<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0335303_20193658.jpg

これは私が先週、品川への日帰り出張の際に、
漢方ミュージアム内にある“10ZEN”という薬膳レストランで食べた、
冷製豆乳カルボナーラスバゲティです。

トッピングでたっぷりのっている“くこの実”は、
日本最古の医学書「医心方」に、おもしろいエピソードが記載されているほど、
女性の美や健康に影響があるとされている食べ物の一つです。

長生きしていると言えば、うちの祖母なのですが、
昭和2年生まれの祖母がどうやら命の終わりを迎える準備を始めたようです。

離れて暮らす私がなぜそう感じているかというと、
母から「おばあちゃんがボケて、まわりの人にお金を配っている」
という話を聞いたからです。

私はそれを聞いて、死にゆく準備をしているのだと思いました。

祖母も普段はボヤボヤ言うことも増えてしまったようですが、
この状態は単に祖母がボケているわけではないと私は思っています。
普段ボヤボヤいっていることが多い人も、
こういうときは正気になっているのが、
命の終わりを迎えることを悟った者の姿だと思うからです。

でも母はあえて「ボケている」という言い方を強調します。

そして、母は「おばあちゃんはいろんなところにお金を配り歩いてて、
△△(ある人物)に○○万円を渡したりしているんやで~!」と、
どう思う~!?って祖母の行動が信じられないような言い方をします。

日々、祖母と向き合っているのは母なので、何らかの母の言い分ももちろんあるとは思いますが…

これは私の推測ですが、
母は、単におもしろくないという感情も一部あるんだと思います。
一番自分が世話をしているにもかかわらず、
それに一番なのは一人娘である自分のはずなのに、
遠くに住んでいる△△さんや自分以外の他の人々にお金を渡しているなんて意味がわからない、
という心境もあるのではないでしょうか。

私が「おばあちゃんが自分の意思で渡しているのだからええやん!
しかも、これこれのために使ってほしいと、理由も明確に渡しているのだから。
こっちは知ったこっちゃないわ~。好きにさせたらええやん!」というと、
母は「あなたは冷たいね~」と言います。

つまり、母は自分に同情してほしいってことなんだと思います。

そもそも私と母は、お金に対する向き合い方も付き合い方も、考え方が全く違います。

母はお金のことに対して、自分で思っている以上にこだわるくせに、
私のようにおっぴろげにお金の話をしたり、「お金大好き」の主張をしません。

それに、ほしいものはそもそも自分で買えばいい、という私と違い、
ほしいものは最初から父のお金で買いたい人です(笑)
また、どちらかというと、自分でどうにかできるように力をつけるというより、
最初から、楽してどうにかしたい、というのが先走るタイプです。

でも結果的に(そういう考え方なので)苦労するのですが、
本人的には“自分で頑張っている”とか“苦労する星に生まれた”みたいな発想になっています。

だから、結果的に得をする私に対して、母は「あなたは本当に運がいい!」と言います(笑)
運もあると思いますが、単に考え方が違うだけなんですけどね(笑)

住む家もあり、ごはんも食べれて、ちょっとした贅沢もできているのだから、
それだけでも日々の生活に感謝したらいいのに、
「私は今幸せ~!」「恵まれてる~!」っていうことを口に出さず、
何か不運が舞い込んできたときに、ツイてないと思うのが前面に出てきて、
「つらいわ~」とか「かなしいわ~」ということは口に出します。

母はうまくお金との付き合いができていない人なので、
お金に裏切られる母の姿をいろんな場面で見てきました。

なので、私は反面教師のように母の姿をみてお金との付き合い方を学べた、
というのもあるかもしれません。

いろんな場面で「お金との付き合い方」は登場します。
だからどの場面でもハッピーリッチな選択ができるだけのインテリジェンスは身につけておきたいな~と私は思います。

これからいろんなことがあるかもしれませんが、
私は祖母が、自分の人生を悔いなく生き、そして終えるのを見守るだけです。

といっても、祖母が遺影にすると写真を撮ったのが15年前なので、
終活をしているといっても、まだまだ長生きするかもしれません(笑)



[PR]
by happy-m-style | 2016-07-25 12:32 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)

満月に願いを込めて…

a0335303_20192161.jpg

今日の満月も美しいですね~!

いつも通り、満月さんに、
いつもたくさんのお金さんがめぐってくること、
お金さんが循環していることを感謝しました018.gif

そして今日は満月さんに、
もっとダンスがうまく踊れるように、という願いもこめました。。。

というのも、今日ダンスのレッスンをうけてきたのですが…

手に力が入って、全然うまく踊れず、先生からダメ出しばかりをうけてしまいました。。。

かなり、、、シュン、、、って状態です。

プロアマ競技会が迫っているというのに…かなり落ち込みます。。。

そんなときに空を見上げると、
めちゃめちゃきれいな満月が!!!
すごく輝いていて、なんだか元気になってきました^^

やっぱり月にはパワーがありますね~043.gif

今日もありがとう!!!明日からも頑張ります♪


[PR]
by happy-m-style | 2016-07-20 20:20 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(0)
a0335303_19080012.jpg

日曜日夕方の私の楽しみ^^

それはBS12(トゥエルビ)で放送されている台湾ドラマ『王子様をオトせ!』を観ることです043.gif

全39話で、今日は36話。
台湾ドラマって本当に長いのですが、、、もう少しで終わりです(笑)

それにこのドラマ、
日本でディーン・フジオカさんが有名になってから、
わざわざラテ欄で「ディーン・フジオカ出演!」って書かれたりして、
主役のアーロンよりもなんだか目立ってアピールされたりしてますが…(笑)
もともと台湾ドラマを観ていたファンとしては、おかしな感じです(笑)

それはそうと、
今日放送されたエピソードで、主人公のリャンリャン、
すごく心に残るセリフ言ってましたー!

今のストーリーは、
アーロン演じる社長のイーとグオ・シュエフー演じるリャンリャンはお互いの心が通じ合って、
これから幸せな日々が送れると思っていたら…
ある日、会社にジェリーという男が現れて…
イーの元婚約者のジャーユが、イーのもとを離れて自分と暮らしたのは、
イーを社長にするための契約をしたからと聞かされて、
「今ある成功はジャーユの犠牲があってこそなのか」とジャーユに情が出てしまっている状態。
でもイーの気持ちはリャンリャンにあるものの、
ジャーユが倒れたりして、それをいいことにジャーユがイーの気持ちを縛っている状態。
といっても、元婚約者のジャーユは、
イーを取り戻すために、倒れたのも芝居で、嘘までついてジェリーも利用しているので、かなりの悪女!
そんな中、なかなかジャーユが自分のところに戻ってくれないと焦ったジェリーが、
イーの大切なリャンリャンを誘拐したところからが今日のエピソードです。

誘拐したはずか、ジェリーは逆にリャンリャンの言葉に改心するんです。

そのリャンリャンのセリフがすごくいいんです!

「あなたはすべての愛をジャーユに捧げるけど、
愛されなくても構わないと言ったわね?
だけど、自分自身の幸せを諦めた人が相手を幸せにできると思う?」

それに対してジェリーは
「彼女の望みに従うのが俺なりの愛だと信じていた。
彼女を止めないのも愛だと思っていた。
間違いだった。
だけどもう遅い。彼女は戻ってこない。」

涙するジェリーに対して、リャンリャンは隣に座って、
「これが感情線、こっちが頭脳線と生命線よ」と手相を指さしながら、こんな話をするんです。

「人の運命がなぜ手のひらにあると思う?
自分の運命を大切に包んであげることで、人生は豊かになるって!
自分だけが彼女を幸せにできると思うのなら、もっと勇敢になって。
彼女が迷わないように、包んであげて」

自分の運命を包んでいるって考え方、なんだか素敵だと思いませんか~?

私は「なるほど~」って納得しちゃいましたー^^

①自分のことを、自分で諦めないこと
②自分の運命を、自分の手で大切に包んであげること

人生を豊かにするために必要なことだな~って私も思います!

毎回、リャンリャンには、元気でポジティブな気持ちをもらってます043.gif



[PR]
by happy-m-style | 2016-07-17 19:12 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)

癒しの休日

a0335303_18190663.jpg

漢方スタイリストの先輩がオーナーをされているリラクゼーションエステサロンに
アロマリンパトリートメントをしてもらってきましたー!018.gif
ボディのマッサージだけでなく、顔ツボも刺激してくれるフェイスヒーリングもしてもらいました^^

先週は2日間、東京出張で、1日目は市場調査のために歩き回ったりして、
体が自分で感じているよりも疲れていたようで、
アロマリンパの施術をしてくれたサロンオーナーに、
体が固まりすぎていて驚かれてしまいましたf^^

でも、今の私に必要な香りをブレンドしてくれて、
しっかり体をほぐしてくれたおかげで、とっても癒されましたー043.gif

この写真の入浴剤は、漢方スタイリストでもあるオーナーさんが、
イチからプロデュースしたものです!

温めて美しくなる生薬が配合されています^^

こちらのオーナーさんは直接体を癒すことで、女性の美や健康を応援しているように、
私は、食べることや日々のライフスタイルで、
女性が美しく健康に、そして豊かになるように、提案していきたいな~って思います012.gif

体が癒されると、なんだか良いアイデアが思い浮かんできましたー!


[PR]
by happy-m-style | 2016-07-17 18:20 | ~~美~ | Comments(0)
a0335303_21084826.jpg

これは私の2016年版の宝の地図です。
なぜか、蝶のモチーフのものが気になって、貼っています043.gif

そんな蝶のモチーフが物語のポイントにもなっている映画、
『パラダイス・キス』を新月の昨日も観ちゃいました^^

何か勇気をもらいたいとき、この映画を観ると、
頑張っていけそうな気がするんです。
そして、前を向いて進んで行こうって思えるんです!

それに、キュンキュンとする恋愛モノでもあるので、
胸キュンにもなり、前向きにもなり、一石二鳥です(笑)

向井理 演じる 譲二が、北川景子 演じる 紫に言うセリフが本当にステキなのです!

ショーの出番が近づいて、
譲二が紫の左手の指に蝶のモチーフのアクセサリーをつけてあげながら、

「(これは)オレの希望だ。お前にはこうなってほしい」

と言うのです。

そして、譲二はさらにこんな言葉を紫にかけるのです。

「ゆかり、まっすぐに歩けなくていいんだ!
多少ふらついても、曲がっても、それが自分の足ならいいんだ!
自分の足で歩いてこい!オレがここで待ってるから。」

これを観ながら、いつもジーン。。。(笑)
たとえ失敗したとしても、挑戦する自分をほめてあげよう!
紫のように私も精一杯頑張る!!!っていつも思っちゃいます043.gif

このシーンも好きなのですが、
一番好きなのは、お互いの夢にむかって二人が別れるシーン。

紫が譲二に、プロのモデルになりたいと宣言します。
でも「私なんかになれると思う?才能あるかな?」と弱気な発言に対して、
譲二が言うのです。

「だからお前はわかってないんだ!
夢をつかむのは才能じゃない!想いだ!
お前の想いが本物なら必ずなれる。
自分の可能性を信じなきゃ何も始まらないよ。
何とかなる。
オレはもうそばにはいてやれないけど、一人でも平気か?」

私も紫のセリフと同じように、
「平気!ここからは一人で頑張る!」
って前向きな気持ちになってしまいます。

そうやって、ここで二人は別れるのですけど…

ラストシーンではキュンキュンがマックスになって、
エンドロールとともにエンディングテーマを聴きながら、
すごーくハッピーな気持ちになって観終えるのです。

この映画は、いつもハッピーな満足感とともに、
次のステップへの前向きな活力を与えてもらいます!

今回は、新月の日に観て本当によかったです!
とっても心地よい活力をもらって、新月からいいスタートを切りました043.gif



[PR]
by happy-m-style | 2016-07-05 21:16 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko