a0335303_13112485.jpg
↑今日は、お肉ではなく、エビで身体の調子を整えています^^

昨日、3月5日は「啓蟄(けいちつ)」。

「大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくるころ」、
「柳の若葉が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ」のこと。

この二十四節気であらわされている通り、私の身体もこの状態になっています(笑)

まさに「冬の間に隠れていたものが表に出始めている」状態…

どういうことかというと、
“背中ニキビ”がいっぱい出ちゃっているのです(><)

陰の季節である冬は全く出ません。
なのに、陽の季節になってくると、出てきます。
そして、芽吹く季節を過ぎると落ち着いてきます。

芽吹く季節にあわせて、私の背中ニキビも芽吹いている状態なのです(笑)

先日、久しぶりにお会いした、私の漢方の先生の一人である、
体質タイプコンサルタントの渡辺真里子先生にも、
「近藤さんの体質はわかりやすい」と言われてしまいましたf(^^

そんな私の体質について、
先日開催された、渡辺先生の「体質タイプ・グループカウンセリング」でも、
しっかり向き合ってきました018.gif

今回のテーマは「胃腸の不調」。

毎月、テーマに基づいて、渡辺先生がグループカウンセリングをしてくれるだけでなく、
漢方の知識もいろいろと教えていただけるので、
自分の体質も知りながら、講座的な要素もある、そんな学びの場になっています。

今回はたまたま私一人だったので、個人カウンセリング状態になって、
本当にラッキーでお得な時間を過ごさせていただきました!

自分の胃腸の不調がこういう原因で起きている、という傾向がわかったので、
これからはそれを自分で気をつけながら、予知できるところは対応しつつ、
しっかり自分の身体と向き合わなきゃな~って改めて感じました。

今回、渡辺先生に言われて、本当に救われたのは、
「十分頑張っているんだよ」って言葉です。

私の体質的に「頑張りすぎる」ことによって胃腸を弱らせてしまう傾向があるんです。

それはネガティブな状態で「頑張らなければ!」っていうのではなくて、
むしろポジティブな状態で「もっと頑張りたい!」って思って、ついつい頑張っちゃうんです。

でもそれが結果的に、気持ちと身体のバランスが崩れて、身体を弱らせることに…。

「十分頑張っている」ってことで、自分を認めて、自分の身体を労わってあげなきゃな~って、
渡辺先生のカウンセリングによって、改めて気づかされました。

そういう自分の体質のことも気づかされつつ、
漢方の知識においても、今まで私が学んで身についていた“点”の状態の知識が、
先生のアドバイスなどによって“線”となってつながったりして、
深く落とし込めることができました。

この日は本当に、学びを深める良い時間となりました。

体質タイプコンサルタントの渡辺真里子先生の「体質タイプ・グループカウンセリング」は
毎月テーマを変えて開催されているので、オススメです!


[PR]
# by happy-m-style | 2017-03-06 13:15 | ~~健康・養生~ | Comments(0)

毎週月曜日が楽しみ♪

a0335303_21490628.jpg

私の月曜日と言えば、
毎週、大人の月9と言われている『吉田類の酒場放浪記』を観ることが、
夜の楽しみだったのですが、、、
今、“裏の月9”じゃなく、“表の月9”にハマってます(笑)

月9ドラマの『突然ですが、明日結婚します』にハマってます012.gif

原作のマンガを読んだことなかったので、週末に大人買い^^
早速読んじゃいました!

ドラマは、“ザ・月9”って感じの王道な演出で、
それが私はたまらなく好きです^^
だからそこにハマっているって状態です(笑)

表の月9にハマったことで、
実は一つ、困ったことがあるんです。

私のブルーレイレコーダーはかなり古いタイプのものなので、
同時録画ができないんです。。。

ということは、どういうことかというと、
ドラマを優先して録画予約していると、
酒場放浪記を録画することができないので、
その時間にウチに帰ることができていない場合は、
酒場放浪記が観れないってことなんです。。。

私の癒しである類さんは観たいし、
キュンキュンするためのドラマは観たいし、
月曜日は楽しみが重なってて、複雑な心境です(笑)

明日もなんとか両方楽しめるようにできたらいいな~って思います012.gif

[PR]
# by happy-m-style | 2017-02-19 21:52 | ~~観賞・鑑賞~ | Comments(0)

良い波動にするために

a0335303_12113316.jpg

満月が過ぎ、次の新月に向けて、
今日はしっかり部屋の整理をしたり、キレイにしたりと、
良い波動を作っています。

というのも、ここ最近、
スケジュールをこなすことだけにとらわれていたせいか、
「気」の循環がうまくできていなかったことで、
うまく物事が進まなかったりしていたからです。

今、社内の人間が講師をつとめる会社主催の、ある研修に毎週参加していて、
そこには私のような社員の研修生もいますが、社外の一般の方もいる、
という研修なんです。

毎回、実際に運営している店舗にも足を運んで、
実習という形で、実際のお客様にも接しながら研修する時間もあります。

全5回のプログラムで、この前は3回目の研修。

その日は、研修への参加者(研修生)は、内部2名、外部2名の4名でした。

講師の方も「何か質問や疑問があったらいつでも言ってください」とか
「今のところで質問ありませんか」と聞いてくれるので、
それに甘えて、自分がわからないことはなんでも聞いてたんです。

でもその講師の方が、マニュアルにも厳密に記載されていないやり方を、
何度も何度も、こだわって指導してくるので、
「このようにするのはなぜですか?」と場面場面で何度も理由を尋ねたのですが、
返ってくる答えは、一点張りの返しで、私は全く理解できなかったのです。

なので、研修の後に学んだことや疑問点を記載する自分の「研修シート」に書いて、
その講師の方が所属する部署の窓口に提出したのです。
ちなみにこの「研修シート」は毎回提出を求められるものなので、
むしろ研修する側が必要だとしている正当なものです。

そしたら提出した翌日、
その講師の方が所属する部署の責任者が、
勤務地が違うのに、アポもとらずにいきなり私の勤務地まで来て、
呼び出されたかと思ったら、一方的に注意をされてしまったのです。

注意された内容。それは、

講師は何度も理由を尋ねられ、限られた時間の研修において、進行の妨げになって困った。
そもそも研修生というものは、こんな疑問なんて持たないものなのに、
研修生としての反応が間違っている。

そしてこの研修シートの書き方も、みんなが見るものなんだから、言葉を選ぶべきだ。

とのこと。

たった4人の研修で、講師は質問が進行の妨げになったと言ってる!
しかもきちんと答えられなかったことを棚に上げ、質問者のせいにしてる!
そして私は自分の疑問が解決しなかったからシートに書いただけなのに、
その疑問をただの「指摘」だと捉えて、注意してる!
そしてそして、何よりも、最終的には「研修生は普通はそんな疑問を持たない」
ってシナリオ通りにならなかったことはお前のせいだと攻めている。。。

びっくりしたし、悔しさがこみ上げましたし、
一番納得できないのは、研修を受けての疑問に対して何一つ解決してもらえてないのに、
ただただ「お前が悪い」と感情的なことだけで終わったことです。

私はもちろんこの出来事を直属の上司に報告しました。
上司に「こんなことになっていて、ご迷惑をおかけしてすみません。」というと、
「こんなん全然迷惑じゃないからええよ!あっちが言ってることも納得できないし。」
と言ってくれて、本当に救われる思いでした。

そしてそのあと、同じ会社の方とのプライベートの集まりで、
姉ちゃまと慕う先輩の前で、あまりの理不尽さと悔しさを思い出し号泣。

最悪な出来事があったけれども、それがあったことで改めて
私には自分を信じてくれて応援してくれる人たちがいて、
そんな人たちに支えられてるな~と、感謝でいっぱいになりました。
本当にありがたい。
そう思って、また泣いちゃうんです(笑)

まぁ、思い出すたびに腹は立つけど、吐き出したことでスッキリして、
今は良い波動を作って次の研修に参加しようとしている次第です(笑)

なんかうまくいかないことが重なってきたら、
単純ですごく簡単なことなんだけど、
お部屋など身の回りを整理して、キレイにすることが何よりもオススメ!

キレイになった空間には、良い「気」が流れ出し、
それが循環したら、良い波動を作って、わけのわからない人は寄せ付けなくなるはずだから。

それから、私は肉を食べて、エネルギー補給したいと思います(笑)


[PR]
# by happy-m-style | 2017-02-12 12:16 | ~~引き寄せ力~ | Comments(0)
a0335303_11244080.jpg

今日は過ごしやすい休日の朝って感じですね~^^

先週の火曜日は雪でしたし、本当に寒かった。。。
それと比べると、今日は本当に過ごしやすい感じです(笑)

その火曜日、私は朝から京都にお仕事で行くことになっていました。

大阪から京都は新快速で20分ほどと、比較的近いのですが、
その日は朝から雪の予報。

いくら電車が遅れているからといっても、
それを正当な理由にして仕事に遅れるなんて私には考えられないことなので、
迷いもなく、新幹線で行くことにしました043.gif

いくら早く大阪を出発したとしても、
新快速で「何時に着くかな!?」っていうストレスや、
10分でも20分でも何分でも、早く現地に着けるのなら、
特急料金の800円なんて安いものだと思って、新幹線で行きました。

そしたら時間通りに10分で京都に到着。
しかも早めに出発したので、京都での仕事の前に、
珈琲館でのんびりとした時間を過ごすことができました018.gif

そのときにいただいたのが、このホットケーキです^^
銅板で1枚1枚手焼きしてくれるこのホットケーキ、
すごくおいしかったです。

ストレスなく目的地に着き、時間にも余裕が持てて、
大事な仕事に取り掛かれるというのは本当に大切なことだな~って思います。


[PR]
# by happy-m-style | 2017-01-29 11:26 | ~~ハッピーリッチの習慣~ | Comments(2)

今年初の東京出張にて

a0335303_09100950.jpg

今年初の東京出張にて、
帰りの新幹線の中からキレイな富士山をみることができましたー018.gif

日帰りの東京出張だったのですが、
行きの新幹線はA座席だったので、しっかり見れなかったんです。

でも、帰りはバッチリ拝見することができましたー!

東京での打ち合わせも、
粛々と進めていた仕事が実を結び、かなり前進することができました!

昨年の年末の時は、保守的な人のびっくりするくらい受け身な発言に、
この先どう動かしていけばいいか悩んだものの、
「適切な人に適切なプレゼンをして進めていく」という切り替えができたことで、
しっかり前進することができました^^

幸先良いスタートにふさわしいこの富士山。

ご褒美をいただいたとともに、これからのパワーもいただきました!

今日は満月だし、いいパワーをいっぱい吸収できそうです043.gif

[PR]
# by happy-m-style | 2017-01-12 09:12 | ◇OLとしての私 | Comments(0)

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている近藤真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko