人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味は変えられる!

意味は変えられる!_a0335303_22311392.jpg

週刊誌のネット配信記事の中で、
『アラフォー世代が「高学歴貧困」に陥りやすい理由』
というタイトルに思わず目を奪われてしまいました。

まさに私たち世代の話だ!って思いました043.gif

「高学歴ワーキングプア」という属性が注目されるようになって久しく、
「なぜ高学歴にもかかわらず貧困に陥ってしまうのか?」という記事内容でした。

なかでもアラフォー世代は貧困に陥りやすい傾向がある!と書かれていました。。。

専門家によると、
「いまのアラフォー(36歳~44歳)はバブル崩壊直後の93から01年に就職活動をした、就職氷河期ど真ん中世代。
高学歴とはいえ、採用自体が絞られれば、学歴や資質を生かした職に就けない、
正規雇用にありつけないといった『ミスマッチ型』も増えた。…」とのこと。

まさに私の状況!!!

状況としてはその通りなんです!!!って思ってしまいましたf^^;

でも、でも、私のようないわゆる『ミスマッチ型』が多いとは言われるものの、
その中でもこの就職戦線に勝ち進んで、正規雇用にありつけた同い年の仲間たちもいるわけなんです009.gif

なので、『ミスマッチ型』になってしまったのは、
結局のところ、世の中のせいでもなく、誰のせいでもなく、自分のせいなのです。

私も就職できなかった時は、自分の準備不足や能力のなさを棚に上げて、
世の中のせいにしてしまっていましたf^^;

ただ、今はこの就職戦線に敗れたことがよかったな~って思えるのです^^
むしろ『ミスマッチ型』で正規雇用にありつけなくてよかったな~って018.gif

というのも、正規雇用ではないからこそ、今こうして“ハッピーライフプロデューサー”としてのお仕事も
OLのお仕事と同時進行でできているわけですから043.gif

正社員なら、たとえハッピーライフプロデューサーのお仕事をしたいと思っても、
同時進行は就業規則に違反するので、OLのお仕事を辞めるかどうか悩んでいただろうし、
新たな仕事を始める勇気も持てずあきらめていたかもしれません。

でも今の私は、2つのお仕事を持てるという最良の選択ができています!

俳優の山崎樹範さんがテレビ番組で、好きな言葉としてこんな言葉を言っていました。
「人生に起きた事実は変わらない。意味は変えられる。」

まさにこの言葉そのものだな~って思いました。

正社員ではなく、契約社員としての道に進むことになったのは、
十数年後に“ハッピーライフプロデューサー”としてのお仕事をスムーズに始めるためだったのだと012.gif

自分にとって一見不幸な出来事が訪れたとしても、
それは自分が最高に幸せになるためのありがたい出来事の一つなんだな~って043.gif
そうやって、やっぱり“何でもハッピーに思ったもの勝ち”なんだな~って思います!


by happy-m-style | 2015-04-07 22:31 | ~~ハッピーリッチの法則~

平日はフルタイムで働きながら、ハッピーライフプロデューサーをしている真千子のブログです。お金・美・健康の3つを軸に漢方スタイリストとしての漢方理論と幸せ体質プログラムを修了して確信を得た独自理論を融合させて、日々仕事に奮闘して忙しい女性でもハッピーリッチになれるライフスタイルを提案しています。


by machiko_happyrich