーとして送り出して、
どんどんハッピーマネーを循環させたいな~と思います。

[PR]
by happy-m-style | 2015-08-05 08:57 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_20195510.jpg

昨日、漢方養生指導士の初級の認定試験を受けてきました!

女性がほとんどだったのですが、ちらほらと男性の姿もありました。
漢方人気は女性だけじゃなくて、男性もなんですね~

私はいろんな試験に挑戦してますが、
今回、初めての体験をしました。

どんな試験でも共通ですが、
試験が始まる前に、試験監督の方から注意事項が伝えられます。
その中に「携帯電話は必ず電源を切ってください」というのがあります。

私もいつも通り、電源をオフにしました。

そして試験が始まって20分くらいしたときに、
ななめ後ろのエリアからいきなり携帯の着信音が鳴り始めたんです!

「嘘でしょ!?」って思いました。

携帯の電源を切ってない人がいたのです!

しかもかなり長く、、、持ち主はどうやら知らんぷりをしてたみたいですが、
あまりにも長くなってたので、試験監督もその方を特定して注意していました。

そんなこともありましたが、私はペースを乱されることなく、
試験に集中できました043.gif

私は自分でもそれなりに手ごたえを感じて試験を終えましたし、
時間も制限時間90分のところ50分で完了したので、終えるとすぐに退出しました。

なのですが・・・

ファッション&ライフスタイルプロデューサーのあつしさんがブログで
『漢方養生指導士初級、試験が終わりました!』という記事をアップしていたので拝見すると、

どの答えかわからないひっかけ問題もあったり…
見直しをしてたら試験時間のほぼ90分がたっていた…

とか、そういう内容を書かれていたのです!

その記事を見てから、なんだか不安になってきました。。。

ひっかけ問題ってあったっけ!?!?

まぁ、もうどうしようもないので、結果を待ちます(笑)
[PR]
by happy-m-style | 2015-08-03 09:16 | ~~学び~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko