<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0335303_11404953.jpg

今日は勤労感謝の日043.gif
日々の幸せに感謝して、労わらないとな~なんて思いながら、
お休みの今日を過ごしてます^^

私は漢方養生指導士でもあるので、
身体のカウンセリングもさせていただいているのですが、、、

その際は、今気になっている症状を聞きながら、
望診といって、顔を診たり、舌を診たりして、
身体の状態を、表面に表れる症状で読み取っていきます。

だから私は、漢方って、究極の統計学だなぁ~っていつも感じてます。

身体に表れている症状に基づいて、対話を重ねながら、
養生法などをアドバイスさせていただくのですが、、、

先日もカウンセリングさせていただいた方が、
「なんでわかるの???」とい言うくらい、
本当にわかりやすく、顔や舌に症状が出てました043.gif

人って、日常に支障をきたすような何か病気になってから、
病院に行ったり、治療することが多いと思います。

でも、漢方の考え方をうまく日常に取り入れると、
そこには「傾向」と「対策」があるので、
自分で「気をつけなきゃな~」っていう自覚がうまれて、
より自分の身体に気を付けて、労わることができるな~って思うんです。

人にアドバイスさせていただくだけではなくて、
もちろん、自分の身体においても、症状を読み取って気を付けています。

今の私は、あごの付近に、ニキビというか吹き出物が出ています。
これはエネルギーを使いすぎて疲れが出てくると出てきます。
これが表れると、「ゆっくり睡眠とって養生しないといけないな~」とか、
「(漢方の五臓でいう)腎を補う食材をたくさん身体に取り入れなきゃな~」って、
体調が悪化して倒れないように、気をつけようって思います。

漢方は統計学の一つだと思って、
ハッピーリッチな生活を送るために、
漢方の考え方を一つの指針にしてくれたら嬉しいな~って思います^^

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-23 11:41 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_12021955.jpg

いやぁ~、今週の東京出張、参りました。。。

というのも、(私の個人の仕事ではなく、)会社組織での仕事において、
もっと東京での業績を上げるために、
あるツールを使うことが有効的だと思い、
それがきちんと現場で活用できるように、粛々と私が携わっていた業務があるんです。

それを東京エリアの責任者にプレゼンしたところ、
活用することが決まって、
いよいよそのツールの使い方のレクチャーを、
実際に活用する現場のメンバーに対して、
開発している協力会社の方を交えて行うことになったんです。

丸1日かけて、しっかり協力会社の方にレクチャーしてもらいました。
その1日の終わりに、事件は起きました。。。

実際に使用する現場のチームリーダーが、
「今後、これをどう活用していくのかがわからない」と最後に言うのです!

自分の部下をこの場に参加させているチームのリーダーが、
協力会社の方がいる前で、しかもすべてが終わった後に言うのです!

これを活用していくことは納得しているものだと思っていたので、
私は耳を疑いました。

いろんな人を恥にさらすような発言を、よくも今できるな、って思いましたし、
この1日をあなたはこの発言で無駄にしているし、
何よりも、部下を参加させている身で、
そもそもこのツールの活用に不満があったのなら、
それは自分が上司と対話を重ねているのが筋でしょー!

それを、あなたの上司から依頼されて大阪から来ている私たちに、
今ここでなんてことを言うんだー!って思いました。

でもここで喧嘩はできないと思って、
「具体的なことはあらためて○○さん(彼の上司)とつめてお伝えする、
ってことでいいですよね」って言って、その場を終わらせました。

協力会社の方にもうちの会社の不信感を感じさせたかもしれないと思うと、
もう、モヤモヤがおさまりませんでした。。。

帰りの新幹線はモヤモヤがおさまらず、ある人にLINEで相談。

その方は同じ会社で、あるエリアの責任者をされていて、
いつも私にとって良いアドバイスをくれて、
私が尊敬している人なのです。

その方に聞いてもらったら、
ただの愚痴から、前向きな気持ちを取り戻して、
今後の私がどう動くべきなのか、
まさに新たなPDCAをまわすことができる状態になりました。

マーケティング、
市場戦略のことを考えて動いていたのに、
まさにここで、社内戦略が必要なことに気づかされました。

でも私はあきらめない!

だって、今進めている仕事は、絶対に会社の業績につながると、
自信をもっていますから^^

社内戦略をどう進めていくか。
前向きじゃない人をいくら説得しようと思っても、
そこを直接的に攻めても言い合いになるだけ。

なら、前向きに考えてくれる人にこれを売り込んで、
成功事例をいっぱい作ってもらうことで、
それを発信していこう!そして、今は前向きじゃない人にも呼びかけていこう。

まさにマーケティングの基本に立ち返りました。

そうすると、一気に物事がいい方向に動き出したんです!

前日、私が相談していた、あるエリアの責任者の方が、
エリアに関係なく進めているプロジェクトで、
そのツールを活用してくれることになったんです!

前日に私から聞いただけなのに、その方は興味をもってくれて、
早速そのプロジェクトメンバーに話してくれたようで、
そのメンバーも興味をもってくれたんです!
私が愚痴って24時間も経ってない状態で
「その戦略のプレゼンに今から来て!」と会議室に呼ばれました^^
そして具体的に活用することが、もうそこで決まりました!

あきらめない気持ち、本当に大事です。

絶対にこの仕事、成功させて、実績作ります!!!

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-20 12:03 | ~~学び~ | Comments(0)

今週も肉で乗り切った!

a0335303_11100369.jpg

東京出張のとき、ランチで食べたステーキ御膳^^

今週も“肉”で乗り切りました!(笑)

このあと、仕事ではまた課題が浮き彫りになり…
肉を食べてスタミナつけといてよかった、と思う状態になりましたけど(笑)

スタミナつけてなかったら、今後のことを考えてプラス思考になれなかったと思います043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-20 11:10 | ~~食~ | Comments(0)
a0335303_11041755.png

12月号の日経WOMANに「脳疲労をためない!」という記事が043.gif
まさに今の私は脳疲労をためている状態かもしれません(笑)

この1週間は本当に本当に仕事が忙しかった。。。

会社の仕事で、2日間で仕上げないといけない業務があって、
それを仕上げる合間に、なんと、
私が第一期として挑戦している会社の新人事制度のプレゼンと面接審査があって、
その2つが無事に終わったかと思えば、
翌日の金曜日には、朝6時台の新幹線にのって千葉の柏に日帰り出張。。。

柏から大阪に帰ってきたときには、「もう疲れた…」って

そして、今週は、デスクワークに専念したいところですが、
泊りで東京出張があるので、スケジュール的にはまたハード。。。

いかに効率よく業務を遂行するかが求められるので、
ベストな完成イメージをしっかり持って、
脳をうまく活用しなきゃな~って思います。

そのためにも、脳疲労はためずに、元気な状態にしなきゃ!043.gif
ハッピー脳で頑張ります!

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-13 11:04 | ~~健康・養生~ | Comments(0)
a0335303_16473006.jpg

午後のテレビ番組で、プチもんくを言う番組を観てたら、、、

大阪出身の若い女性が、香川出身の旦那様と結婚したことで、
あん餅入りの雑煮を食べないといけないのがプチもんく、というのが紹介されていたんです。

それで、その女性が、あん餅入り雑煮を食べる予行練習ということで、
自分であん餅入り雑煮を作って、旦那様と一緒に食べて、
「やっぱり無理。。。」とすごい顔をしながら食べる姿を観てたのですが、、、

香川出身の私としては、これに対してプチもんくが言いたいって思っちゃいました(笑)

だって、そもそも、この女性が作った“あん餅入り雑煮”の作り方が全然違うんですもん!021.gif

雑煮なのに、大根だけじゃなく、豆腐だの油揚げだの味噌汁の具みたいに入れてるし・・・

あん餅も、大阪のスーパーで売ってる普通のあん餅で、雑煮用のあん餅じゃないし・・・

白味噌ベースの雑煮の鍋にそのままあん餅を入れてるけど、
餅は餅で違う鍋で戻さないといけないのに・・・

そんな作り方もめちゃくちゃなのに、おいしくないと言われても、
そりゃおいしくないでしょうよーと言いたくなりましたよ~!021.gif

だって、本物と違うんだもん!(笑)

だから、これは納得できませんでした(笑)
なので、私にとってはこれがプチもんくです!
あん餅入り雑煮が食べれないことに対してより、
おいしくない、間違った作り方をされたことにプチもんくです!

テレビとはいっても間違った状態で放送されたりするので、
なんでも鵜呑みにしてはいけないし、
ちゃんと本物かどうかを判断できる力を身に着けておかないとな~ってつくづく感じましたよ043.gif

[PR]
by happy-m-style | 2016-11-06 16:50 | ~~食~ | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko