<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0335303_20450473.jpg

今日、漢方養生指導士【中級】認定試験を受けてきました。

いやあ~、難しかったですね~(笑)
解答に迷ったところが数か所あって、焦りましたf^^;

対策講座で配付された模擬問題を完璧に仕上げて、自信をつけて挑んだものの、
すんなり解答に導けない箇所があって、気持ちを切り替えるのに苦労しましたf^^;

初級は試験も余裕で、退出可能時間まで時間を持て余すくらいだったんですが、
中級ともなると全然レベルが違いました。
勉強した知識量も全然違いますしね。

決して、試験内容は意地悪な落とすための問題ではなくて、
これから漢方スタイリストとして、
漢方の理論をベースとした生活スタイルを実践・提案・発信していくためには
必要不可欠な知識なので、これができなかったら意味がないんです!

試験問題は、こういう症状がでているのはなぜなのか、
こういう症状がでている人にはどの漢方薬を選ぶべきか、
この症状から判断できることは何か、こういう症状が出ていることを何というか、
この漢方薬はどんな生薬の組み合わせで構成されているか、などなど…
漢方スタイリストとして本当に大事な知識ばかりです。

合格発表までドキドキですが、
今自分が持っている実力は出してきたので、もう悔いはありません。

まぁ、どんなにドキドキしても、
試験は終わってどうしようもないので、
合格できていることを信じて、合格発表を待ちたいと思います^^


[PR]
by happy-m-style | 2016-01-31 20:46 | ~~学び~ | Comments(0)
a0335303_11215430.jpg

私は毎朝、ラジオ体操を真面目にやってます018.gif

会社では毎朝、ラジオ体操の音楽が流れて、
就業規則でもあるはずなのですが、やっている人はチラホラって感じです。

そんなやっている人もそんなに多くない状況で、
私は誰よりも真面目に、そして誰よりも美しく、
ラジオ体操に取り組んでいるな~と自負してます(笑)

正直、「みんななんでやらないんだろう!?」って不思議です。
だってこんなにも身体にいい動きはないな~って思うから。

単に手を動かしたり、体を曲げたりではなく、
本当にストレッチや動きを意識してすると、本当に効果的だし、
私はオリジナルな感じで、動きながらも自分の身体に負荷をかけることで、
動きも単なる体操にとどまらず、とっても良い身体作りができています!

疑問に思う方は、私の身体を見てください!
これが証明です^^

そして何よりも、ラジオ体操で、今日の自分の身体をチェックするためにも活用できます!

例えば、ラジオ体操の動きで、ジャンプをするところがありますよね!?
その動きのとき、私はこの2~3日、胃がチャポンチャポンと音を鳴らしていていました。
この状態、漢方では“水滞”という状態で、身体がむくんでしまっているんです。

身体のむくみがひどかったので、木曜日にすごく細かいデータ検証の仕事をしていたのですが、
軽い乗り物酔いの状態にもなっていました。

この状態になると、脚のむくみをとるソックスを履いたところで改善はされません。

これはプロの手をお借りして、全身のむくみをとってもらわないといけないと思って、
アロマリンパボディーマッサージに行きました^^

そしたら今日の目覚めはスッキリ、身体もスッキリで快適な状態になりました043.gif

身体に表れる状態はすべてつながってます!

そのことが理解できてからは
「疲れすぎて胃が気持ちわるいな~」とか「目がひどく疲れて痛いな~」と思うだけじゃなくて、
何が原因なのかな~と自分の身体を分析することができるようになりましたし、
それをラジオ体操の動きをしながらチェックすることもできるので、
本当に万能な要素があるな~って思います!

ラジオ体操を大人になってからやってない人、ぜひやってみてください!
これも習慣にしちゃえば、いいことあるはずですよ043.gif


[PR]
by happy-m-style | 2016-01-17 11:24 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_21110094.jpg

久しぶりに台湾のグループのF4のアルバムを今聴いています。

というのも、昨日テレビで実写版の『ルパン三世』の映画を観ていると、
キーパーソンな感じで、マイケル役としてジェリーが出てたから^^

もともと私は『花より男子』がすごく好きで、
一番最初に、内田有紀主演で、道明寺役が谷原章介、類役が藤木直人の映画があったのですが、
私としては、なんだか原作を活かしきれてないアイドル映画になってるな~って印象だったんです。

それから数年後、台湾で『流星花園』としてドラマ化されたことを知って、
チェックして観てると、漫画の胸キュンがちゃんと描かれてて、
その世界観にすっかり引き込まれて、DVDも大人買いしました。

その『流星花園』で道明寺役をしたのがジェリーです。

(『ルパン三世』では、台湾・日本・韓国それぞれの『花より男子』で
F4を演じたメンバーが出てたので、私としてはちょっとツボでしたが…笑)

ジェリーをはじめ、ヴィックもケンもヴァネスもそれまで無名だったのが、
この『流星花園』でF4を演じて、スターになっちゃいました。

役と同じF4というグループでCDを出しちゃうほどのアイドルになっちゃったんです!

私も彼らをファンとして応援しながら、このサクセスストーリーすごいな~って思いました018.gif

こうやって今、F4の曲を聴いてると、
有休をとって、コンサートを観に行ったことを思い出しますし、
しばらく聴いてなかったのに、中国語の歌詞でもちゃんと歌えます(笑)

F4がいたから、中国語も勉強して、中国語検定にも合格できるくらいになりましたから043.gif

どんなことでもそうですが、
動機は何であれ、「好き」っていう原動力はすごいな~って思います!
だから、なんでも好きになったもん勝ちだな~なんて私はいつも思ってます^^

アルバム聴いて、テンション上がってきたので、
今日は今から試験の勉強はお休みして、F4の世界に浸ろうと思います012.gif

コンサートDVD観ようかな~!?
それとも懐かしの『流星花園』観ちゃおうかな~!?
なんだか今日は寝れなさそう(笑)



[PR]
by happy-m-style | 2016-01-12 21:15 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(2)

新月パワーを浴びながら

a0335303_11134799.jpg

昨日は新月パワーを浴びながら、
キラキラしたステキ女性たちとの女子会でした018.gif

幸せ体質プログラムを経験したステキ女性ばっかりの集まりは、
本当にキラキラが溢れていて、新月とともにすごいパワーをもらいました。

昨年は、こんなステキ女性のメンバーにも支えられながら、
air-feel山下ゆり先生のサロンで、
ハッピーライフプロデューサーとして『ハッピーリッチ講座』や『恋する食卓』など、
様々な講座をさせていただきました。

そこでお伝えしたキーワードなどが、昨日の集まりでも話題に出てたりして、
本当にありがたく嬉しかったですし、
これからも、ますます皆さんのキラキラの役に立ちたいな~と思いました012.gif

~昨年実施した講座~
3月~5月 『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』ベーシック編・アドバンス編
6月 『恋する食卓❤盛り付け編』
8月 『恋する食卓❤漢方編』
10月 『恋する食卓❤アフタヌーンティー編』

昨年は上記の5講座を実施しました。

そして今年・・・

今年はこれからの講座をパワーアップさせて、
これらの講座に昨年参加していただいた方も、ますますハッピーリッチになっていただけるように、
それぞれの講座のスピンオフ講座も展開しつつ、新たな切り口の講座も企画します!
(まだ実施日程や会場は決まってませんが…笑、、、まずは宣言!)

~『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』のスピンオフ企画~
072.gifハッピーリッチな人が当たり前にしていること
072.gifハッピーマネー循環プロジェクトのすすめ
072.gif食から引き寄せるハッピーリッチ

~『恋する食卓』のスピンオフ企画~
072.gifお惣菜をステキに盛り付けてハッピーリッチ
072.gifおもてなしでハッピーリッチ
072.gif漢方の知識を取り入れた季節の養生と恋愛力の磨き方
072.gif陰陽のバランスと恋愛力の磨き方
072.gif陰陽五行説とハッピーリッチの法則

このスピンオフ企画以外にも、
様々な分野の専門家とのコラボレーションも積極的に行って、
ハッピーリッチの習慣をパワーアップできるようなプロデュースをしていこうと思います^^
コラボレーションでは、恋に役立つ、より実践的なことをどんどん取り入れようと思います^^

また、私がこれまで習得してきた様々な知識を活用して、
個人の改善したいことや目標にあったコンサルティングを通じて、
その方にとってよりよいハッピーライフのスタイルをプロデュースすることも
進めていきたいと思っています^^

今年もますます“ハッピーリッチ”になりましょう043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-01-11 11:46 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(3)
a0335303_11593114.jpg

昨日は中学の同窓会に出席するために、日帰りで香川に帰っていました018.gif

1994年に中学を卒業したのですが、
「なぜこんな中途半端な年にクラスではなく1994年卒の同窓会?」
って思ってたんです。

私たちは中学2年の時に「立志式」という行事で、タイムカプセルを埋めてたのですが、
中学の建て替え工事で、どうやらそれが掘り起こされたみたいです。

タイムカプセルって埋めるときに「○○歳になったら掘り起こそう」とか決めてたはずなのに、
建て替え工事で掘り起こされるとは・・・
学校もいい加減なものだな〜って思います(笑)

そのタイムカプセルの中に入れていた「こんな人になりたい」という作文が
23年ぶりに私たちの手元に戻ってきたのですが・・・
私は自分の作文を読んで、思わず笑ってしまいました043.gif

『三つ子の魂百まで』と言いますが、
「私って何も変っていない」って思ったからです(笑)

その作文には、
私は何でもはっきり言ってしまう性格で、自分の意見をはっきり言わない人はあまり好きではなく、
物事をはっきり言うことは正しいことだと思っていたのだけど、
ある日友達に「物事をはっきり言うことは正しいかもしれないが、
その言葉で傷ついている人もいるんだよ。言っていいことと悪いことあるから」
と言われて、私はこんな性格を少しでも直したいし、
こうやって言ってくれる友達に感謝したい。
という内容が書かれていました^^

私、何も変ってない(笑)
だって、何でもはっきり言う性格は全く変っていないからf^^

私は去年の夏頃に、仲良くしてくれていたNさんという方と疎遠になりました。
というのも、今思えば、私のこのはっきり言う性格が招いた結果だな〜って思います。

Nさんは実年齢を感じないほど若くていつもキレイにされていて、
女性としてあこがれていましたし、ご主人とも理想のカップルという感じでした。

「いろんな男性に声をかけられて困る」という話にも、
キレイだからモテるんだろうな〜と思ってたのですが、
付き合いが長くなるにつれて、彼女の男性への言動や接し方を目の当たりにすると、
「そりゃ〜男性も誤解するわ〜」と思うようになりました。

いつものように「○○さんと噂になって困る」とか
「この前はこんな人にしつこくデートに誘われて困る」とか言うので、
「本当に困っているのなら、バーとかで会った人に連絡先を教えるのもおかしいし、
二人で食事に行っても、べたべたと近い距離で身体に触れたりして、
スキンシップを図るから誤解されるんでしょ!?」と注意しました。

男性と食事に行くときもアリバイ工作で私と食事に行ってたことにするのですが、
ある日、私の主人を巻き込んでまで嘘をつこうとするので、
「そこまで架空のストーリーを作り上げられると、私も話を合わせられない」
と言ったこともありました。

それに「私のことを嫌っていてもう会わない人からいつまでも年賀状を送られて困る」
と言うので、「自分が送らなかったらいいじゃない!?」というと、
「もともと自分からは送ってないけど、向こうが送ってくるから後で送らざるを得ない」
と言うので、「そこでわざわざ送らなければいいやん!」というと、
「そういうわけにはいかないやん」というのです。
どうやら自分は悪者になりたくないみたいです。
なんか腹が立ってきたので、「それって偽善者やん!」って彼女に言いました。

仕事のことでも、私のパソコンスキルを頼ってくることがあったのですが、
それが度重なったときに「私はこのスキルを身に着けるために自己投資をしてきた。
長年勤めているキャリアと、能力をつけるキャリアは違うもの。
もっと自分で学ぶべきだと思う。」って言ったこともありました。

まぁ、そんなことが重なって、だんだんと彼女と会う回数も減っていきました。

そして去年の夏に半年ぶりくらいに彼女にばったり会ったときに、
私は急いでいたのであいさつだけして、あとでメールを送ったんです。

「久しぶりだったね。ちょっと遅くなったけど、誕生日おめでとう!!!」
と彼女が1週間前くらいに誕生日だったのを思い出してメールしました。

そしたら、彼女から
「自分が感じる心地よくきれいでかわいい人と過ごしたいと年々思うの〜
私って真面目すぎるって叱られることも多いけど。本当にお幸せにね」
ってメールが送られてきました。

結局、彼女はいつもそうなのです。
男性に誘われても「向こうが誘ってくるから」=「自分の意志ではない」ということにしたいし、
男性以外でも自分からは嫌っているから拒否するってことはないけど、
相手をそういう風に仕向けて、周りが離れていってくれたらいい、それは自分が決めたことじゃないから。
っていう感じなのです。

だから私は私の意志を持って、疎遠にしたいと思って離れました。

この件に関しては、はっきり言う性格も今となってはよかったんじゃないかな〜って思います043.gif

今回掘り起こされた中学2年の作文は、
そんな出来事を振り返る機会にもなりました。

今年も人に感謝をし、今起きていることは偶然ではなく必然だというメッセージを感じて、
実りある日々を送りたいな〜って思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-01-03 12:03 | ~~学び~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko